日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チョコパウンドケーキ

久しぶりにケーキを焼きました。
a0241377_21321616.jpg

真冬はブレーカーが飛んでしまいそうで、オーブン料理は控えていました。
ちょっと肌寒い日には、ケーキを焼く暖かく甘い匂いはいいですね。
お正月に買っては見たものの、使わなかった栗の甘煮をトッピングして焼きました。
オーブンを使用している間に、長男に手伝ってもらって、弥生を家で洗いました。
a0241377_21371879.jpg

a0241377_21405252.jpg

a0241377_21492838.jpg

最後は前回別のトリミングサロンでシャンプー&グルーミングをしてもらった時のもの。
自分でシャンプーするとこんな風にはなりません。。。
[PR]
by michikokojima | 2013-03-31 21:52 | 料理 | Comments(0)

中央公園お散歩のお友達

桜が満開を迎えました。
a0241377_21233310.jpg

中央公園でのお散歩友達はたくさんいますが、
最近大型犬のお仲間にも勇気を出して声をかけて、お友達になってもらいました。
a0241377_2126391.jpg

まずは、パピィの頃からのお友達:マルク君です。
弥生の大好きなイケメン日本犬。
a0241377_21314070.jpg

ハスキー犬のマロンちゃん。
とっても優しくて穏やかなワンちゃんで、トイプードルが好きなんだそうです。
弥生が目の前で、ジャカジャカしても、おとなしくて怒りません。
a0241377_21361377.jpg

立派ですね~。これから、暖かい季節になるとあまり会えなくなるかもしれません。。。
弥生が大きなワンちゃんにも、臆せず挨拶できるので、楽しい会話が広がります。
[PR]
by michikokojima | 2013-03-29 10:21 | ペット | Comments(0)

Happy Birthday

長男が16歳の誕生日を迎えました。
a0241377_1745168.jpg

弥生の誕生日を祝った手前、実の息子も祝わないと。。。
a0241377_17102922.jpg
お料理は先日の仏料理教室のパテ。

そうそう、先日、近所の焼肉KINGにも行きました。
a0241377_17131279.jpg

2480円で食べ放題。お財布にもやさしいし、美味しかった。。。
a0241377_17162042.jpg

春休みなので、子供たちが遊んでくれるので、毎日楽しく元気な弥生です。
「待て!!」も上手に出来ますよ。
[PR]
by michikokojima | 2013-03-28 17:21 | 家族 | Comments(0)

里帰りその2

a0241377_9212257.jpg

この日は、アプリコットのルカくん、フランちゃんの子供たちが集まりました。
ルナちゃん、ミニョンくん、ローくん、ショコラちゃん、弥生です。
a0241377_9235314.jpg

楽しく歓談後、スタジオひろこさんがワンちゃんの洋服を出張販売をしてくださいました。
a0241377_9264824.jpg

いつも、ブリーダーさんのブログで紹介されていたHIROKOさんのお店ですが、
今回初めて商品を見せていただきましたが、丁寧に作られたクオリティの高さにびっくり。
あれこれ試着させていただいて、飼い主はちょっと興奮状態!!!
デザインも可愛らしい夏物を3点購入いたしました。
a0241377_9325230.jpg

お土産にクッキーまでつけていただき、HIROKOさんありがとうございました。
また、機会がありましたら、是非購入させていただきたいです!!!
a0241377_9364370.jpg

このあと、ブログをいつも拝見しているピュアちゃんや、アロン君にもお会いすることもでき、
本当に楽しいひと時でした。
お土産にいただいた弥生のおもちゃもとっても、気にいった様子です。
ありがとうございました。
[PR]
by michikokojima | 2013-03-27 09:41 | ペット | Comments(0)

初めての里帰り

日曜日、初めて電車に乗って、弥生の初めての里帰りです。
1年前はこのケージの中で、ママとお姉ちゃんと暮らしていました。
a0241377_11245045.jpg

今は元気で可愛い弟たちが暮らしています!!
a0241377_11294913.jpg

a0241377_11325790.jpg

ブリーダーさんのことも思い出したようですね。甘えています。
この春生まれた子犬ちゃんたちを拝見いたしました。
異母姉弟のカール君
a0241377_1137468.jpg

パパもママも全く同じ太郎君
a0241377_11411494.jpg

同じく弟の次郎君
a0241377_11434995.jpg

皆、飼い主さんがめでたく決まり、新しい名前になって、もうすぐブリーダーさんから巣立ちます。
弥生もこんなに小さかったのですね。
初めての犬育てで、あたふたしたこともありましたが、立派な成犬になって感慨無量。
ほかの飼い主さんとも交流できて、楽しいひと時でした。
a0241377_11473363.jpg

春らしい素敵なケーキをいただきました。
a0241377_11503369.jpg

ラズベリーとビスタチオのクリームが甘すぎす、とても美味しいケーキ。
地元で有名なお店のものだそうです。
ブリーダーさん、お忙しいのに、楽しい会をありがとうございました。

まだまだ、楽しい会の様子は続きます。。。。
[PR]
by michikokojima | 2013-03-25 11:54 | ペット | Comments(6)
1年間お手伝いした公民館の活動も今年度は最後となりました。
中心となっていた大学4年生は春からは東京都の小学校の先生になります。
おめでとうございます。今日は砂をいれて、マラカスを作りました。
a0241377_122188.jpg

