日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鶏肉のコルドンブルー風

鶏胸肉にベーコンとチーズをはさんで、パン粉をつけて焼きました。
次の日のお弁当にもGood!
a0241377_1062838.jpg

昨日は幼児英語教室でした。
体験の2歳児が10名ほど参加して、大賑わい。060.gif
[PR]
by michikokojima | 2012-02-29 10:11 | 料理 | Comments(0)

「女おとな旅ノート」

金時生姜をいれた葛湯を飲みながら、ちょこっと読書。
a0241377_825841.jpg

図書館の予約枠が10冊に増えて、家族4人分40冊を登録できるように。056.gif
小説よりは、エッセイや花の写真雑誌が日々の細切れの時間にぴったり。

堀川波著「女おとな旅ノート」
かわいいいイラストとともに軽快な語り口。自分でプランニングした旅や、
おかあさんになっても旅にでかけることの大切さに共感。
ロシア、北欧にも行ってみたいな。
[PR]
by michikokojima | 2012-02-28 08:36 | 読書 | Comments(0)
題目:ピエロ
a0241377_8322487.jpg

今週は2月から3月のバトンタッチの週。

日曜日056.gif

長男は期末テストの勉強で図書館へ049.gif
長女は友人と吉祥寺へ068.gif
夫は仕事と私生活のストレスマックスで一人世論演説008.gif
されど、洗濯機の水道栓をすぐに修理してくれたので丸058.gif
私は来月のイタリア旅行の日程を練りました016.gif

今日から1週間頑張りましょう。
[PR]
by michikokojima | 2012-02-27 08:44 | おでかけ | Comments(0)

斉藤素巖コレクション

小平市グリーンロードに設置されたブロンズ像を撮影してきました。
a0241377_12325527.jpg

ちょっとユーモラスなかばさん。


作者:齋藤素巖
(明治22年1889~昭和49年1974)は、大正から昭和にかけて文展・帝展・日展で活動した彫刻家であり、「構造社」(建築との総合を造形上のテーマとした彫刻を主体とした在野団体)の中心的存在でした。作家の死後、遺作が小平市に寄贈されました。
[PR]
by michikokojima | 2012-02-26 12:36 | おでかけ | Comments(0)

水仙

多摩自転車道の花壇にて
a0241377_827386.jpg

昨日は3月の暖かさ。
カメラを持って多摩自転車道をウォーキング。
うっすらと汗をかくほどになりました。
帰りにいつも寄っている電気屋さんでマッサージチェアを15分。
洗濯機買ったんだからいいよね。。。と、すっかりおばさんの心臓です。
パナソニックのマッサージチェア15万円欲しいな~
[PR]
by michikokojima | 2012-02-25 08:33 | | Comments(0)

ポテトグラタン

家族全員お気に入り:ポテトグラタン
a0241377_81958.jpg

じゃがいもは圧力鍋で丸ごと蒸してからマッシュ。
玉ねぎとひき肉を炒め、牛乳を加えて適当な硬さに。
シュレッドチーズをかけて、オーブンで焼きます。

録画した向井理主演「ハングリー」を観ながら、いただきました。
おしゃれな料理を目にしながらも、それに負けない美味しさと自画自賛。
[PR]
by michikokojima | 2012-02-24 08:26 | 料理 | Comments(0)
サプリメント購入時に、サンプルをいただきました。
a0241377_1555959.jpg

DHCさんのオリーブオイルは有名ですが、今回のサンプルはしっかりと量がありますし、金額に換算すると1500円ほど。003.gif
ありがたく使用させていただきます。
[PR]
by michikokojima | 2012-02-23 15:56 | 懸賞 | Comments(0)

洗濯機が止まったら。。

a0241377_8151347.jpg

夕方、メーカー修理の人が来てくれて、洗濯機は修理費3万円ほど、部品は取り寄せ、早くても金曜日になりますとのこと。
013.gif
7年使いましたので、買い替えですね。
仕方がなく、夜、一日分、お風呂場で手洗いしました。
絞って干すのが一苦労。
昔の人は偉かった。042.gif
[PR]
by michikokojima | 2012-02-22 08:24 | 家事 | Comments(0)

小金井公園 うめまつり

日曜日に自宅から30分ほど歩いて小金井公園へ。
a0241377_10262035.jpg

梅林では蕾は固く、数箇所で1-2輪咲いている程度。
まだまだ春はまだ遠いようです。

一方日常の現実は止まることなく、008.gif今朝、洗濯機が故障。長男の制服のYシャツが洗えない!!これから西友に(近隣で一番安い)買いに行きます。
[PR]
by michikokojima | 2012-02-21 10:28 | | Comments(0)
長女と高円寺でランチをしました。カフェでと考えていたのですが、店の概観に引き寄せられて、「テキーラハウス」で。
a0241377_73529.jpg

メキシコ料理とお酒のお店。長女はタコスとメキシカンリゾットのセット。
a0241377_7361326.jpg

自分が食べたのは、アボガドのタコライス。玄米で、野菜たっぷり。
お酒は飲まなかったけど、いろいろなテキーラのカクテルのメニューに長女は興味深々。
内装は高円寺らしい、オリジナルあふれるチープシックなユニークメキシコ風。二人で1700円あまり。ごちそうさまでした。
[PR]
by michikokojima | 2012-02-20 07:41 | おでかけ | Comments(0)