日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日参加した浅田飴シュガーカットゼロ料理教室でいただいたシュガーカットゼロを使って、
自宅で実際に料理をしてみました。
a0241377_9111655.jpg

すきやきの割り下に砂糖の代わりにシュガーカットを使いました。
シュガーカットの特性の加熱してもOKが活きますね。
お味のほうは、お砂糖使用よりもちょっとさっぱりした感じになりました。
ついつい食べ過ぎてしまう、お鍋料理もカロリーが抑えられるので安心です。
a0241377_9145329.jpg

料理教室でのレシピも作ってみました。
ピクルスはまとめて2瓶作りました。旅行の前に作って、留守の間の家族のために1瓶。
帰宅して忙しい時のピンチヒッター用に1瓶です。カラーピーマンが鮮やかで、甘みもさわやかで好評です。
a0241377_918241.jpg

最後にデザートにも、シュガーカットゼロ。
我が家にはカフェマシーンがありますが、既存のカプセルでは甘みが足りないので、シュガーカットゼロを出来上がりに加えています。カロリーを気にせずに甘さを楽しめるので、嬉しい限りです。

製品について詳しくはシュガーカット・レシピ倶楽部へ
[PR]
by michikokojima | 2012-03-31 09:23 | 料理 | Comments(2)

Happy Birthday

長男の15回目の誕生日。
彼はスマホをおとうさんにおねだり。
私からは手作りのチョコレートケーキ。15本のろうそくに火をつけるのが大変でした。
a0241377_10846.jpg

末っ子なのでいつまでも甘え坊。
でも、姉と母がイタリア旅行の間は日本に一人で食事もスパゲッティを作ったり、吉野家の牛丼をお持ち帰りしたり、洗濯をしたり、などなどそれなりに出来たようでした。
イタリアからの帰国便では大学生の男の子たちとおしゃべりしたら、フランス一人旅をしてきたとか。いろいろ楽しくお話しました。男の子はやっぱり、突き放して冒険させないとね。
[PR]
by michikokojima | 2012-03-30 10:13 | 家族 | Comments(0)

NINA's Tea

公民館での幼児英語サークル。この3月で数名の小さな生徒さんが卒業です。
ママのおなかの中にいるときから知っているお子さんも、4月からは幼稚園。
生徒のママさんからおしゃれなお礼のプレゼントをいただきました。
a0241377_1119993.jpg

フランスの紅茶。紅茶が大好きなので、嬉しい限り。
自分の子が3歳の時からはじめたお教室ももう12年。新しくかわいらしい生徒さんも無事増え、また新しい年度で、サークルの先生を楽しんでやっていけそうです。
[PR]
by michikokojima | 2012-03-29 11:23 | Present | Comments(0)

イタリア旅行 6

フィレンツェ街歩き
a0241377_1234870.jpg
a0241377_12344980.jpg
a0241377_12355468.jpg
a0241377_12365186.jpg

最初はカメラはバックにしまっていたのですが、2日目からは観光客丸出しで、1眼レフを首から提げて歩きました。
カメラ女子は少なくて、ニコン、キャノンのカメラを持ったおじ様たちには結構お会いしましたよ。テレビや携帯はサムソンとかLgとかが優勢ですが、カメラはやはり日本製が主流で嬉しかった!!
[PR]
by michikokojima | 2012-03-28 12:41 | おでかけ | Comments(0)

イタリア旅行 5

イタリアといえば、ジェラート。街にはジェラテリアがいっぱい。
美味しいと評判の「ペルケノー」。やはり混んでいます。
娘はティラミス。私はピスタチオとチョコ。
a0241377_7353196.jpg

美味しかったけど、おなかいっぱいになってしまって。。。
季節もちょっと肌寒かったので、夏ならもっと美味しかったかも。
a0241377_7371615.jpg

あとは、いろいろなジェラテリア店のウインドーを楽しみました。
a0241377_7381751.jpg

学生風の子達も楽しそうにジェラートを選んでいました。子供もとってもかわいい。

a0241377_7401679.jpg
a0241377_1346186.jpg
[PR]
by michikokojima | 2012-03-27 07:41 | おでかけ | Comments(0)

