日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 152 )

万平ホテル

a0241377_11192644.jpg

先週、夫婦でプチ旅行を楽しんできました。
この1年、長男の受験で精神的にも時間的にも拘束されましたから。。。
入院中の父も安定していたので、安心して出かけられました。
a0241377_11254456.jpg

東京では散ってしまった藤の花もこれから開花でした。
10年ぶりぐらいの軽井沢。
万平ホテルのティールームが改装されていて、わんこOKのデッキがありました。
いつか、弥生も連れてこようねと夫婦で話しました。
a0241377_1124487.jpg


a0241377_11285540.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-05-27 11:29 | おでかけ | Comments(0)

K高校クラス会 in 銀座

桜散る中、休日の銀座は外国人のお買い物客で大賑わいでした。
a0241377_1438465.jpg

2週間ぶりの更新ですが、この間、嬉しかったことは何と言っても長男の入学式!!
悲しいことは、父の病状が安定せず、入院が長くなりそうなこと。
おまけに、マイパソコンも故障して、修理中。
見積もりもまだ届かず、慣れないタブレットで日常をこなしています。

さて、昨日は楽しみにしていた毎年恒例のK高校の同窓会でした!!
銀座6丁目かねまつビルのイタリアンレストランCARDENAS;お酒飲み放題、コース料理、デザート、紅茶付きで5000円以下ととってもお値打ちでした。
お料理も美味しく、サービスもGOOD!
a0241377_14444686.jpg

参加者11名。
子供の進学、仕事、親の介護、いろいろと話題は尽きませんが、
ペットのかわいさ自慢で写真を見せ合うのが一番癒された話題でした!!
O君の子ねこちゃん、S君の黒しばちゃん、また写真見せてくださいね!!
最後は記念の集合写真。また、来年元気でお会いいたしましょう!!
a0241377_1449486.jpg
a0241377_14513793.jpg

毎年、忙しい中、幹事として皆への連絡やお店の手配など、
Aさん、本当にありがとうございます。
また、美味しいパンの追加代金をごちそうしてくださり、Sさん、ありがとうございました。

昨年のクラス会の様子もブログに残してあります。よかったら、ご覧くださいね。
  2014年クラス会 と 岩崎邸散策

最後に我が家のわんこです。
a0241377_1554648.jpg

お留守番中は旦那に付きまとっていたそうです。
[PR]
by michikokojima | 2015-04-12 15:07 | おでかけ | Comments(0)

高尾駅

ちょっと用事があって、高尾駅まで行ってきました。
北口にはおしゃれなカフェができたというので帰りにランチ。
a0241377_10334656.jpg

a0241377_10365412.jpg

ハヤシライス1200円。雑穀米とお豆が入っていて、美味しかった!!
登山客、法事やお墓参りの人で混雑していました。
狭い店内ですが、気の利いた美味しいパンやお土産もいっぱい!!
お隣も素敵な雑貨屋さんでした。
a0241377_1040994.jpg

交通費とランチ代で予算を使い果たし、お土産は何も買えなかった主婦でした。。。
用事というのは、高校への書類受け取り。
a0241377_104226100.jpg

次に来校するのは、卒業式ですね。
いろいろあった、6年間。
楽しかったのは、PTAのお母様たちとお菓子作りをして、学園祭で喫茶店を開いたこと。
辛かったのは、成績不振での親子面接。6年間で3回ありました。
よくまあ、ここまできました。あとは、晴れ晴れしい式になることを祈るばかりです。
a0241377_10471961.jpg

椅子にジャンプして飛び乗って、日向ぼっこの弥生。
長男の受験期の心の拠り所なんですよね。
今朝も、「弥生可愛い!!」とだっこしてから、塾の自習室へと出かけていきました。

いよいよ、2月!!良いお知らせができるまで、ブログしばらくお休みいたします。
[PR]
by michikokojima | 2015-01-30 10:55 | おでかけ | Comments(4)
代々木の日本ロレアル東京アカデミーにて、化粧品の体験会に行ってきました。
a0241377_979100.jpg

ロレアルを含む関連事業一覧の説明から始まり、
化粧品、ファッションまでその巨大な組織に改めて感心。
今回の製品の特徴をパワーポイントで解説。
a0241377_9122414.jpg

