「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

行く年

a0241377_13533335.jpg

今日は体調も戻ったので、歩いてスーパーへ。
写真をするようになってから、ふと空を見上げることや、残った木の葉たちにも、立ち止まって目を向けるようになりました。
そこにある季節の残照に、今年も元気に1年過ごせたことを感謝。
皆様良い年をお迎えください。
[PR]
by michikokojima | 2011-12-31 13:58 | 季節 | Comments(1)

お正月の飾りつけ

2011年の総括&年末年始のご挨拶
庭の松の枝と南天でお正月のアレンジをしました。

今年はいろいろありましたが、大震災の被害に遭われた方々に心からお見舞いを申しあげます。

今日はちょっとのどと鼻が痛くて風邪気味。
夕食は温まるキムチ鍋にする予定です。

せわしい年末を皆様どうぞつつがなくお過ごしください。
a0241377_16281667.jpg

[PR]
by michikokojima | 2011-12-30 16:29 | 季節 | Comments(1)

冬の空

a0241377_1683892.jpg

東京の冬は晴れる日が多い。
カメラを持って空を眺めると青いなとあらためて思う。
[PR]
by michikokojima | 2011-12-29 16:11 | 季節 | Comments(1)

小金井公園

a0241377_20252069.jpg

カメラ購入後やっと小金井公園に。
もう年末で人もまばら。気兼ねなくカメラを構えられます。
小金井公園の東口近くの林が大好きなスポットです。
[PR]
by michikokojima | 2011-12-28 21:54 | 季節 | Comments(0)

青い実

お気に入りの多摩自転車道。
赤い実ばかりではなく、青紫の実もありました。
陽だまりは暖かいけど、風は冷たくて、20分ほど歩くとやっと暖かくなります。
a0241377_17265290.jpg

[PR]
by michikokojima | 2011-12-27 17:27 | | Comments(0)

cafe

I had lunch in the cafe"Oishiijikann"on Friday.
The soup lunch menu is limited to only 10 .
I missed it, but the owner was kind enought to serve me a cup of the soup which remained in the pot.
It was delicious and felt like good for health.
I would like to visit again and have the limited lunch!!
a0241377_17531251.jpg

[PR]
by michikokojima | 2011-12-26 17:55 | おでかけ | Comments(0)

クリスマスディナー

2011年、心あたたまるクリスマス!
a0241377_15505248.jpg

イブは家族揃ってのターキー料理。
10年前にイギリスに滞在していたときにターキーの美味しさを知ってから毎年焼いています。
前日冷凍のヤングターキーを買出しにいき、室温に置く事、30時間。まだ真ん中はシャーべト状。
オーブンで3時間焼きました。ソースは大根おろしにお醤油、お酒、みりん、お砂糖を入れて暖めたものがベスト。少し多めに作ったほうがいいようです。来年は200ccぐらい作りましょう。

大学生の長女は風邪を引き、全く手伝うことができず、一人でオーブンの様子を見ながら、スープを作りました。たまねぎ半分をオリーブオイルでいためて、コーン缶大一個、牛乳をいれて、ミキサーで攪拌。ざるで濾して、コンソメスープのもとで味付け。牛乳はあとから濃さをみて足しました。
a0241377_1558659.jpg

レストラン並みの(自画自賛)美味しさでしたよ。

おつまみはグッシーニとモランボンのデップソース2種。

テレビをつけたがる子供たちを説き伏せて、久しぶりに家族静かに食卓を囲みました。

メリークリスマス
[PR]
by michikokojima | 2011-12-25 16:01 | 料理 | Comments(0)

クリスマスケーキ

2011年、心あたたまるクリスマス!
a0241377_18172196.jpg

今日は家族でクリスマスディナー。
まずは昨日の夜作ったケーキの飾りつけをいたしました。
長男に手伝ってもらい、クリーム絞りと銀とピンクの粒のお砂糖をまぶして出来上がり。
我が家は卵アレルギーが2名おりますので、ケーキはいつもマリービスケットと生クリームで作ります。
さあ、ターキーはオーブンの中でじっくり焼いております。
[PR]
by michikokojima | 2011-12-24 18:20 | 料理 | Comments(0)

クリスマスリース

a0241377_1795490.jpg

このリースは10年ほど前にイギリスにいた頃、買ってきたもの。だいぶ古ぼけてしまいましたので、家にあった飾りのグラスボールをくくりつけたら、バージョンアップしました。調子に乗って、プレゼント型の飾りもつけました。家族と一緒、土台は同じだけど年々新しい試みをしないとね!!

今日は吉祥寺の紀伊国屋にクリスマスの買出しに。
ターキーとグッシーニーとピタパン。他は高価格なので、地元のスーパーで。
それにしても、このスーパーで山ほど買っている奥様たちを横目で見て、うーんちょっと人種が違うと早々に退散してきたのでした。

明日はターキー焼くのを頑張ります!!
[PR]
by michikokojima | 2011-12-23 17:19 | 季節 | Comments(0)

トキワサンザシ

a0241377_8542524.jpg

お気に入りの多摩自転車道の夕暮れに。
近くで知り合いの3歳のあおい君が枝を拾って遊んでいました。
「帰るよ~」とママに呼ばれていたので声をかけられなかったのが残念。

今日はもう朝の駅やバス停にいる人が少なくなっていました。
でも、道路はお仕事の車で混んでいます。
寒くなりそうですね。
[PR]
by michikokojima | 2011-12-22 08:59 | | Comments(0)