日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クックパッドのモニター企画に参加しています。
a0241377_9125018.jpg

3分で茹で上がるパスタとたらこスパゲッティの素を使います。
玉ねぎのスライスは1時間ほど水にさらすと辛味が消えて、美味しくいただけました。
夏のランチにぴったりです。

a0241377_915547.jpg

日曜日にシャンプー後の弥生。
足は長男です。
朝晩「弥生可愛いね!」と、もみくちゃにして可愛がってくれる長男。
昨日も帰宅後すぐに、「弥生ちゃん、おしっこちゃんとした?」と聞いてきた彼。
母は「夏休みの宿題と1学期の成績表は一体どうなったのだ!」と聞きたい!!
(大概イヤホンをしていて、こちらの言うことは聞いていない。。。。)
[PR]
by michikokojima | 2012-08-31 09:25 | 懸賞 | Comments(0)
a0241377_20285833.jpg

タイルカーペットを敷いたら、弥生がトイレシートでおしっこをしなくなってしまいました。
昨日はついに大きい方もしなくなった!!!
これは困ったと思ったところに、ブリーダーさんからアドバイスのお電話がありました。
環境の変化などで、トイレができなくなったら、また一から躾し直しとのこと。
褒めることと叱ることをしっかり、犬にわかりやすくして、教えるようにとのアドバイスでした。

今日は午前中2回はトイレでしっかり出来ましたが。。。その後は失敗が2回。
根気強く、頑張ります!!
[PR]
by michikokojima | 2012-08-29 20:29 | ペット | Comments(2)

プラセンタ注射2回目

a0241377_20262947.jpg

フランス1週間の旅から帰ってきた旦那は、仕事に戻ったらひどく疲れて、ご機嫌なななめ。
弥生の吠える声がうるさいと八つ当たり。
近所迷惑だ!!躾ができてない!この家に住めなくなる!!とか色々言っていました。
こちらも言いたいことはたくさんあけど、ぐっと我慢。。。
思えば今までも、仕事ストレスが溜まると、子どもの教育に文句を言っていました。
長女が反抗期の時は:今に親を殺すようになる!!とまで言い放す次第でした。
今後は弥生がどうしても標的になってしまいますね。

さて、そんなおじさんのことはさておき、本日はプレセンタ注射の2回目行ってまいりました。
今度はお医者さんの診察なしで、看護婦さんに注射をしていただきました。
470円。
気のせいか、昨晩からのイライラも収まったような。
また、来週にいたします。

a0241377_2029542.jpg

[PR]
by michikokojima | 2012-08-28 20:32 | Comments(0)

耳栓を誤飲!!

日曜日の午後のことでした。
まめまめしいお父さん,弥生の侵入禁止のための柵を移動。
でも、よく弥生の行動を知らないので、そんなお父さんのスキをぬって、弥生は脱走。
これまた、いつもは片付けておく、耳栓がお父さんが昼寝のため、部屋の真ん中にありました。
気がついたときは、和室で弥生はすでに耳栓をひとつ食べていたようです。
慌てて、動物病院やブリーダーさん、トレーナーさんに電話。
脇でお父さんは、そんなに騒がなくても、医者になんか連れてくな~と言い放すし、
混乱してしまいました。
弥生はいつもと変わらない様子でしたが、やはり心配で、かかりつけの動物病院へ。
a0241377_913336.jpg

吐かせるための薬を注射器で口に流し込み、数分後。。。
耳栓を2つ吐き出しました。2つとは驚きました。
一安心。
その後、胃腸の薬など注射を2本して、無事処置は終了。7350円でした。

a0241377_919574.jpg

しばらく、お水も飲ませず、夕食はフードをお湯でふやかして、脂分を抜いたものに。
流石に夕方はちょっとぐったりしていましが、元気に食べてくれました。

よく耳にする誤飲ですが、飼い主の責任ですね。
特に、犬に無関心な家族がいる休日は要注意です。
ごめんね、弥生ちゃん。。。
[PR]
by michikokojima | 2012-08-27 09:23 | ペット | Comments(1)
a0241377_12225761.jpg

花小金井駅5分多摩自転車道沿いのカフェにて。
和風ハンバーグと高野豆腐の煮物、キュウリとトマトのしらす入りサラダの定食1100円。

とても暑い日でしたので、お客さんも少なくて、のんびり静かに一人ランチを楽しみました。
a0241377_12291515.jpg

喫茶もお茶の種類やデザートなどいろいろとあって、充実しています。

a0241377_12362636.jpg

お父さんが海外から1週間ぶりに帰ってきました。
弥生は大喜び。
でも、留守中家具をかじった処を発見されて、怒られました。
帰国して疲れているのに、お父さんはかじった傷跡に、ニスを塗っていました。
トホホホ。
[PR]
by michikokojima | 2012-08-26 12:42 | 料理 | Comments(0)

土曜広場ボランティア

市内公民館で地域の子供たちの遊び場を提供する活動にボランティアとして参加しています。
主体は学芸大学の教員志望の学生さん。
毎回、折り紙やクラフトなど楽しい企画を考えてくださいます。
a0241377_21113955.jpg

今日はお魚釣り。
画用紙で作ったお魚にクリップをつけて、磁石をつけた釣竿で遊びます。
人数は少なかったのですが、結構盛り上がりました!!
でも、夏休み。。本当のお魚釣りをさせてあげたいな~と公民館の職員さんの一言。
そうですよね~。真の体験に勝ることはありませんもの。
ちょっと考えさせられました。
a0241377_21145286.jpg

私の出番は英語の絵本を読みきかせ。
今日はマザーグースの歌の絵本です。

お留守番の弥生ですが、暑くて外での散歩は座り込み連続ですが、
クーラーの効いた家の中ではその分元気一杯です。
a0241377_2120366.jpg

タイルカーペットにおしっこするの楽しいよ~!
汚れるとすぐにお庭でお母さんがホースでジャーと洗ってくれるんだよ!


