「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

川越醤油蔵見学

西武鉄道小川駅主催:川越醤油蔵見学ツアーに参加してきました。
a0241377_18585443.jpg

見学したのは松本醤油商店:お醤油のいい香りが漂います。
a0241377_18533690.jpg

蔵の中には醤油の樽が鎮座しています。
もう、新しい樽を作る大工さんはいないそうです。
a0241377_1924390.jpg

お醤油は毎日使っていますが、原料は?と聞かれると、大豆しか思い浮かびません。。。
正解は:大豆、塩、小麦 の3つだそうです。

醤油の良し悪しはお豆腐にかけるとわかるそうです。
よい醤油:スーとしみこむ
安い醤油:豆腐にはなじまずに、流れていく。

安いものは添加されているものが多くて、そのものが膜を作っているとのこと。
この話が一番参加者のウケが良かったものです。

お土産にミニボトルの醤油とお茶ををいただいて、大満足のツアーでした。
この後、自由解散で川越の街を散策しました。
それは、また後日にアップします。

a0241377_19102677.jpg

お留守番の弥生:朝の散歩で
7月に買ったお洋服がちんちくりんになってしまいました。
成長したのですね。
[PR]
by michikokojima | 2012-09-29 19:12 | おでかけ | Comments(0)

表参道へ

原宿の病院に定期検診へ:待ち時間にカメラを持って有名な歩道橋からパチリ
a0241377_20351975.jpg

歩道橋の柱のシールもなかなか味があります。
a0241377_20374546.jpg

お昼は有機野菜たっぷりのお食事と日本茶ソムリエがいるこだわり和カフェ「表参道 茶茶の間」にて
a0241377_20405872.jpg

日本茶ソムリエのお兄さんがおしゃれに日本茶をいれてくれます。
秘密の1杯という、しずくほどの濃い日本茶をいただきましたが、香りが舌に転がるような美味しさでした。
検査結果はOK。
帰りに懐かしのイタリアジェラートのお店へ:イタリアで食べたジェラートより美味しかったかも。
a0241377_20455463.jpg

弥生が待っているからと原宿でのショッピングはしないで、帰りましたが、
長女が既に帰宅していて、遊んでくれていました。
a0241377_20484380.jpg

[PR]
by michikokojima | 2012-09-27 20:50 | おでかけ | Comments(0)

彼岸花

多摩自転車道にて、彼岸花を見つけました。
a0241377_21181633.jpg

雑草をかき分けて撮影。
マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれ梵語「赤い花・天上の花」の意味で
おめでたい兆しとされているそうです。

a0241377_2121391.jpg

弥生のお気に入りスポットその2;小平中央公園の見晴らし台からの階段にて。
自分の目線の下を人や自転車が行くのを見るのが楽しいらしい。。。
なかなか階段を下りません。
[PR]
by michikokojima | 2012-09-26 21:24 | | Comments(0)

ドッグフード

スーパーに行っても、ペットショップに行っても、ドッグフードの銘柄はたくさん!!
弥生はブリーダーさんからの銘柄をずーと食べておりますが、
そろそろほかのフードに切り替えようと考えています。
いつもお世話になっているシグユミさんからの情報で、ビルジャックを注文してみました。
a0241377_1833691.jpg

気になる涙やけにもいいというおやつも購入。
今までは仲良しお姉さん犬ショコラちゃんと分けあっていましたが、どうも食べる量の開きがあって、だんだん調節が難しくなってきましたので、次回からはそれぞれ別に購入することに。
ショコラちゃんは少食。
弥生はガッツリ食べる食いしん坊。
ショコラママさん、今までありがとうございました!!
弥生は新しいフードを混ぜても、よく食べて、お皿までよ~く舐めて綺麗にしています。
a0241377_1838304.jpg

お散歩コース:鷹の台の駅を見下ろす公園の端がお気に入り。
ママのフランちゃんによく似てきました。
[PR]
by michikokojima | 2012-09-25 18:47 | ペット | Comments(3)

ペチュニアと木靴

ここ何年かは春から秋までペチュニアを玄関先のプランターで楽しんでいます。
a0241377_13384796.jpg

玄関の小窓に剪定した花を飾っています。木靴は30年前のオランダのお土産。
ビビットなピンクに元気をもらいます。

a0241377_13421797.jpg

今日は清々しいお天気。散歩もニコニコです。

昨日海外出張から帰宅した主人。休む間もなく、前日入院したという義母の病院へ。
吐き気から、検査入院とのこと。
今回は和解した主人の妹がいろいろと世話をしてくれたそうです。
和解は実はこの前の連休のこと。
つい数日前に、今度なにかあった時は、義妹に、お願いしますねとお話しした矢先でした。
実の娘に世話になることができて、入院は大変ですが、お義母さんには良かったと胸を撫で下ろしています。
[PR]
by michikokojima | 2012-09-24 13:53 | | Comments(0)