イタリア旅行 4

パン屋さん:FORNO TOP(フォルノトップ)067.gif
a0241377_741131.jpg

おいしいパン屋さんとの評判のお店ですが、ついつい手前のお菓子とビスケットに吸い寄せられて。
a0241377_742331.jpg

ジーとお菓子を見ていたら、店員さんに「試食する?」とイタリア語で言われて(たぶん)揚げシュークリームを一ついただきました。「クエスト、ペルファボーレ。」と片言イタリア語でお買い物。
ペットボトル水とかわいらしいクッキーと揚げシュークリームを店内でいただきました。
a0241377_7454397.jpg

[PR]
by michikokojima | 2012-03-26 07:49 | おでかけ | Comments(0)

イタリア旅行 3

ランチ:La Rinascente にて053.gif
a0241377_9322374.jpg

シニョリーア広場に面したデパート ラ・リナシェンテの屋上のカフェは眺めが良くて有名とのことでランチにしました。
カプチーノと紅茶、パニー二2つで20ユーロ。
観光客で賑わっていて、ちょっと時間が遅くなると、待っている人も。
生ハムとモッチェレラチーズのパニーニが美味しかった!!
a0241377_937309.jpg

こちらの席が一番景色がいい特等席。
日本人の新婚さんが豪華ランチを召し上がっていました。
そのあと、素敵な女性が座られました。
a0241377_12215377.jpg

[PR]
by michikokojima | 2012-03-24 09:40 | おでかけ | Comments(0)

イタリア旅行 2

フィレンツェには夜到着。019.gif翌朝から観光開始。058.gif
まず向かったのはホテルから5分ほどのアカデミア美術館。
それでも迷ってしまい、おじさんに”ドーべ ムセオ デ アカデミア?”
と片言のイタリア語で聞いたら、親切にジェスチャーで教えてくれました。
朝一番でしたので、並んでいたのは数人。他にアメリカ人のおば様おじ様の団体さんも。
ダビデに30年ぶりにお会いしました。やはり、圧巻です。そのほかにも宗教画や彫刻がちょうど良い量展示してあり、見学しやすい美術館でした。
館内は撮影禁止ですので、お土産屋さんのダビデさん。
a0241377_97461.jpg

[PR]
by michikokojima | 2012-03-23 09:12 | おでかけ | Comments(0)

イタリア旅行 1

無事イタリアより帰国いたしました。058.gif
a0241377_15514749.jpg
ホテルから、パリ経由、我が家まで22時間の旅。
フィレンツェ5泊の、ゆっくりのんびりの個人ですべて手配した旅行でした。
バスの切符を買い損ねて、3時間も待ったり、電車も2時間待ったりと、マイナーなトラブルはありましたが、泥棒さんにも、怖い人にも会わず、天気にも恵まれました。
娘はもっとお買い物をしたかったとか、私はシエナとかにも行きたかったな~と心残りもありますが、半年間計画し、予定は全てこなせましたので大満足!!
写真も200枚近く沢山撮ってきました!!
これからしばらくは、イタリア旅行記にお付き合いくださいませ。056.gif
[PR]
by michikokojima | 2012-03-22 15:52 | おでかけ | Comments(4)
バズライフさんのネスカフェドルチェグストお試し隊プロジェクトに参加しています。
a0241377_14111380.jpg

我が家でカフェと全く同じ味のカプチーノなどを飲めるなんて~!!
ラテマキアートをいただきました。ミルクがふわふわ。

明日からイタリアへ1週間の旅行へ出発。
しばらくブログはお休みします。
個人で手配した旅行なので、わくわくどきどき。
昨晩もイタリア国鉄のHPと格闘して、切符を買いました。
素敵な写真が撮れるといいな~。
行って来ます~056.gif
[PR]
by michikokojima | 2012-03-14 08:09 | 懸賞 | Comments(1)