滑らないようにとカーペット敷いているのですが、毎日3ー4枚は洗うので、
雨が降ったらお手上げです!!ちゃんとトイレでしてくれる時もあるのですが。。。
怒れないし、まあ、庭の水まきにもなるから、いいのですが。。。
結構忙しい。。。。
天日干ししたタイルカーペットはほかほかで、弥生は嬉しそうにその上に寝そべっています。
[PR]
by michikokojima | 2012-08-25 21:36 | おでかけ | Comments(0)

プラセンタ注射

先日とうとう、夏バテして夏風邪のような症状に。
a0241377_1051467.jpg
引越しの疲れもあり、長男の勉強をしない態度にもイライラし、家事もつらいほどに。
これでは、いけないと!!実家の母がプラセンタ注射をして体調が良いと聞いていたので、
わたしもトライすることにいたしました!!
更年期障害の治療でとお願いすると保険が適用されます。
ネットで近隣のクリニックを検索し、国分寺のKクリニックへ。
簡単な説明のあとに、注射を腕にいたしました。
痛いかなと心配しましたが、採血に比べたら、なんてことないものです。
効果は週一回を一ヶ月間続けた頃出るようですが、
気のせいか、胸のあたりがスッキリ、イライラも少し収まるような感じがしました。
費用も1000円以下ですので、経済的です。しばらく続けてみます。
a0241377_10102243.jpg

お兄ちゃんは宿題はしないけど、弥生といっぱい遊んでくれるよ。
和室で、ぐるぐる回転追いかけっこ楽しいよ!!
朝、学校の部活に行くときも必ず、弥生に見送って欲しいんだって!!
部活頑張ってね、弥生、応援してるよ!!

[PR]
by michikokojima | 2012-08-23 10:16 | 季節 | Comments(0)

タイルカーペット

新居のリビングもフローリング。
どうしても滑ってしまう、弥生の為にカーペットを敷くことにしました。
でも、まだまだトイレの失敗があるので、洗えるタイルカーペットにしました。
a0241377_1142382.jpg

ドンキホーテで1枚298円。サイズは50cmX50cm。
とりあえず、10枚購入して、弥生の通り道に置いてみました。
さっそく、カジカジしたりして、お気に召したようです。
今朝はカーペットの脇でトイレを失敗してましたが、
直ぐに1枚、庭で洗うことができてなかなか便利です。
あとは必要に応じて買い増していきます。

今朝の散歩では、プードルに3匹会いました。
シルバーのシュー君
ブラウンのアトム君
ブラックのアレックス君

皆、男の子ですね。弥生は嬉しくて嬉しくて、大興奮!!
[PR]
by michikokojima | 2012-08-22 11:13 | ペット | Comments(0)
余裕のある夏休みにと、弥生にマイクロチップを動物病院で入れてもらいました。
結構太い針なので、痛そう~。
飼い主は見ていられませんでしたが、あっという間に終わりました。
体重は2.4キロ。まだまだ、足の関節を見ると、成長の途中のようです。
避妊手術の相談もしたのですが、歯もまだ生え変わっていないので、避妊はまだということに。
a0241377_14121758.jpg

帰りの車では、おやつをもらって、またご機嫌に。
ニトリワンちゃんに噛み付いて、ストレス発散です。
a0241377_14192283.jpg

これから人間が郵送で手続きを行って、終了。
近未来には人間もマイクロチップが埋め込まれたりして。。。。それも怖いですよね。
a0241377_14235984.jpg

週末は旅行やバイト、友人宅へと家族は皆それぞれの予定で留守でした。
どこかへ遊びに行こうかと思いましたが、引越しで出費も多くて、断念!
弥生と一緒に自宅でのんびり。
一人の夕食は夏野菜のストックおかずの健康的メニュー。
これまた、ストックの手作り梅酒でちびりちびりと楽しみました。
[PR]
by michikokojima | 2012-08-20 14:31 | ペット | Comments(0)

afternoon tea ゴム手袋

若いママたちの読む雑誌MARTを図書館でたまに借りますが、
おしゃれなゴム手袋が流行りと読み、先日に新宿ルミネで購入しました。
a0241377_1040948.jpg

アメリカ製やフランス製は2000円近くするのですが、こちらは1000円以下でした。
今の台所は食器洗い機がないので、手袋は必需品。
飲み物はワインではなくて、今年も3回作った紫蘇ジュース。
これで夏を乗り切っています。
a0241377_10442538.jpg

この頃、和室でも遊びます。
ニトリのワンちゃんは巨大ですが、乗っかって満足、満足。
でも、ちょっと目を離すと、畳をカジカジ噛み出すので、退場です。
[PR]
by michikokojima | 2012-08-18 10:48 | 家事 | Comments(0)