「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

澤乃井園から歩いてすぐの櫛かんざし美術館へ
a0241377_1623141.jpg

江戸~昭和までの櫛とかんざしを中心に、紅板、はこせこ、かつら、矢立等、4000点の展示物。
技術の粋を集めたこれらの工芸品は美しさ、日本人の精神的豊かさと併せて、先人たちの類まれな器用さを端的に示すもの。(同館パンフより抜粋)
a0241377_16253170.jpg

特に江戸時代の小物の美しさ、精密さには圧倒されました。
なかなかの見ごたえです。
ちょうど今、再放送のNHK「篤姫」を見ているので、
あの時代の女性たちの華やかな装飾品なのだなと感無量。
a0241377_16302867.jpg

館内ロビーからの渓流の眺めも綺麗。紅葉ははじまったばかりですね。

a0241377_16331816.jpg

最近、「お庭」と言うと、わかって、サッシのほうに行きます。
只今、庭を冬に向けて、お手入れ中。花苗の為に、腐葉土を混ぜて土を良くしているのですが、
弥生は時々腐葉土を食べています。
もっと、長い時間お庭にいたいようですが、こちらも家事に忙しくて、ほっとくわけにもいがず、
15分ぐらいで家の中に入れるのが、弥生はどうも不満のようです。
[PR]
by michikokojima | 2012-10-30 16:39 | おでかけ | Comments(0)

澤乃井蔵開き

西武小川駅主宰 小澤酒造の澤乃井蔵開きに参加してきました。
人気のイベントでキャンセル待ちでした。
朝8時に鷹の台駅出発でしたので、弥生の散歩も30分で切り上げて、寝巻きの旦那が風邪ひきでぐちゃぐちゃ言っているのも、振り切って出掛けました。
a0241377_12595797.jpg

拝島で乗り換えてJR青梅線、奥多摩線で、沢井駅へ。
1時間ちょっとで、山並みの冷涼な空気になりました。
a0241377_1335467.jpg

1000円のティケットで13種の蔵出しの日本酒の味見ができるとあって、中高年の男性中心に賑わっておりました。残念ながら、飲めない私は、この日限定のお得な会席料理を頂きました。
a0241377_1373754.jpg

普段は5000円~7000円するメニューのお店ですが、1500円でとても美味しく頂きました。
一人だった私は、相席したおじさま、おばさま3人連れと多摩検定のおはなしに盛り上がったりと
楽しいひと時でした。皆、お酒が入っているので、ほろ酔い気分で、ご機嫌ですので、話が弾みます。

後は、多摩川のせせらぎを聞きながら、カメラ片手に、気持ち良い散策をいたしました。

a0241377_13123936.jpg

弥生の冬用お洋服が到着。
Dog Peace フリースのべスト、1000円。
MMなので、ちょっと大きめですが、スポーティで着せやすいし、暖かい!!
朝晩の散歩に役立ちそうです。
[PR]
by michikokojima | 2012-10-28 13:18 | おでかけ | Comments(0)
ブログスカウトのドクタープログラム「ジェルクリーム プレミアム」
モニター企画に参加しています。
a0241377_12171393.jpg

杏林製薬グループのトリニティーラインのお試しセット1050円(送料込)
ネットで注文してすぐに到着。
a0241377_12201547.jpg

メイク落とし、洗顔フォーム、洗顔石鹸、ジェルクリームプレミアム、薬用ホワイトニングミルク
詳しい使用方法の冊子もついています。
a0241377_1223459.jpg

3日間使用してみましたが、
このジェルクリームは洗顔後これさえつければOKなので、
忙しい主婦には嬉しいですね。
乾燥が気になるお肌にスーと馴染んで、使い心地もなかなかです。
詳しくは:ジェルクリーム プレミアム お試しセット

a0241377_12291465.jpg

ヒートも3週間が過ぎて、出血は収まりましたが、まだあとすこしは用心ですね。
結局、マナーパンツは買わずじまいで、汚れたら、
その都度、ウエットティッシュで拭いたりしていました。
人間の洋服にも付いたりしたのが大変でしたが、もみ洗いで綺麗にしました。
落ち着いたら、獣医さんに行って、避妊の相談です。
[PR]
by michikokojima | 2012-10-26 12:33 | ブログスカウト | Comments(0)

薔薇

新居には義母がお隣さんから分けていただいた薔薇があります。
a0241377_1501610.jpg

夏の暑さと半年ほど手入れをしていなかったので、木は倒れかかり、元気ありません。
それでもハイポネックスの水溶液を上げると花を咲かせてくれます。
秋になりその花の数も1-2とすっかり減りました。

a0241377_153437.jpg

お天気の良い日は日向ぼっこ。
朝は寒くて、玄関に行くとブルブル震えます。。。
ネットで注文したフリースの上着が到着するのが待ち遠しい。

我家の風邪ひきさんは相変わらず3名。
重症はお父さん。この3年ほど風邪知らずだったのに、咳が止まりません。
今夜は野菜のポタージュでも作りましょう。
[PR]
by michikokojima | 2012-10-25 15:10 | | Comments(0)
肩と首の凝りがひどくて、体操やストレッチに通ってもダメな時は、アロマサロンへ。
引越し後、徒歩圏に素敵なサロンを見つけました。
a0241377_9274258.jpg