出産祝いへ

いとこのMちゃんに待望の赤ちゃん誕生:昨日お祝いに両親と一緒に伺いました。
a0241377_160741.jpg

生後3週間の男の子。元気で可愛い~emoticon-0115-inlove.gif
でも、この日のメンバー平均年齢は高いですよ。筆頭は父:80歳。
元気に車を運転しての登場です。
M君、これからの高齢化の日本をしっかり背負ってくださいね!!

a0241377_1665819.jpg

この日は夜ヨガ教室の日でした。
弥生ママは夜7時から10時まで不在。その間、弥生はケージに入れておいたのですが、
子供たちがいたので、「遊べ~!!出して~!!」とワンワン吠えどうしだったそうです。
帰宅後はかわいそうなので、ケージから出して、しばらく抱っこしてあげました。
そうしたら、落ち着いて静かにケージで寝てくれました。
[PR]
by michikokojima | 2012-09-22 16:14 | 家族 | Comments(0)

Kusmi Tea

フランスのお土産;Kusmi Tea
a0241377_1554787.jpg

調べてみると、フランスのお土産としては有名なお茶とのこと。
初めて飲みましたが、私好みのフレーバーティーです。
パープルの箱はミントティ。
食べ過ぎた時や、ノンカフェインなので、寝る前にも美味しくいただけます。
ピンクの箱はなんとLOVEという名前のお茶。
実はこれは主人からのおみやげなので、複雑な気持ちです。
わかっていて買ったたどうか不明。
こちらは、華やかな香りのお茶です。
a0241377_160459.jpg

昨晩、夕食支度の合間に(ミートローフをオーブンで焼いている間)弥生をシャンプーしました。
長女が在宅でしたので、ドライヤーは手伝ってもらいました。
やはり、アシスタントがいると早く終わります。
ふかふか、いい匂いになったのですが、カメラを向けると、どうもお疲れの様子です。
目が閉じてきます。
[PR]
by michikokojima | 2012-09-21 16:05 | Present | Comments(2)

ゆく夏

住宅地の中で、雲を撮るのは難しい。。。
湧き上がる入道雲とちょっと秋らしい雲を見つけたので、電信柱のない畑まで歩いて撮影。
a0241377_9153771.jpg


主人は1週間の海外出張。
長女はゼミ合宿。
長男は文化祭の打ち上げ。(しゃぶしゃぶ食べ放題に行くという!!なんと贅沢な!!)
このところ、弥生と一人と一匹で、夜を過ごしております。
寝る前の時間、和室で遊んで、待て!!の訓練をしていますが、なかなか難しい。

a0241377_922481.jpg

弥生散歩コースその3:小平中央公園トラック
ウォーキングをしている人、犬の散歩をしている人、駅に急ぐ人、いろいろ出会います。
[PR]
by michikokojima | 2012-09-19 09:26 | 季節 | Comments(0)

黄花コスモス

a0241377_1346317.jpg

週2回は通っている近くの図書館分室の花壇にて。
家族の予約枠合計40冊を駆使して、雑誌、実用書を中心に借りまくっています。
司書の方が30代後半ぐらいの綺麗で素敵な人なので、分室に行くのは楽しみ。

昨日は高校の同級生の出演する演奏会へ。
なんと、皆、都合がつかず、人生初のひとり音楽会へ。
連れがいないと緊張感がなくて、うっかり10分ぐらい寝てしまいました。。。
ブラームスがとても良かったです。

a0241377_1356279.jpg

毎朝の散歩コースの小平中央公園:じゃぶじゃぶ池前にて

シルバートイプーのシュー君のパパが大好きな弥生です。
ほとんど毎日お会いするので、今日も探しています。
[PR]
by michikokojima | 2012-09-18 14:04 | | Comments(0)

メイプルティー

長男のカナダ土産:紅茶の好きなお母さんへとのこと。
ほのかなメープルの甘い香りにほっとします。
a0241377_11285993.jpg

このところ、文化祭に燃えている長男。
昨日は夜遅く帰ってきて、朝起きたらもう登校していました。
a0241377_11313816.jpg

弥生の朝の散歩コース:小平中央公園の雑木林

シルバーのトイプードルのシュウ君とホワイトのミニチュアプードルの紫音君とご挨拶。
やはり、同じ犬類とは気が合うようです。
[PR]
by michikokojima | 2012-09-16 11:36 | 料理 | Comments(0)