日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新しい家の玄関

a0241377_1342661.jpg

昨日は寝室にした1階和室にカーテンレールとカーテンをつけたり、
長女の部屋のカーテンと鏡を取り替えたり、
ニトリに買出しに行ったり、忙しい一日でした。
今日も、ニトリで買った収納小物で、長男の部屋の片付けと台所ガス台下を整理しました。
やっと、新居も8割ぐらい落ち着きました。。。
後は、長女の部屋のクローゼットをどうにかしないといけませんが、
今大学の試験中なので。。。。8月第2週になったら、整理いたしましょう。
a0241377_1352419.jpg

朝7-8時頃にお散歩しています。
玉川上水沿いの遊歩道は、木陰で水のせせらぎも聞こえ、比較的涼しいので、
お散歩に最適です。
大型犬によく会います。ラブラドールのキャンデーちゃん、ラッシーちゃん、ミックスのポーラくん。
弥生とちゃんとご挨拶してくれました。
怖いもの知らず弥生は大型犬でも、喜んで向かっていきます。
[PR]
by michikokojima | 2012-07-30 13:58 | 家事 | Comments(0)

アメリカのお土産

今月上旬に帰国した長男のアメリカ旅行のお土産は、食べ物が中心。
a0241377_1272096.jpg

大量のチョコレートは学校の後輩や先輩へのお土産だそうです。
ちょっとつまみ食いしたら、激怒されました。。。。
親元を離れて、2週間の旅。ちょっと、自立心ができて、大人になりました。

a0241377_12114744.jpg

こちらは、いたずら大好き弥生です。
入ってはいけない寝室に乱入!!
なぜか、お父さんのお布団が気に入り、その上を陣取って満足気。
お父さんが知ったら怒るだろうな~。
a0241377_12163114.jpg

楽しかったな~。
また、隙あらば、和室大運動会に参加したい!!と和室を覗く弥生です。にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-07-28 12:19 | Present | Comments(0)

シロツメクサ

a0241377_12294153.jpg

暑くて暑くて。。。昨日は洗濯物を干したら、頭痛がするし、買物から帰ったら、全身なんだか痛くなり、熱中症になった感じ。。。慌てて、お茶を飲み、梅干を食べたらなんとか回復。引越しで環境が変わり、家も広くて、無駄な動きが多いし、まだまだ疲労も溜まっているのでしょう。
今日は用心して、保冷剤を首にまいて家事をしています。
a0241377_1238145.jpg

暑さの中でも、一番元気なのが弥生。
朝は元気に吠えまくり、家族を起こします。
昼間はクーラーの効いたリビングでのんびり。
スーパーマンの洋服だとまるで男の子です。
今日はラブラドールのキャンデーちゃんと挨拶できました。
[PR]
by michikokojima | 2012-07-27 12:46 | | Comments(0)

アンスリューム

もうだいぶ前になりますが、母の日のプレゼントに妹が買って、母に贈ってくれた✿。
a0241377_11222180.jpg

まだまだ綺麗な花を付けてくれています。
妹自身も男の子二人を育てるワーキングマザー。
多忙なのに、引越しの時も暖かいメールを送ってくれました。頼りになる妹です。
a0241377_1126496.jpg

たまごちゃんが一番のお気に入り。
ひとりでもくわえて、投げたりと遊びます。

この頃警戒心が出てきて、ゴミの収集車や近所の人にも吠えまくります。
怖くないよ~!!と声かけしていますが。。。
a0241377_11305961.jpg

でも、散歩の途中で会う女子高生は大好き!!お話しようよ~と立ち止まる弥生です。
[PR]
by michikokojima | 2012-07-26 11:33 | | Comments(0)

トルコ桔梗

a0241377_953119.jpg

市内の農協にて購入。
やっと花を飾る余裕も出来ました。
昨日は車5分のスーパー銭湯にて足マッサージを受けましたら、むくみとゴリゴリだらけ。
おかげさまで、今朝はすっきり。疲労もだいぶ解消されました。

a0241377_9135087.jpg

夏用のワンピースをネットで購入。
家族には不評ですが、着せやすいので、この夏はこれでお願いします!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-07-25 09:14 | | Comments(0)

新居での初シャンプー

a0241377_938244.jpg

前回のトリミングから2週間が経過。そろそろ犬臭くなってきたので、シャンプーしました。
ホワホワになって、さっぱり。
洗っている間はお利口さんですが、ドライヤーとスリッカーをかけるのは、嫌がります.
褒めてなだめて、なんとか終了。
乾かすのは、おねえちゃんに手伝ってもらいました。

a0241377_944793.jpg

家の前の散歩コース。行き止まりなので、自動車も通らず、安心。
お姉ちゃんといってらっしゃい!!

