日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ドレスは似合う?

a0241377_9465643.jpg

レンタルのお洋服:ピンクのラブリーなふりふりドレス
実はウエストのゴムがちょっときつめ。飼い主、その成長に喜んでいいのか。。。

弥生の1日 :午前 6時    家族が起きてくるので、アピール泣き(結構うるさい)
             7時  朝食(ふやかしフード14グラム+ヨーグルト小さじ1) 排便、 遊び        
            11時  お姉ちゃんに遊んでもらう、ブラッシング

         午後2時  昼食(ふやかしフード14グラム) 排便 遊び
        
            7時30分 排便、お兄ちゃんと遊び

            8時   夕食(ふやかしフード14グラム) 歯磨き お母さんと遊び
        
            9時  ケージに布をかけて、おやすみなさい。  


        
[PR]
by michikokojima | 2012-05-31 09:59 | ペット | Comments(2)
a0241377_10445252.jpg
有川真由美著「感情の整理が出来る女はうまくいく」
わかりやすく丁寧に感情の整理の仕方を解説していて、好感が持てた1冊。 
特に{第1章 怒らない女}に深く共感しました。
目次から:
*怒りっぽい人は大損をしている。
*怒っても、絶対に他人は変えられない。
    同じがんばるなら、相手のいいところに目を向けて、褒める!!
*怒っていると、判断力がにぶる。
*「誰かのせい」と考えない。
*怒ると現実を受け入れられない。-誰もが自分が正しいと思っている。
*男性に怒る前にー男性のほうが自己防衛本能が強いので、男性を責めるときは、ちょっと抑えて、逃げ道を作ってあげること。怒って責めても、どこかで男性への敬意を表しておくこと。
    (旦那に怒るときに気をつけます。。。。) 

森俊憲著「筋トレセラピー」
ジムに通って、加圧トレーニングなどお金をかけているので、参考までに読みました。
*効果実感がさらにアップする食事法
   1.空腹を我慢せずに、こまめに食事をとる
         小腹が空いた時はバランスの良い機能性おやつや低脂肪のヨーグルトがお薦め
   2.高タンパク、低脂肪のメニューを選ぶ
   3.適切な食事と休息(睡眠)のバランスを心がける際に、運動前後の食事を気をつける。
      運動前:炭水化物(そば、もち、全粒粉のパン、サツマイモ)
      運動後:市販のプロテインやアミノ酸系のサプリでもOK
   4.ダイエットには、食べ物やお菓子はGI値の低いものを選ぶ
        全粒粉のものや、ヨーグルト、ナッツ、ビターチョコレート、さつまいも、栗、かぼちゃ

a0241377_1045430.jpg
お庭にちょっと出てみた弥生ちゃんです。emoticon-0155-flower.gif  
風の音や、車が通る音、地面の草や、土の匂い、を興味深く感じていました。
[PR]
by michikokojima | 2012-05-30 10:49 | 読書 | Comments(0)

首輪の練習

首輪を着ける練習もしています。
a0241377_1520331.jpg

まだゆるゆるなのですが、首輪をつけて、それを飼い主がつかんで、
嫌がらずにおとなしくするように。


日曜日、久しぶりに新宿に行き、ZARAでお洋服を買ってきました。
a0241377_15213686.jpg

柄物のパンツは、白いベネトンのTシャツと合わせて、 今日着てお出かけ。
英語幼児教室の若いママに褒められました。emoticon-0115-inlove.gif
(お世辞を真に受けるおばさんです。)
白い透ける素材のトップスはシンプルなパンツと合わせる予定です。
[PR]
by michikokojima | 2012-05-29 15:28 | ペット | Comments(0)

カルトナージュ

a0241377_9471147.jpg

15年前にイギリスにいた頃買ったローラ・アシュレイーの端切れで作りました。
a0241377_9483290.jpg

自己流で作りましたので、細部はよく見ないでください。
弥生ちゃんの小物入れにいたしました。
おやつは懸賞当選品ですが、まだ当分使わないので、賞味期限をみて保存しておきます。
a0241377_9503861.jpg

毎日午後から夕食まではお洋服を着せるようにしています。
このチェックのワンピースはとてもかわいい!!まるで、ハイジのよう!!
女性陣はうっとりなのですが、長男は不服のようで、「お洋服は苦しそうだ~、脱ごうか?」と。
「洋服を着る練習だから、しばらく着せといて~!!」の声に一旦はあきらめますが、
しばらくすると脱がせてしまうお兄ちゃんなのでした。
[PR]
by michikokojima | 2012-05-28 09:56 | 家事 | Comments(4)
バズライフの企画に参加しています。
a0241377_9144141.jpg

