日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昭和記念公園のもみじ

a0241377_11253447.jpg

弥生を連れて、2回目の昭和記念公園。
今回はマクロレンズを持って、もみじ撮影へ。
a0241377_11143251.jpg

a0241377_111654100.jpg



広々した公園は気持ちがいいですね。
車を止めると、覚えていたのか、降りたくて、(U´Д`)ワンワン。

弥生もいい顔しています。
a0241377_1129070.jpg

(ドアップで、飼い主バカ丸出しですが、どうかご容赦を)
[PR]
by michikokojima | 2012-11-30 11:32 | | Comments(0)

小平中央公園の銀杏

a0241377_1632423.jpg

午前中に用事のない日はこの道を散歩しています。
a0241377_16353251.jpg

ケヤキも綺麗に色付きました。
a0241377_1638513.jpg

寒いので散歩の時間がずれて、もうお花屋さんが開店しています。
店先は日当たりがいいので、いつも一休みしている弥生です。
カメラを向けるとトコトコ歩き出しました。
[PR]
by michikokojima | 2012-11-29 16:42 | | Comments(0)

小金井公園のもみじ

a0241377_16513847.jpg

去年はカメラを買ったばかりで嬉しくて嬉しくて撮っていたもみじ。
今年は楽しみにしていた昭和記念公園でのカメラ教室が天候が悪くて中止になり、残念です。

a0241377_16561615.jpg

鷹の台駅前の黄色いポスト。
飾りのようなのですが、気になります。
[PR]
by michikokojima | 2012-11-28 16:58 | 季節 | Comments(0)
a0241377_171850100.jpg

ちょうど寒くなってきたので、温かい敷き毛布は助かります!!
おやつのスナックも嬉しい!これを見た長男は羨ましい様で、
「弥生に豪華お菓子があっていいな~!!」
a0241377_17221889.jpg

ふわふわで弥生も気に入りました。
マルカンさん、ありがとうございました。
[PR]
by michikokojima | 2012-11-26 17:25 | 懸賞 | Comments(2)
a0241377_1718173.jpg

本書は自閉症をもつ動物学者、グランディンと
脳・神経精神病学専門の作家、ジョンソンの共著。
グランディンは視覚や感覚で記憶するという独自の能力を生かして動物の行動を研究し、その福祉問題に取り組んできた。動物の情動は人間と似て、好奇心を満足させ、恐怖を取り除くことで精神的に好ましい生活を送ることができる。動物から多大な恩恵を得る人間には動物に幸せな暮らしをさせる責任がある、という信念は、全篇ぺんに通奏低音のように響いている。

 ペットとどう付き合えばよいのかだけでも十分に読み応えがあるが、本書の白眉は家畜についての考察だ。グランディンが特に心を砕くのは、畜産農場や食肉処理場における動物の待遇改善で、アメリカ各地の動物施設を監査し、動物が少しでも苦痛や恐怖を味わわないよう指導している。
{以上は読売オンライン書評より抜粋}

犬、ネコ、野生動物、動物園、そして 家畜に至るまで、動物たちのおかげで、人間が人間らしく生活していることを明解に教えてくれる本です。
面白くて、一気に読んでしまいました。
ペットの犬は、成熟しない狼の子供と同じ。
いつまでたっても、赤ちゃんなので、人間が躾けなくてはならないことも納得です。

また、怒りとは、人間も含む動物の基本的な情動の一つであることも、新しい発見です。
捕らわれた動物は、怒り、うなり、相手がひるむ隙に逃げ出すことが本能として備わっているのです。
人間も怒るときは、その状況から逃げ出したいが、不満を持っているから。。。
人間も動物と同じ、原始的な感情をもってしまいがちなのですね。
仏教で怒りは毒だと言っていますが、納得です。

