日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

料理教室で習ったブランダードを我が家でも作りました。
MUJIで耐熱小皿を購入して、これをメインにいたしました。
a0241377_15484852.jpg

注意したつもりでも、たらの子骨がちょっと残っていたのが反省点ですが、
味はフワッとして美味しくできました。
奥はマッシュルームのオイル炒め。
ワインにも合うと主人もご機嫌。好き嫌いの激しい長男にも好評でした。
このところ週末の晩御飯はバケットとかパスタにしています。
a0241377_15541399.jpg

こちらは別の日の夕食。
ローストビーフの付け合せに教室で習ったクレソンとりんごのサラダを作りました。
クレソンの苦味がとても美味しいのですが、子供達にはちょっと不評。
大人の味なのでしょうか???
a0241377_15572399.jpg

術後10日過ぎたので、エリザベスカラーは外しました。
ストレスが溜まっているのか、ちょっと人の姿が見えないと、キャンキャン大騒ぎです。
私がPCをやっていると、
「遊べ遊べ!!」とお気に入りの棒をくわえてきて、これまた、キャンキャン吠えます。
仕方なく、ちょっと棒投げをして遊びます。
落ち着いてPCもできません。
[PR]
by michikokojima | 2013-01-31 16:04 | 料理 | Comments(0)
10台ほどのワゴン車が並んでいて、ホットドックとかカレーの良い香りが漂います。
a0241377_1655252.jpg
ちょうどお昼だったので、私もここでランチすることに。
スープとサラダとナンのセット。900円。
a0241377_16585349.jpg

サラダは注文するとその都度、きちんと作ってくれるので、とても美味しかった!!
スープも野菜たっぷりで体に良さそう!!
a0241377_172476.jpg

ひだまりで美味しく頂きました。
a0241377_1754345.jpg

ブリーダーさんのブログでこの1月に生まれた子犬の動画を食入いるように見ている弥生です。
子犬ちゃんたちの鳴き声がとっても気になるようですね。
術後の痛みもなくなったようで、元気いっぱいに復活の様子。
もうすぐ抜糸です。
[PR]
by michikokojima | 2013-01-29 17:11 | 料理 | Comments(0)
日曜日、青山のクリニックへ行くと国連大学の前がなにやら賑やかでした。
a0241377_728085.jpg

おしゃれな物産展という感じで、ちょっと外国のようです。
a0241377_7365969.jpg

彩り綺麗なジャムやペースト、ピクルスが美しく。お値段はデパ地下よりは安いかな。
a0241377_7392915.jpg

地味な主婦のわたくしは、お買い得な桐のまな板を購入。
小さめサイズが使いやすそうでしたので。。。
a0241377_7421257.jpg

a0241377_7453542.jpg

お花屋さんもおしゃれ。。
続きはまた明日。
a0241377_7482089.jpg

長男とお留守番の弥生でした。
お散歩もしてくれました。
寒いだろうとタオルも巻いてくれました。
[PR]
by michikokojima | 2013-01-28 07:52 | おでかけ | Comments(0)

タラのプランダード


牛乳でゆでた鱈とじゃがいものマッシュをココットに入れて焼いた前菜ですが、
充分メインにもなります。焼かずにそのままパンに塗っても美味しい。
a0241377_14492661.jpg

a0241377_14515292.jpg

ふんわりとパン粉をちらして、バターを塗って焼きます。
a0241377_14534349.jpg

食後にはおいしいコーヒーとホームメイドのケーキをいただきました。
今月もありがとうございました。
a0241377_14544120.jpg

今月のトリミングサロンでの写真です。
だいぶ元気が出てきて、甘えて吠えたり、
外出の時は置いていかれるのが嫌で、必死につきまといます。
[PR]
by michikokojima | 2013-01-25 14:57 | 料理 | Comments(1)
日曜日は国分寺の料理教室へ
旦那がこの日は家にいるみたいで、窓ガラスに防寒のシートを貼るだの、お昼ごはんはどうなるだとか、ぶつぶつ言うのを振り切って、外出。おかげで、遅刻ぎりぎりセーフでお教室に到着。
気をつけないと。。。。
a0241377_954611.jpg

豚バラの赤ワインとバルサミコ煮 クレソンとりんごのサラダ添え
a0241377_957076.jpg

コツは豚ばら肉を全面しっかりと焼き色をつけること。。。
a0241377_958531.jpg

クレソンのサラダもりんごとナッツを入れるので、美味しい!!
たまねぎのすりおろしを入れたドレッシングもいい感じ。。。
しばらく、ドレッシングを手作りしていなかったので、また作るやる気がアップしました。
先生の料理のちょっとした手際のよさや、丁寧なコツはとても参考になります。
もう一品はまた、明日アップします。

a0241377_10344.jpg

弥生もだいぶ元気が出てきて、部屋の中を走り回れるようになりました。
[PR]
by michikokojima | 2013-01-24 10:04 | 料理 | Comments(0)
a0241377_1041268.jpg

日清フードのオンラインショップ限定トライアルセット(1850円相当)に当選。
おやつ2点とフードのセット。
国産の原料をベースにした「安心・新鮮・健康」にこだわった高級フード。
とっても美味しそう。
a0241377_109494.jpg

