日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日曜日ブリーダーさん主宰のファミリー犬オフ会に参加してきました。
a0241377_1618748.jpg

電車と駅から航空公園を15分ほど歩いてドッグランに到着。
電車に乗るのも3回目となり、慣れてきました。
西武線は犬用に乗車券もいらないので助かります。
4月生まれのファミリー犬中心に8頭が集まりました。
まずは、ドッグランだけご一緒したコジくん。
a0241377_1624542.jpg

なんと、旦那の小学生時代の呼び名と同じなので、
親近感があるのか、主人が写真を見て一番可愛いと褒めておりました。
12時すぎまで遊んで、近くのドッグカフェに移動。
ワンちゃんたちはお水と桃ちゃんままにおやつをいただいて休憩。
飼い主たちはランチと自己紹介のあと、楽しく歓談しました。
a0241377_1630349.jpg

ブリーダーさん宅からは、コロンちゃんとしずくちゃん親子が参加してくれました。
a0241377_16321052.jpg

美人親子ですね。カメラ目線も得意です。
a0241377_16492035.jpg

コジくんと同腹のヱマくん。顔バリカンでハンサム君です。4月20日で3歳になりました。
a0241377_16533727.jpg

桃ちゃん4月1日で4歳になりました。とっても頭の良い女の子です。
a0241377_1702215.jpg

弥生と両親が同じのお姉ちゃん犬ティンクちゃん。4月15日で2歳になりました。
小顔の美人のお姉ちゃまです。
a0241377_1731055.jpg

シルバーの楽君はこの日弥生をとっても気に入り、猛アタック!!
モテモテの弥生でした。
楽しくお話は盛り上がり、帰りは桃ちゃんママに航空公園駅まで送っていただきました。
ブリーダーさんには、お土産におもちゃをいただきました。
皆様、ありがとうございました。
[PR]
by michikokojima | 2013-04-30 08:13 | ペット | Comments(0)

バラ:芳純

庭のバラが咲きました。
a0241377_12142983.jpg

昨日は実家の母が心臓の検査があり、隣市の病院へ私も立会いました。
結果は年相応(76歳)の心臓の血管だったそうで、薬による治療でOKとのこと。
ほっとしました。
他の用事を済ませて、夕刻、帰路につきました。
弥生が待っていると心配したのですが、
長女が帰宅しており、弥生はちゃんと晩御飯をもらっていました。
a0241377_12245014.jpg

日が照ると、お庭はちょっと暑くなってきましたね。
[PR]
by michikokojima | 2013-04-27 12:27 | | Comments(0)
a0241377_741106.jpg

NYタイムズ東京支局記者の筆者が綴った外側から見た日本の報道の問題点。
普段身近なテレビや新聞にたいして疑問に思っていたことがなるほどと納得できました。
我家は日本経済新聞ですが、ビジネスマンが一律に日経を読んでいるのもちょっと変ですよね。
それにしても、3.11の時、日本にいなかったので、報道がどうなっていたのか全く知らない自分が情けない。
アメリカでは福島原発の映像が中心でなかなか全体像はわかりませんでした。
大勢の命を落とした方のご冥福を祈るばかりです。

a0241377_7474035.jpg

朝食も食べて、男性陣が学校や会社へと出かけると、お父さんのお布団の上で寝ています。
お父さんの下着、靴下(使用後、使用前どちらも)大好きです。
喜んでくわえて、走り回っております。
お父さんニコニコです。
[PR]
by michikokojima | 2013-04-25 07:56 | 読書 | Comments(0)

ハッピーラブズ

日曜日青山のクリニックの帰り、青山ファーマーズマーケットへ
a0241377_7452982.jpg

保護犬のイベントをしていましたよ。
a0241377_7484079.jpg

賢そうなラブラドール6歳の男の子。
パンフレットもいただきましたが、保護犬の多くがフィラリア陽性だったり、疾患っがあったりして
飼い主が見捨てたシニア犬だそうです。大型犬は憧れや可愛さだけでは、最期まで飼うことがむずかしいのでしょうか?家族同然のペットのはずなのに、悲しい現実ですね。
ホームページもあります。http://happylabs.info
非力なわたしは、犬グッズを買って、ささやかに協力してきました。
a0241377_755646.jpg

美味しいドイツパンのお店でもお買い物。
a0241377_7571776.jpg

雨が上がったので、帰宅後、弥生のお散歩へ。
飼い主の責任をあらためて考えさせられた一日でした。
[PR]
by michikokojima | 2013-04-24 07:59 | ペット | Comments(0)
永谷園さんから新製品が当選。
a0241377_21141525.jpg

