「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日曜日は2月のフランス料理教室に行ってきました。
a0241377_1601965.jpg

白菜のシーザーサラダ、ミルフィーユ仕立て。。。
a0241377_1651081.jpg

旬の白菜を残りがちな芯のの部分もまるごと使えるので、嬉しい!!!
a0241377_1674345.jpg

塩ゆでした白菜は、しっかりと水切りすることがポイントです。
a0241377_1694824.jpg

セルクルという型を使って、ミルフィーユのように、焼いたベーコンをはさんで、盛り付けます。
お客様などで、前もって作るときは、ラップで包んでおくと良いとのこと。
a0241377_16135131.jpg

すりおろしたパルメザンチーズとナッツをふりかけて出来上がり!!
鍋料理に使うぐらいの白菜が、とても美味しくてオシャレな一品になりました。
メイン料理はまた後日。

a0241377_16175044.jpg

飼い主が外出時は、ご褒美おやつをハウスであげて、その後、迅速に家をでるのですが、
ウロウロしていると、リビングのドアから、哀愁の目で見つめられてしまいます。
私を置いて、どこ行くの!!!
[PR]
by michikokojima | 2013-02-28 16:22 | 料理 | Comments(0)

鉄砲汁鍋

北海道のお土産で鍋をしました。
カニのお出汁がとても美味しくて、寒い日にほっこりしました。
a0241377_8251100.jpg

お料理教室の先生に、ネギときのこ類は予め、グリルで焼いてからとのアドバイスで。。
きのこは予算がなくて[実は1400円のイタリアのチーズを買ってしまった]、今回はパス。
ネギは焼いたほうが、存在感があり、美味しかった!!
料理はひと手間の愛情ですね!!先生ありがとうございました。
a0241377_8131055.jpg

お父さんがカニをあげるって言ってくれて、食べたかった。。。
でも、お母さんにダメって言われた。。。海のものはダメなんだって

[PR]
by michikokojima | 2013-02-25 08:22 | 料理 | Comments(0)
いろいろなワンちゃんが集まるドッグカフェにて、セルフのシャンプーをしてきました。
a0241377_21551117.jpg

到着した時は、フレンチブルドッグのピップちゃんにワンワン吠えられて
チョッと畏縮してしまいました。
シャンプーの後は、ゴールデンリトリーバーのあんこちゃんに「遊ぼう~!」と
つきまとわれて、びっくり。
a0241377_22182.jpg

でも、そのあと、前回仲良く出来た、チワワのみかんちゃんが来てくれました。
5ヶ月のオスですが、吠えないし、とっても可愛い。
a0241377_2234940.jpg

ほかの飼い主さんたちに、「かわいいね~」と連発されて、弥生は良い子にお座り。
すると、リトリーバーのあんこちゃんが「わたしも~」と割り込んできて、大騒ぎです。
a0241377_2294494.jpg

イケメンの優しいみかんちゃんのお兄ちゃんの足元に隠れました。
楽しいひと時でしたが、弥生は結構疲れたと思います。
[PR]
by michikokojima | 2013-02-23 09:30 | ペット | Comments(0)

子犬用デオシート当選

ペットオフィスから、子犬用デオシートをいただきました!!
a0241377_8153181.jpg

食べ物ではないので、弥生自身は嬉しくもないようですが、
飼い主は大いに助かります!!
ユニ・チャームのデオシートはブリーダーさんからのオススメで、いつも使用しています!!
ペットオフィスはペットの情報サイト。
ありがとうございました。

就職活動中のお姉ちゃんはちょっとお疲れ気味です。
昨日は初めての面接、今日は説明会と筆記テストと、忙しい毎日です。
頑張れ!!!
[PR]
by michikokojima | 2013-02-22 08:22 | 懸賞 | Comments(0)
久しぶりに難しい本を手にしました。
a0241377_1147025.jpg

本の内容:日本はこれからどの方向に進んでいくのか。政治は迷走し、国民は困惑している。既に成熟フェーズに入った日本は必然的に国家ヴィジョンを差し替えなければならない。そして、経済政策や政治の仕組みを再構築しなければ、社会は一層暗く沈滞していくだけである。国民が「自分は幸せだ」と思える社会の姿と、そうした社会を目指す政策、およびその政策を実行するための戦略と新しい社会のしくみを明快に示す。
新聞もよく読んでいないのんびりおばさんですが、断片的なニュースを見聞きしていると、時代が大きく変わっていくことだけはじわじわと実感する今日この頃。
新書とはいえ、データーをもとに、消費税、相続税や生活保護費などの問題点を明らかにしてくれます。
農村の共同体の文化が消え失せた現代日本は、「自力で生活できない人を国が助けてあげる必要はない」と思っている人の割合が世界一だそうです。
それでいて、経済成長を望む声が大きい。
日本という国に生まれたら、能力を問わず、最低1ヶ月10万円が支給されて、生きていける社会が提言されていますが、
いつの日かそんな日が来るのでしょうか??
a0241377_129832.jpg

クレートトレーニングをしています。
最初はクレートインすると、ご褒美をあげていたのですが、(U´Д`)ワンワン吠えるのが困りもの。
そこで、リードをつけると、
吠えることもなく、大人しくクレートに入っています。
飼い主もパソコンを落ち着いてできるようになりました。
[PR]
by michikokojima | 2013-02-20 12:19 | 読書 | Comments(0)

北海道のおみやげ

旦那がこの週末、流氷を見に行くと、北海道に1泊旅行に出かけました。
朝4時30分に家を出て、翌日夜終電ギリギリで帰宅。
網走は晴天で、よく流氷が見れたそうです。
a0241377_16204878.jpg