手術で痩せてしまった弥生にご褒美ですね。
[PR]
by michikokojima | 2013-01-23 10:10 | 懸賞 | Comments(0)

避妊手術から退院

月曜日、避妊手術をした弥生をお迎えに行きました。
動物病院に2泊。
a0241377_9551477.jpg

獣医さんによると、手術後も元気。
フードも食べているし、エリザベスカラーもあまり気にしていない様子。
いい子ですよとのこと。手術時に残っていた上顎の乳歯も抜きました。
a0241377_9582066.jpg

でも、やっぱり元気がなくて、悲しげな表情。あまり吠えないし、痩せてしまいました。
でも、食欲はちゃんとあるので、一安心。
フードにはちょっと美味しい缶詰をトッピングしてあげました。
a0241377_1022376.jpg

今朝はちょっと表情が良くなりました。
早く元気になってね!
施術10日後に抜糸します。それまでは食事以外はエリザベスカラーは装着です。
費用は抜歯も含めて、3万8千5百円でした。
[PR]
by michikokojima | 2013-01-22 10:09 | ペット | Comments(0)

鈴木公民館土曜広場

ボランティアで地域の子供たちの遊びの場のお手伝いをしています。
a0241377_21302682.jpg

折り紙でコマを作ります。
3つの折り紙を合体させて、完成です。
実は、わたしは作り方がわからなくて、小学1年生の女の子に教えてもらいました。
a0241377_21373930.jpg

真剣に取り組んでやっと2つ作れました。
a0241377_2139507.jpg

学芸大の学生さんは流石に、折り紙も子供の遊びも笑顔で。。。
彼らもボランティアなので、いつも感心させられます。
きっと、将来は素晴らしい先生になることと思います。
a0241377_21433259.jpg

いつものように英語の絵本を読まさせていただきました。
a0241377_21463285.jpg

金曜日の午後、シャンプーをした弥生です。
ドッグカフェ:グリーンウッドのオゾンシャワーできれいになりました。
初めてのところでのシャワーでしたが、気持ち良いのかお利口さんでした。
カフェのおじさん、おばさんにもいっぱい褒めてもらって、上機嫌の弥生でした。

この週末は、弥生は避妊手術のため入院中で、家族全員で寂しい思いをしています。
明日の月曜日、お迎えに行きます。
[PR]
by michikokojima | 2013-01-20 21:59 | おでかけ | Comments(0)

血液クレンジング

ラポルト青山7階のメディアージュクリニック青山へ。
a0241377_992816.jpg

                写真はクリニックHPより
初診なので、まずは医師と面談。先生は嵐の相葉くんのようなお兄さんで、
肌がものすごく綺麗なのでびっくりしました。流石、美容外科の先生です。
施術内容の説明の後、問題がないようなので、個室でクレンジング開始です。
a0241377_9202527.jpg

まずは採血100cc。
血を見るのが苦手な方は、スルーしてください。
真空のボトルにみるみるうちに、血が溜まりますが、少し痛いのと、
血を見るのがあまり慣れていないので、辛い時間です。
そして、オゾンを加えた血液をまた戻していきます。15分程度。
看護婦さんが頻繁に見てくださるので、安心しますが、やっぱり不安。。。
このあと、高濃度ビタミンCの点滴を1時間ほどして終了。
初めての経験で、費用もかかる上に、結構大変との印象でしたが、
その効果はどうでしょう。。。。

施術の時から効果を実感する人もいるそうですが、私の場合は???
帰りの電車の中で、体がポカポカして、頭がすっきりする感じがしてきました。
今日で3日目ですが、目の疲れがなく、疲れにくい。排尿がよくて、むくみが軽減。
なによりも、肩こりがなくなりました!!マッサージに通っても、体操をしても、トレーニングコーチについても、良くならなかった肩こりです。これは、費用と時間をかけても、価値がありそう。

次回は1月末に予約しています。
アンチエイジングとしては、なかなかの効果と思われます。

a0241377_9342846.jpg

明日は弥生の避妊手術の予定です。
今日はおうちでシャンプーします。痛い思いをさせるのは忍びないのですが、
弥生の性格としては、無駄に生理があるのは返って、かわいそう。頑張れ、弥生!!!
[PR]
by michikokojima | 2013-01-18 09:42 | おでかけ | Comments(0)

渋谷 青山

a0241377_10144510.jpg

今年は海外旅行の予定もないので、自分への投資に、青山へ。
a0241377_1016437.jpg

岡本太郎さんの子供の樹が寒空に元気を放っています。
青山近辺は郊外に住むおばさんにとっては、ちょっと外国の気分。
a0241377_10331278.jpg

カメラ片手におのぼりさん丸出しで散策。
a0241377_10223451.jpg

Pierre Hermmeのガレットは、素敵ですが、お値段も4000円近くて、眺めるだけ。。。
このお菓子屋さんのビルの7階に用事があるのでした。
この続きは、また後日。
a0241377_10261586.jpg

寒いので、お散歩は午後になることが多くなりました。
夜が遅くなってしまい、10時まで起きています。
[PR]
by michikokojima | 2013-01-17 10:34 | おでかけ | Comments(0)