日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ミヤマカラマツ

東京都薬草植物園にて
a0241377_179870.jpg

昨日は久しぶりに実家へ
先週体調を崩した父のお見舞いに行きました。
永遠の青年を自負していた父ですが、流石に今年80歳。
無理は禁物ですね。一緒にうな丼を食べました。

a0241377_17123012.jpg

今日からお散歩デビュー。
途中まで抱っこして、保存林の涼しい木陰を歩きました。
ご近所のフレンドリーな犬リコちゃんに挨拶して、15分ほどの散歩。
子供たちが小さい頃よく遊んだお宅の奥さんや、おじいちゃんと立ち話もできて、飼い主も
楽しかった!!!053.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-06-30 17:16 | | Comments(0)

紫陽花 その3

a0241377_844818.jpg

長男留守のあいだのお掃除計画ほぼ終了。
あとは、空気清浄機のフィルター購入と裏の雑草とりが残っています。

a0241377_8465982.jpg

ご飯の前に、「おすわり、ふせ、待て!よし!」が出来るようになりました。
チラッと見えているオレンジのおもちゃは「マルチーズ ミィの日記」で紹介されていた:
ビジーバディシリーズのワグルです。
早速まねっこして買いました。
フード3-4粒を入れると、自分でコロコロ転がして、夢中になっています。
昨日、またペットショップのおもちゃコーナーに行ったら、品切れでした。
(パーキングを利用するので、ついつい小物を毎回購入しています。)
人気商品なのですね!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-06-29 09:01 | | Comments(2)

生徒さんから

2歳からお付き合いのあるKくんが、この度、英語教室を退会することになりました。
体が大きくて、おっとりしている反面、自我は通す強さもある男の子。
チェロとサッカーを頑張るそうです。ご丁寧にお菓子をいただきました。
こちらこそ、お子さんの成長を一緒に楽しませていただき、ありがとうございました。
a0241377_9264245.jpg


抱っこでお散歩の下見をしています。その後、ちょっとお庭で遊びます。
a0241377_9284475.jpg

葉っぱや小さな虫や石ころに興味深々。
今日はアリの巣を発見!!!
飼い主はその間、ちょっと雑草抜きをしています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-06-28 09:31 | Present | Comments(0)

らっきょう漬け

なんとかぎりぎりで今年もらっきょうを漬けることができました。
a0241377_1024028.jpg

洗って、皮をむくのが手間なのですが、やっぱり手作りが美味しいので、頑張りました。

a0241377_1034941.jpg

毎日リビングで、ボール投げをしています。
今朝、ボールを投げても、取ってこなかったので、飼い主は「取ってこないと遊ばないよ」とそっぽを向いたら、弥生は、しばらくしたら、ボールを運んできました。
小さな頭でよく考えたのですね。
よくできました。
058.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-06-27 10:09 | 料理 | Comments(0)

東京都薬用植物園

西武拝島線 東大和市駅下車すぐの東京都薬用植物園に行ってきました。
a0241377_9463388.jpg

エキナセア・パリダ:風邪をひいたときのハーブで有名です。
この日は新規購入したマクロレンズと共に、花の撮影を楽しみました。
a0241377_1114869.jpg


ボランティアの植物の説明もあり、めしべを顕微鏡で見たりと、理科の時間も楽しみました。
入場料、駐車場ともに無料というのが、主婦に嬉しいポイント。
温室もあり、秋にはリニューアルされるそうです。
また、カメラを持って訪れたいですね。

a0241377_10575398.jpg

モコモコ、モシャモシャに毛が伸びてきています。
最近、ボールを投げると取ってくるようになりました。
さて、何して遊びましょうか?
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-06-26 11:05 | | Comments(0)

万能ごまだれ豚しゃぶ

この日も長女と二人の夕食
a0241377_9524541.jpg

はなまるマーケットおすすめレシピから:万能ごまだれがとても美味しい。

ごまだれの材料:
    焼き海苔 4枚
    ごま      大さじ4(レシピには黒ごまとありましたが、白ごまでもOK)
    砂糖      大さじ1
    ごま油     大さじ2
    醤油      大さじ3
    鶏ガラスープ 大さじ4(この日は前日の鶏を蒸したときのスープで代用)
    お酢      大さじ4

以上をミキサーで攪拌。冷奴や、インゲンの胡麻和えなどにもGOOD!
長女と二人だと残り物でいいかなとも思うのですが、いつかは独立する彼女のために、ちゃんとした夕食を作って見せることも必要かと。。。

a0241377_959102.jpg

土曜日にシャンプーしました。洗うのは弥生ママひとりでOK。
ドライヤーだけ、長女に手伝ってもらいました。
お利口さんでしたよ。
でも、だいぶ毛が伸びてきたので、近々トリミングでしょうか?
土曜、日曜とお姉ちゃんが在宅とのこと、お昼ごはんもお願いして、弥生シッターを頼みました。
一緒にレンタルした映画を見たそうです。
弥生ママは時間を気にしないで、お出かけできました。ありがとう!!お姉ちゃん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-06-25 10:04 | 料理 | Comments(2)

夕食

長女と二人の夕食です。
a0241377_9203486.jpg

a0241377_9261253.jpg

ベットを自分で移動して、くつろいでいます。ちなみにソファーの下です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-06-23 09:28 | 料理 | Comments(0)

お弁当

長男が不在なので、お弁当を作る必要がないのですが、
習慣で自分のお弁当を作りました。
a0241377_1143926.jpg

中央にあるのは、イタリアで買ってきたパスタ。中に生ハムが入っています。

今日は義母の病院へ。ケアマネージャーさんとの面談と契約をします。

長男の同級生のママと電話。心配するとキリがありませんが、頼りがないのは良い知らせ。
2週間、親元を離れて、学校の友達と先生と、海外で暮らすのはとても良い経験だと思います。

a0241377_119776.jpg

午後、散歩コースの下見を兼ねて、抱っこで家の周りを散歩しています。
でも、誰にも会わないので、ちょっと残念。002.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-06-22 11:13 | 料理 | Comments(0)

梅シロップ

スーパーで傷あり梅を安く売っていましたので、早速、梅シロップを作りました。
a0241377_9312612.jpg

我が家の梅の木の実も入れました。
焼酎のかわりに、去年作った梅酒を50ccほど入れています。
暑い時、炭酸でわると美味しいと実家の父が大好物。もちろん、私も。。。
a0241377_934196.jpg

要求ぼえを無視していたら、昨日は夕方帰宅しても全く吠えず。お利口さんです。
でも、朝と夜、食事の前は吠えますね。
おトイレしたかったり、お腹すいたり、生理的要求はしかたがありません。
ケージから、まくらのキリンさんやベットも出してしまって、大騒ぎです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-06-21 09:38 | 料理 | Comments(0)

紫陽花 その2

台風一過の朝。家の前の落ち葉を掃くのがひと仕事でした。
でも、今週は手のかかる男性陣が不在で、女2人と1匹でのんびり。
a0241377_9325738.jpg

この間に、掃除計画遂行です。
エアコンフィルター、台所引き出し、冷蔵庫、2階押し入れ、空気清浄機のフィルターなどなど。
あと、裏庭の雑草取り。。。
a0241377_936749.jpg

遊べ!!と吠えるようになったので、あえて無視したり、時には遊んだり。結構やんちゃ娘です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-06-20 09:40 | | Comments(0)