また、自閉症でありながら、動物学の研究者として活躍する著者にも驚きました。
アメリカの教育の懐の深さを感じます。

a0241377_17311621.jpg

動物の基本的な情動として、「探索」があるそうです。
「フンフン、これはなにかな?」弥生も探索中。
[PR]
by michikokojima | 2012-11-23 17:36 | 読書 | Comments(0)

ホタテのポットパイ

先日のお料理教室の続編です。
a0241377_12121363.jpg

1.ホワイトソースを作ります。
a0241377_12142383.jpg
(牛乳を入れるタイミングに注意!!小麦粉がしっかり泡立ち、粉っぽさがなくなるように)
2.野菜は食感が良くなるように小さく約1センチ四方に切って
a0241377_121834100.jpg

まずは玉ねぎを入れて炒め、そのほかの野菜も加えて、弱火でじっくり炒める。
魚のスープストックを加えて、野菜が柔らかくなるまで煮て、ホワイトソースを加えて塩コショウ。
a0241377_12223166.jpg

スープ皿に盛りつけ、冷ましておきます。
4.ホタテは塩コショウして、バターで強火で焼き目をしっかりつけて、冷ましておきます。
a0241377_12252185.jpg

5.パイ生地準備
a0241377_1229388.jpg

冷凍パイ生地は、暖かくなるとだれてしまうので、冷蔵庫に入れて、取り扱い硬さにしておく。
大きさを整えて、スープ皿の淵に当たる部分に、ドリュール(卵黄+水)を塗り、パイ生地をスープ皿にかぶせるようにして、貼り付け、パイ生地表面にもドリュールを塗り、
冷蔵庫で10分ほど休ませる。
a0241377_12345042.jpg



210度のオーブンで15分焼いて出来上がり。
a0241377_12394537.jpg

スープはさらっとしていたほうが、パイ生地との相性が良いようです。
熱熱でボリュームもあり、寒い季節にピッタリ。
残り物のカレーやシチューも立派な一品になりますね。
このスープ皿、気にいって、アマゾンで早速注文してしまいました。
届いたら、家でも挑戦です!!
a0241377_12442828.jpg

先生お手製ののレモンケーキをデザートにいただきました。
お若いのに、オバサマたちを相手に、軽快な手際とお話しも交えながら、素敵な先生です。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、来月、お教室でお世話になります。楽しみです!!
a0241377_1251673.jpg

今月のトリミングサロンでの写真です。
最近だっこしろとよく吠える甘えん坊になってきています。
[PR]
by michikokojima | 2012-11-21 12:53 | 料理 | Comments(0)

小金井公園ドッグラン

先週初めて小金井公園のドッグランへ
まずは公園事務所にて登録の手続きをしました。
a0241377_17163494.jpg

平日なので、ワンちゃんは少なめ。
最初は同じトイプードルちゃんだったので、仲良く遊べたのですが、
その後、パピヨンとミニチュアピンシャーのお姉様たちにガウガウと追いかけられてちょっと凹んだ弥生でした。
木陰が多くて、ちょっと寒かったかな。
パピヨンは昭和記念公園のドッグランでもガウガウされたので、相性が悪いようです。
そのパピヨンちゃんはドッグランで大きなワンちゃんとやりやって、骨折した話なども聞いて、
ちょっと怖くなってしまいました。
a0241377_17235920.jpg

ドッグランはほどほどにして、園内をお散歩。
(ちょっとぶれてますが、秋の背景が気に入りましたので)
a0241377_17305857.jpg

途中、日向ぼっこしたり、散歩を楽しみました。
今度はボールを持ってこようね。
[PR]
by michikokojima | 2012-11-20 17:32 | ペット | Comments(0)
日曜日:フランス料理教室へ参加してきました。
国分寺駅から歩いて15分ほどの閑静な住宅や農家のある武蔵野の面影を残した地にて
おしゃれでスマートな戸建の住宅でのデモンストレーション形式の料理教室です。
a0241377_15501291.jpg