こちらは、おかげで、のんびりとした週末でした。
a0241377_16264840.jpg

お散歩の時、ご婦人に、「やんちゃなお顔をしてるわね~」と言われました。
[PR]
by michikokojima | 2013-02-19 16:31 | Present | Comments(2)
a0241377_8373026.jpg

星野富弘さんの画集や著書は数年前ほとんど読破して、1冊自分でも購入しました。
以前の作品が短いエッセイと共に掲載されています。
あらためて本を手にすると、「あれが欲しい、あれが足りない」と
慢心している自分が、恥ずかしくなる想いです。

絵本「100万回生きたねこ」の作者の佐野洋子さん。
2回の結婚と離婚。仕事をしながらも、一人息子を溺愛するお母さんの顔も。
建前を振り払った、本音のエッセイに、驚愕と笑いの連続でした。

ちょうど、TVのお見合い番組を家族で見ていて、旦那が「女はやっぱり顔だな~」とか
つぶやいていた時に、この本を読んでいて。。。
エッセイ「女の入口」より抜粋・・・・
    私は息子が9歳の時、「美人で欲張りで、ワルーイ奴と、ブスで、優しい、すごーくいい人とどっちにする?」と聞いたら、・・・・9歳の息子が、苦悶したのはえらいと今でも思うが、長ずるに従って、・・・・・どんなパンパラパーであろうと、根性まがりであろうと、見てくれだけを重んじるようになったのである。・・・「やめろよ、あんなブス」と平然と放言するようになった。
「ブルータスお前もか」
「おばさん、ブスってさあ、ちょっと入口がちがうんだよ。ブスだとさあ、なんとなく安心して、友人になりやすいんだけどね、それ女の入口がちょっと違うんだよ。」


この他にも、お金や性別の本音が書かれていて、もうびっくり。一人で大笑い。
田辺聖子さんのエッセイもちょっと追いつかない感じ。
もうお亡くなりになっているのが、寂しいです。

a0241377_8582778.jpg

寒風の中でも元気いっぱいにお散歩なのですが、いつも途中でなんどもお座り。
お友達のワンちゃんを待っていたり、誰かに声をかけられるのを期待したり、
日だまりを楽しんだり、いろいろです。
「この犬、よく座ってるね~」と駅前の自転車監視員のおじさまに言われてしまいました。
[PR]
by michikokojima | 2013-02-18 09:03 | 読書 | Comments(0)
a0241377_11425163.jpg

雪の日の絵本を読みました。
a0241377_11452976.jpg

1歳の女の子がとっても可愛くて、紙コップのアンパンマンを喜んでいました。
学芸大学の学生さんが5名もボランティアにいらしていて、偉いな~といつも感心しています。

金曜日には、弥生をシャンプーに連れて行きました。
セルフなのですが、この日は寒いので、ベビーバスにお湯を張ってくれて、温まりました。
なんとも懐かしいベビーバス。
16年ぶりに使いました。
ドッグカフェのご主人が撮影してくださいました。
a0241377_11503035.jpg

お風呂が終わったら、カフェにはトイプードルが3匹、チワワが1匹と賑やかで、
弥生もびっくり。
飼い主はコーヒーをいただいて、しばし歓談。
弥生は、他の飼い主さんに可愛がってもらった一方、
年上の犬にちょっと威嚇されたりして、大人しくしていました。
疲れたのか、帰宅後は静かに夜も9時には自分からベットに入っておやすみなさい。
翌日、土曜日朝も静かで。。。。助かりました。
a0241377_1159713.jpg

ドッグカフェは疲れるワン!!
[PR]
by michikokojima | 2013-02-17 12:04 | おでかけ | Comments(0)

バレンタインデイ

我が家の男性2名にチョコレートをあげました。
a0241377_11393290.jpg

ゴディバでもなく、有名店のおしゃれなものでもなく、いつものスーパーで購入。
スペイン製、ダーレット社、200gで298円。お味もなかなか好評でした。
値段は内緒です。
さて、この2名はバレンタインデーの行動が奇妙です。
旦那:接待で丸の内のレストランで食事。
    バレンタインのサービスで、シャンペンが付いたとご機嫌。
    レストランからディズニーランドのバレンタインの花火も見えたとも。。。 
    うーん、どんな接待なのか??怪しいぞ。。。
長男:友チョコを作るのだと、前日夕方帰宅後、友人の家へ泊まりがけで出かける。
    クラスメイト6名でチョコを作るとのことで、ゴムベラを持っていきました。
    肝心の女の子からのチョコは今年も無いようです。
a0241377_11494199.jpg

今月のトリミングサロンでの写真。
可愛いですね~!!これが楽しみでサロンを変えることができません。。。。
[PR]
by michikokojima | 2013-02-15 11:51 | 家族 | Comments(0)
ステーキランチでお腹いっぱいになったあとは、お買い物です。
a0241377_1233091.jpg

長野県のりんご。とても大きくて、2個で300円とお買い得。
でも、お持ち帰りの距離を考え、頑張って4個購入。
a0241377_1273472.jpg

アム・フルスのドイツパン。
ライ麦100%のロッゲンと小麦粉80%、ライ麦20%のバイゼンミッシュを購入740円。
バケットは売り切れで残念。
a0241377_12131369.jpg

a0241377_12153769.jpg

ほかにも素敵なお店がありました。
a0241377_12174850.jpg

日曜日はいつもお母さんは出かけています。
お兄ちゃんとリビングでお留守番だから、寂しくないし、散歩もお兄ちゃんがしてくれるよ。

[PR]
by michikokojima | 2013-02-14 12:23 | おでかけ | Comments(0)