その日の体調や好みに合わせて、お話をしながら、精油を選びます。
この日は、甘い香りのイランイラン、りラックス効果のラベンダー、バニラの香りのベンゾインの3種に決まりました。施術後はおいしいお茶をいただきました。
a0241377_93396.jpg

お若いセラピストさんですが、ニコニコと且つしっかりした方で、すっかり体が軽くなりました。
これからも、時々お世話になりますね。

a0241377_938367.jpg

和室で我が物顔の弥生。
最近、食欲が落ちてきて、朝食は散歩の後、やっと食べる感じです。
成長が落ち着いてきた証拠でしょうか。
人間も見習わないと。。成長はとっくの昔に終わったのに、結構食べています。。。
[PR]
by michikokojima | 2012-10-24 09:41 | おでかけ | Comments(0)

クリッカートレーニング

a0241377_1653171.jpg
弥生も7ヶ月になりました。
そろそろ躾もしっかり固定させたいので、(遅いかしら。。。)、クリッカーを使ってみました。
本を読みながら、ふむふむ。。。
「待て!」の練習はとてもうまくいきました。

散歩の前にゲートを開けても、そのまま待たせて、飼い主が玄関まで先に行き、
「弥生、来い!!」で、解除。ご褒美にクリッカーを鳴らして、チーズを少し与えます。
ご褒美がなくても、散歩に行かれるので、よくできます!!

戸外でも、リードを長くして、真ん中に座らせて、飼い主がぐるっと円を描くように回っても、
「待て!」の命令で、じっとしていられるようになりました。
これは、学生さんが多く通る公園でやっているので、「可愛い!!」とのかけ声がときどきかかり、やる気アップです。
a0241377_16423079.jpg


現在、「つけ!」の命令の練習中。なかなか、飼い主のすぐ横をちゃんと歩くのは難しいですね。
頑張れ弥生!!
[PR]
by michikokojima | 2012-10-22 16:55 | ペット | Comments(0)
バスライフのモニターに参加しています。
a0241377_16404487.jpg

厳選された椿オイル配合(ツヤ、毛髪保護成分)
   長崎県五島列島産の椿の実からの一番搾りのみを抽出、精製
椿アミノ配合(浸透補修成分)

50代も間近の傷んだ髪にどのくらい効果があるが、楽しみです。
新居にも椿が3本あります。これから花が咲くのも楽しみです。

a0241377_16465265.jpg

トリミングから2週間経過したので、シャンプーしました。
ホワホワで良い香りになりました。
[PR]
by michikokojima | 2012-10-20 16:49 | 懸賞 | Comments(0)

旧府中町役場庁舎

府中市郷土の森博物館にて
a0241377_13304363.jpg

大正8年(1919年)から3年かけて建造されたそうです。

尋常小学校の校舎もありました。
a0241377_13352782.jpg

蔵の道はちょっとプチ旅行気分
a0241377_1339119.jpg


こちらもプチ旅行気分で、バックイン。
a0241377_13432023.jpg

移動用にキャリーバックを探しているのですが、とりあえず簡単で軽いスリングを買いました。
まずは、家の中で使ってみます。
弥生はおとなしくしていて、まるで、赤ちゃんのようですね。
遥か昔に子供をおんぶして家事をしていた頃を思い出します。
[PR]
by michikokojima | 2012-10-18 13:50 | おでかけ | Comments(0)

ススキ

すすきの穂はまだ秋浅く、元気いっぱい.
a0241377_11183858.jpg

気候の変化に体がついていかないのか、旦那は咳がひどく、長男も昨晩発熱。
今朝、長女も喉が痛いと。。。
毎晩、旦那の咳に起こされて、寝不足ですが、
今日は何も用事がないので、のんびり休養して体力温存しておきます。
a0241377_1125458.jpg

今日ヒートでなければ、この服を着てブリーダーさん主催のオフ会に参加する予定でした。
お天気で良かったですね。
[PR]
by michikokojima | 2012-10-17 11:28 | | Comments(0)

コスモス

コンプルサポートの佐々木先生のご指導のもと、「コスモス撮影写真教室」に初参加しました。
a0241377_1458143.jpg

空を青く撮るには順光で。
a0241377_1535840.jpg

なるべく背景に余計なものが映らないアングルを探して撮影して。
a0241377_1554250.jpg

マクロで撮る時の基本は花の中央にピントを合わせて。
a0241377_1572453.jpg

参加者は9名。台風で倒れてしまったというコスモスも綺麗に咲いていました。
a0241377_1594283.jpg

写真のご指導をいただいて、カメラを構えている私です。。。
先生のHPより拝借いたしました。

a0241377_1511839.jpg

トリミングの時の写真がアップされていました。
昨晩は長男と英語のグラマーの確認を1時間半ほど付きあいました。
その間、弥生は膝にだっこ。今までになく、和やかな雰囲気で勉強できました。
弥生、お疲れ様。。
[PR]
by michikokojima | 2012-10-15 15:15 | | Comments(0)