11月のメニューは「里芋とささみのテリーヌ、トマトクリームソース」 と 「ホタテのポットパイ」

まずは「里芋とささみのテリーヌ」の作り方から抜粋して写真をご紹介。
作り方など抜けているところがあるかと思いますが、ご容赦を!!
クリスマス、お正月にピッタリな華やかさと、里芋のねっとりとした美味しさが楽しめるひと品。

1.材料の野菜(オクラ、パプリカ、ズッキーニ)は塩ゆで、適当な長さにカット。
a0241377_1558341.jpg
2.ネギ、ササミ、下ごしらえをして、ブイヨン、カレー粉少々を加えて、煮ておく。
粗熱が取れたら、生ハムを巻きつけておく。
a0241377_166496.jpg

残ったブイヨンは鍋に漉し入れて、200ccに煮詰めて、粉ゼラチンを加えておく。
a0241377_1632043.jpg

3.里芋は、塩ゆでして、やわらかくなったところで、2.のゼラチン入りのブイヨンを入れて、適度に潰し、塩コショウする。
a0241377_1691814.jpg

4.テリーヌ型の準備、成型へ
テリーヌ型にラップをタテヨコに長めにしきつめる。
a0241377_16123889.jpg

里芋のマッシュをまず敷き詰め、次に、ささみ、生ハムを巻いたねぎ、おくら、パプリカを詰めていきます。
半分ぐらいに詰めたら、ゼラチン入りブイヨンを野菜の高さまで注ぐ。
これを繰り返して、ズッキーニで野菜を覆う。
さらにラップで全体を覆い、冷蔵庫で一晩冷やし固めます。
切るときは、ラップをはがして、アルミホイルで包んで、ホイルごとカットすると綺麗にスライスできるようです。
a0241377_16275496.jpg

盛り付けるときは生クリームとトマトペーストで作ったクリームソースをかけていただきます!!
もう一品はまた後日アップしますね。
a0241377_16294453.jpg

先週、小金井公園にて、2度目のお散歩。
弥生はよく歩きました。
[PR]
by michikokojima | 2012-11-19 16:25 | 料理 | Comments(0)

同腹犬ショコラちゃんと

一緒に生まれたショコラちゃんが我が家に遊びに来てくれました!!
a0241377_15311320.jpg

一回り体の小さなショコラちゃんは、ママさんの姿がちょっと見えないと
心配してクークー可愛らしく鳴いていました。
おトイレもちゃんと我が家で済ましてくれて、とってもお利口さんです。
(U´Д`)ワンワンと自己主張の激しく、食欲旺盛の弥生とはだいぶ性格が違いますね。
a0241377_15345332.jpg

お耳が短くカットされていて、一段と可愛い!!
もっと、姉妹で遊ぶかと思ったら、以前のように追いかけっこはしませんでした。
お姉さんになったのですね。静かに、二匹でまったりしていました。
それぞれ、新しいママさんの言動の方が気になるようです。
ブリ-ダーさんを巣立ってから、半年が過ぎ,
それぞれのおウチのワンちゃんになったのだなと~。
a0241377_15383855.jpg

前回のオフ会のお土産や、フードを分けていただきました。
ルナママさん、ボール、 ありがとうございます。喜んで遊んでいました!!
ショコラママさんも遠路、ありがとうございました。
また、機会を見つけて、お会いいたしましょうね!!
[PR]
by michikokojima | 2012-11-17 15:41 | ペット | Comments(2)

yogi tea

ヨガ教室の先生に紹介していただいたハーブティです。
a0241377_167263.jpg

アメリカのノンカフェインのハーブティ:Bedtimeがお気に入りです。
でも、ヨガ教室後にいただいた時のほうが、数倍美味しかった!!
きっと、ヨガの効果もあるのでしょう。
a0241377_1613042.jpg

小平市中央公園にて:銀杏が色付いています。
これから、姉妹犬ショコラちゃんと待ち合わせ。
楽しみです!!
[PR]
by michikokojima | 2012-11-15 16:17 | 料理 | Comments(0)