マザーグースの歌の絵本を歌いました。
可愛い女の子が作ったマラカスを一緒に鳴らしてくれましたよ。
a0241377_1263913.jpg


a0241377_12104919.jpg

ドッグカフェで綺麗にシャンプーしました。
帰り道は疲れて、車の中ではネムネムです。
a0241377_12141433.jpg

[PR]
by michikokojima | 2013-03-22 12:16 | おでかけ | Comments(0)
青山のクリニックへの日曜日、フラフラと歩いていたら、とっても素敵なティーサロンを発見!!
a0241377_1657135.jpg

KAUDIで買っていつも飲んでいたフレーバーティーのメーカーではありませんか!!
a0241377_172870.jpg

明るい店内で、向かいのこれまたお洒落なレストランを望む、カウンター席に座り、
ケーキーセット1050円を頂きました。
数十種のお茶の種類から、店員さんにも相談して、コートダジュールという、
レモンとグレープフルーツとベルガモットの香りがする紅茶を選びました。
ケーキはココナッツのパウンドケーキ。私の好みです。
ティーポットも冷めないようにキャンドルウォーマーがついてきて、嬉しい心遣いです。
a0241377_17165234.jpg

店内には創業者Janat氏のアンティークの小物の展示してあり、とてもお洒落。
スタッフの方も親切にいろいろと説明して下さり、楽しいひと時でした。
神宮5丁目にあります。
a0241377_17231651.jpg

今日もお兄ちゃんとお留守番の弥生です。
抱っこしてもらって、満足そうですね。
[PR]
by michikokojima | 2013-03-21 17:24 | おでかけ | Comments(0)
a0241377_17201662.jpg

さて、順序が逆になりましたが、料理教室での前菜です。
ジュリエンヌ(細切り)野菜とともにいただきました!!
桜の花の塩漬けを使った、春らしい一品です。
a0241377_1728477.jpg

白身魚は塩を振り20分ほどおいてから、レモンで締めます。
細切りの野菜は氷水にさらして、ぱりっとしたら水気を切っておき、
食べる直前にドレッシングと和えます。
桜の花の塩気と香りが素敵に口の中で広がります。
a0241377_17373959.jpg

デザートは美味しいコーヒーと先生手作りのお菓子でした。
Tammy先生、ありがとうございました。

お教室は国分寺にあります。
興味のある方は:Tammy's kitchen で検索してみてくださいね。

a0241377_17424312.jpg

ドッグカフェにてビスケットをもらう前の真剣な眼差しの弥生でした。
[PR]
by michikokojima | 2013-03-19 17:44 | 料理 | Comments(0)
日曜日は今月の仏料理教室でした。
a0241377_13402949.jpg

コルドンブルーのお料理初級コースのものだそうですが、
パイ包みの中には、生命の象徴「卵」が入り、おめでたい一品です。
前日にパイに包んで、ドリュールを塗っておき、翌日に焼いてもOK。
おもてなし料理にもぴったりです。
自分はミートローフが大好きなので、とっても楽しみにしておりました。
a0241377_13452454.jpg

材料は先生が下準備済み:
玉ねぎ、マッシュルームはしっかり炒めておき、冷蔵庫で冷やしておく。
ゆで卵は端を切り落としておく。(高級なお取り寄せ卵とのこと!!)
ハムはみじん切り
生パン粉は牛乳ブランデー(赤ワインでもOK)で湿らせておく。
ひき肉400g。
a0241377_13544459.jpg
                ファルスの半分に、ゆで卵をはさんで。。。 
a0241377_13565610.jpg

冷凍パイ生地をダレないように、温度管理をしながら、引き伸ばして。。。成型して行きます。
a0241377_1403199.jpg

飾りをつけて、ドリュールを塗って、後はオーブンで焼きます。
a0241377_1432342.jpg

ソースはマデラ酒とエシャロットのみじん切りをじっくり煮詰めて、
フランス料理らしくバターをモンテして。。。
a0241377_147884.jpg

クレソンと可愛いマイクロトマトと一緒に、美味しくいただきました。

a0241377_14134862.jpg

お留守番の弥生はお兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒だから寂しくないけど、
花粉症のふたりは、散歩をしてくれない。。。夕方、お母さんと散歩に行きました。
[PR]
by michikokojima | 2013-03-18 14:16 | 料理 | Comments(0)

フリーブロッカー

ドッグカフェで店主がお勧めしているのを聞いて、ネットで購入しました。
お誕生日プレゼントです。
a0241377_1203829.jpg

お散歩途中、遊歩道の茂みや公園の枯葉が大好きですので、ダニをもらってきては大変!!
赤いペンダントのようで、激しく動くと赤いランプが点滅して、可愛いです。
a0241377_1295553.jpg

お誕生日プレゼントに新しい首輪?お洋服?と迷いましたが、実用的なこちらにいたしました。
フロントラインなどの薬品を使わなくても済むそうです。
楽天で2648円でした。
[PR]
by michikokojima | 2013-03-15 12:15 | ペット | Comments(0)