引越しのダンボールも9割片付いて、ホッとしたら、疲労がどっと出てきました。
それにしても、ゴミが多く出るので、うんざり。
亡くなった義父の荷物もあり、主人の私物も多くて、
在住している市のゴミが無料なのには感謝です。

今日は、ひとりで近くのスーパー銭湯にでも行ってのんびりしようと思います。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-07-23 09:52 | ペット | Comments(0)
怒涛の引越しも先週無事完了。
まだまだ、片付きませんが、家の中ばかりで、荷物整理に疲れてきたので、
思い切ってお出かけしてきました。

外出先は、東京駅。
ブロクスカウト事務局の企画でお米の菓子工房コメルに行ってまいりました。
東京駅の駅ナカGRANSTA(グランスタ)。
「銀の鈴」近くのショッピングスポットです。
店舗の撮影ができなかったので、帰宅後すぐにお菓子を頂きました。
ギフトバウム大 2400円
a0241377_17404330.jpg

{つや姫}の米粉を使用したお米のバウムですが、ドイツの本格派の製法で作られていて、
しっとり、柔らかです。
人気商品で売り切れの時も多いとか。。。運良く購入できました!!

もうひとつの商品は玄米から生まれたお菓子「こめる」
かりんとうのような外観ですが、ノンフライなので、こちらもやさしいお味。
12種類ものお味が楽しめます。
a0241377_20203515.jpg

甘いバウムクーヘンのあとには納豆のお味が新鮮で美味しく頂きました。
a0241377_20221283.jpg

玄米ひとくち化米袋詰め合わせ6袋入り 2520円
単品でも購入可。店頭で試食もできますので、気に入ったお味を購入できますね。
http://www.terrafarm.co.jp


a0241377_20273870.jpg

引越しの日は一日中みんなに相手してもらって、嬉しかった弥生です。
ショコラちゃんの真似をして、ベットで助手席に乗せたら、車にも慣れて、移動も楽々。
1週間が経って、おトイレもまたちゃんとわかるようになりました。
今度の散歩コースは、女子高と美大の通学路なので、「かわいい~!!、ちっちゃい~!!」と声をかけられることもしばしばです。
このお洋服は、おねえちゃんの韓国のお土産。
背中にSのマークがあり、スーパーわんこ!です。活発な弥生にピッタリ!!
[PR]
by michikokojima | 2012-07-21 20:35 | ブログスカウト | Comments(0)

たいまつ花

夏の太陽ももうすぐ:たいまつの炎のような真っ赤な✿
a0241377_71427.jpg

引越しのため( 同市内、車で15分のところですが、)しばらくブログをお休みします。
落ち着いたら、なるべく早く再開しますね。
a0241377_716975.jpg

朝晩15分ほど散歩をしています。
今日はチワワのベリー君とご挨拶。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-07-12 07:17 | | Comments(0)

ドクダミ

a0241377_9452299.jpg

裏庭にいくらでも咲くどくだみですが、こちらは葉がきれいで、ちょっと可憐な花。

昨日は入院中の義母が退院に向けて、自宅での生活調査を病院のリハビリスタッフさん2名、ケアマネージャー、福祉器具レンタル会社の人とご本人で総勢5名で行いました。
玄関でのつかまりが必要か、お風呂の使い方、シャワーチェアー、ベットの手すりなどの検討を行いました。杖歩行がしっかりと出来ているので、タクシーの乗り降りも問題なく、
お元気のご様子です!!

事情が複雑なのですが、今の私たち世帯の家と、義母の家をスワップすることになります。
来週末が引越し。
用事や仕事、約束もあり、長男は期末テスト、長女は海外旅行中。
おまけに、今朝は、病院から義母のTELがあり。。。。いろいろとご指示がありました。
見切り発車になりそう。まあ、なんとかなるでしょう。

a0241377_954196.jpg

長男撮影。 弥生が黄昏ているところだそうです。
今日は、ダックスフンドのどんちゃん15歳とご挨拶。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-07-11 09:59 | | Comments(0)

カモミール

a0241377_15571226.jpg

東京都薬用植物園にて:カモミールの咲くところはとても良い香り
外国で体調を崩すと、オーダーして飲むお茶の原料ですね。
ピーターラビットもお母さんに作ってもらっていました。

a0241377_1601849.jpg

週末、引越しの準備をしたら、飼い主はなんだかグロッキー。
月曜日に足マッサージを受け、体調を戻しました。
一方、弥生は元気いっぱい。
お散歩で毎日知り合いを作っています。
昨日はプードルのポン太くん。
今日はポメラニアンのマリリンちゃん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-07-10 16:05 | | Comments(0)