自己紹介:焙煎した粒コーンから抽出したお茶
       こんがり香ばしくてほんのり甘い香り(焼きとうもろこしの香りがします)
       食物繊維1000mg
       無糖
       カフェインゼロ

ここからは、弥生ちゃん登場emoticon-0152-heart.gif
a0241377_9201295.jpg

昨日は朝食を食べているお父さんの横でうんPをしてしまいました。emoticon-0107-sweating.gif
おトイレはケージでは100%できますが、
リビングでは遊んでいる最中に思わず。。。の時があります。
でも、9割は成功していますので、とってもおりこうさんです。
[PR]
by michikokojima | 2012-05-26 09:35 | 懸賞 | Comments(0)

21歳おめでとう!!

a0241377_1161632.jpg

長女の高校時代からのお友達を招いてのお誕生会。
でも、先日レストランで盛大に友人たちとはパーティをしたとのことで、我が家では焼肉を囲み、地味にお祝いしました。夜は、高校時代の制服を着て、騒いで~「おかあさん、JKの制服着ちゃった~!!どう?」
「・・・・」 特に感想はありません。
Rちゃん、Aちゃんは、焼き肉の後片付けもお皿洗いも全部してくれました!!
さすがですね。ありがとうございました。
お泊りして、翌朝はきちんと大学の1限目に間に合うように、3人揃って出発していきました。
娘は久しぶりの早朝通学!!Aちゃん曰く、「大学の授業1コマは3000円払っているんだよ。1日4コマだったら1万2000円だよ。ぼーとしてられないよね。!!」
このせりふ、翌日も娘にリピートしておきました。
[PR]
by michikokojima | 2012-05-25 11:19 | 家族 | Comments(2)
犬が実際にやってくるまでは、あまり興味が無かった長男。
どちらかというと、犬を飼うことに反対していた父親側のスタンスでした。
a0241377_10552629.jpg

ところが、学校から帰ってくると、手を洗って、すぐに弥生ちゃんと遊びます。
トイレもちゃんとさせますし、お水も飲ませてくれるし、一緒にたくさん遊んであげます。
彼がいると弥生ちゃんも張り切って、リビングを全速力で走り回ります。
a0241377_10581140.jpg

「かわいいな~」「おしっこシーシーして!!」
近年、耳にしたことの無いやさしい声を出すので、周りがびっくり。

昨晩はお客さんがあったり、夜11時まで英語の勉強に付き合わされたりして、ぼーとしてしまって、今朝、母は初めて、君のお弁当をバックに入れるのを忘れてしまいました。
すいません。
でも、高校生だし、何とかするでしょう。
[PR]
by michikokojima | 2012-05-24 11:04 | ペット | Comments(2)

お洋服を着て

ワクチン接種をした夕方と夜はあまり遊ばないで、寝かせたら、翌朝、元気余ってか、「ワンワン!遊べ遊べ!」コールが激しくて、参りました。
a0241377_8431685.jpg

ブリーダーさんからお借りした洋服を着させました。
今日は長女の21回目のお誕生日会を我が家でと、お友達が集まります。
どのお洋服を着てお迎えしましょうか?
[PR]
by michikokojima | 2012-05-23 08:48 | ペット | Comments(4)

ホトケノザ

a0241377_21124442.jpg

雑草も春は綺麗な花を咲かせます。

今日は義母の病院に午後いっぱい滞在。介護保険の認定面談や、病院のソーシャルワーカーさんと退院後の生活の問題点などを相談したり、包括支援センターに電話したり、FAXしてもらったりと有意義な時間でした。義母も顔色よく、元気そうでしたが、ちょっと忙しかったのが、検温のとき37度2分でてしまいました。
明日からは、ゆっくりしてくださいね。
[PR]
by michikokojima | 2012-05-22 21:19 | | Comments(0)

ワクチン接種

本日、2回目のワクチン接種をしてきました。
a0241377_2171098.jpg
ブリーダーさんで1回目を済ましています。
同じメーカーのバンガードプラス6。
獣医さんに体温を測ってもらって、38度3分。平熱だそうです。体重は1キロになっていました。
膝も触ってもらって、聴診器も当てて、大丈夫とのこと!
チックン!!ちょっと痛かったみたいでした。
お姉ちゃんのショコラちゃんも後から診察と注射。
痛がらずにおとなしかったそうです。体重はちょっぴり小さくて、900グラム。
クレート越しにご対面し、お互いに見合っていましたが、クールなショコラちゃん、ワンワン吠える弥生ちゃんでした。レンタルのお洋服を交換して、今日はさようなら。
また日を改めて、遊びましょうねとお約束いたしました。
[PR]
by michikokojima | 2012-05-21 21:12 | ペット | Comments(0)