ありがたく、主婦のお昼にいただきました。
麺も汁も、ちょっとランクアップのおいしさでした。
主婦のランチなので、あまりに貧しく、写真には撮れませんでしたので、あしからず。
a0241377_21174095.jpg

ドライフードをあまりに急いで食べるので、
このところ、食後に吐いてしまうことが多く心配していました。
雑誌「いぬのきもち」に、お湯でふやかすと、舌ですくって食べるので、良い
と書いてあるのを読み、早速実行しています。
量も増えるので、ゆっくり食べてくれて、吐くこともなくなりました。
[PR]
by michikokojima | 2013-04-23 09:11 | 懸賞 | Comments(0)

夕御飯

先週のお料理教室のメニューに挑戦しました。
a0241377_9291823.jpg

アボカドはとってもきれいにできました。コンソメのジュレで飾りましたよ。
ちょうど前日、旦那が張り切って、蟹をたくさん買い込んだので、たっぷり蟹を載せました。
a0241377_9383194.jpg

いつもの散歩道の大規模マンションの前の遊歩道で。
新学期はどうも、買い食いする学生が多いみたいで、パンくずやらなんやら、落ちています。
気を付けないと。弥生がパック、モグモグとすることがありました。
[PR]
by michikokojima | 2013-04-22 09:42 | 料理 | Comments(0)

たんぽぽ

a0241377_922660.jpg

暖かい日が多くなり、お散歩も快適ですね。
でも、この週末は寒くて、またペットヒーターを入れました。
a0241377_97451.jpg

駅前は新学期で津田塾大学や武蔵野美術大学の学生さんがいっぱい。
必ず花屋さんの前で立ち止まり、周りを観察している弥生です。
[PR]
by michikokojima | 2013-04-20 09:11 | | Comments(0)

手紙

実家にあった結婚前の手紙や日記の入った箱を引き取ってきました。
a0241377_1212910.jpg

50歳を迎えたので、そろそろ身の回りは整理しないと。
学生時代にもらった年賀状や、手紙がたくさん入っていました。
懐かしいもの、全く記憶にないもの、英語やスペイン語で書かれた手紙もあり
読むのに一苦労。記念に写真を撮って、処分しました。
a0241377_1234854.jpg

絵葉書もいっぱい。
弥生の頭が一緒に写ってしまいました。
メールがなかった時代、結構友達同士、手紙を書いていたのですね。
大学生になっても、遠くにいる友人には手紙や写真を送っていたようです。
a0241377_1274249.jpg

今はこんなワンコの写真も手軽にWEBに載せられるようになりました。
[PR]
by michikokojima | 2013-04-18 12:08 | 家族 | Comments(2)
前菜は、初夏を思わせる爽やかな色合いのおしゃれな一品です。
a0241377_995692.jpg

トマト水とはざく切りにした完熟トマトを1晩、ざるで漉して作る透明な汁。
かすかにトマトの香りがする爽やかな風合いのゼリーになります。
a0241377_9151081.jpg

アボカド、ブイヨン、レモン水、マヨネーズ、生クリームを混ぜ、絞り袋に入れて、グラスに。
a0241377_9201154.jpg

その上に、蟹、きゅうりを飾り付け、ジュレをかけます。
a0241377_9184950.jpg

女子には大好評のお料理になりそう!!
ジュレをかけることでアボカドの変色を抑えることもできるそうです。
コンソメのジュレでもOKとのことでした。
Tammy先生、今月も素敵なお料理をありがとうございました。
a0241377_9234622.jpg

自宅のお庭が花いっぱいになりました。
お散歩のあとは15分ぐらいお庭で日向ぼっこ。
飼い主は雑草とりです。
[PR]
by michikokojima | 2013-04-17 09:27 | 料理 | Comments(0)
日曜日は4月の仏料理教室でした。
今日のメインはスズキと金目鯛の紙包み焼き。
ペピラードソースはフランス南部のバスク地方の家庭料理。
包みを開けた時に、ふわっといい香りが漂います。
魚と野菜がトマトソースで美味しくいただけます。
a0241377_1115781.jpg

a0241377_1173246.jpg

フレッシュなバジルは焼いてしまうと黒くなってしまいますが、
香りがとっても良くて、食欲をそそります。
先生の自宅のお庭で採れた新鮮な筍も、フライパンで軽く焼いてから、包みます。
前菜はまた、明日アップしますね。

a0241377_1113243.jpg

日曜日なので、長女がお散歩をしてくれました。
珍しく、自分できのこを買ってきて和風スパゲッティを手作りしたとのこと。
台所もきれいに片付けてありました。
普段全く料理をしない長女なので、ちょっとびっくり。
[PR]
by michikokojima | 2013-04-16 11:16 | 料理 | Comments(0)