美容液成分プロキシレンはなかなかの効果が実証されています。
調べてみたら、同グループが2007年に開発リリースし、
当初は高級ブランド ランコムが使用していたもの。
1万円以上の高級品と同成分が、今回は平均4000円程の商品で使用されています!!
これは、試してみる価値がありそうですね!!
次は、テーブルに設置された製品を使って、実際にスキンケア体験をいたしました。
a0241377_11352766.jpg

化粧品イベントは初めてで、ワクワクドキドキ!!
クレンジング、化粧水、美容液、クリームなど指示どうりにお肌につけていきました。
a0241377_11405664.jpg

目元用クリームは、ひんやり、スーとして、使用感がとてもよかった!!
むくみがちな目の周りに効きそうです!!
a0241377_11591771.jpg

ベースメイクとして紫外線予防に効果のあるBBクリームも。
パープルがあることは初めて知りましたが、顔色を明るくする効果があるそうです。
a0241377_1215186.jpg

メイク用品もたくさん!!皆さん、いろいろ試されていましたが、
私が気に入ったのはこのチーク!!
a0241377_1245379.jpg

帰路、マルイで早速購入しました。1600円とお手頃価格。
同じテーブルのブロガーさんとも話が弾んで、楽しいひとときでした!!
ちなみに参加者は30代の方が中心で、私など1-2を争う高年齢でした。
若くとも老いていても(?)、化粧品はやっぱり女性として楽しく一生付き合いたいですよね!!
新商品の効果は2週間後から出るそうです。
普段いい加減でしたが、しっかりお手入れをしなければ!!と開眼したイベントでした。
a0241377_12105454.jpg

お土産にLASER X3 化粧水(2800円)、美容液(5500円)、化粧下地(2300円)と現品をいただきました。ロレアルさん、ありがとうございました。
同席したブロガーさん、はまっこさん、まめころさん、ありがとうございました。
さて、我が家のワンコ;暑くなってきたので、散歩は短めに、30分ぐらいで切り上げてます。
a0241377_12182586.jpg

自宅近くの玉川上水沿いは木陰で涼しいので、帰りたがらないんですよね。
[PR]
by michikokojima | 2014-06-19 12:23 | おでかけ | Comments(4)

東村山菖蒲まつり

コンプルサポート写真教室の続きです。
北山公園菖蒲苑では6月7日から22日まで菖蒲まつりが開かれています。
模擬店が出たり、観光ガイドさんがいろいろ説明してくれたり、
6月14日は夜間ライトアップもあるそうです!!
この日はあいにくの雨なので、ほどほどの人出で、撮影スタート!!
花菖蒲の撮影ポイント:真横から縦位置が撮りやすい。
a0241377_1217771.jpg
a0241377_12184329.jpg

花菖蒲の撮影ポイントその2:寄って花のアップも綺麗です。
a0241377_1221153.jpg
a0241377_12255097.jpg
a0241377_12292386.jpg

雨ならではの被写体も探してみましょう!!
a0241377_1233016.jpg

佐々木先生に個人的に手持ちのマクロレンズの使い方を教えていただきました。
MF操作にすると良いとアドバイスをいただいて、紫陽花の花を撮りました。
a0241377_1235431.jpg

ガクアジサイの中心には可愛小さな花があるのですね~。
13時に撮影は終了。お疲れ様でした~。
午後は、豊島屋酒造見学があったのですが、お酒だめなので、失礼いたしました。
詳しくは先生のブログをご覧下さい。
お腹べこべこでしたので、行きに目星をつけておいたうなぎ源八屋さんへ。
菖蒲祭りの期間のお得なランチセットをいただきました。
a0241377_12464157.jpg

量もちょうど良くて、デザートには美味しいさっぱりとしたゼリーも付いていてにっこり。
楽しい大人の趣味の時間の締めくくりとなりました。
a0241377_12574014.jpg

この日はダンナは一人新宿へ買い物に行ったらしく、ひどく疲れていてご機嫌斜め。
しょうがないな~。ご夫婦で仲良く写真教室にいらしていた方もいたのに。。。
写真教室なんて、お金のかかることをよくまあとか、お金をもらうくらいになれとかいろいろ文句。
まあ、ほっておきましょう。

そんな旦那も最近の夜独り言は:「弥生ちゃんはもうねたのかにゃ?」と甘い声。
すっかり、弥生を可愛がるパパになっております。
優しい声をだすと、自分も癒されますよね。
a0241377_1301866.jpg

散歩の途中だよ、お母さん、カメラはいいから。。。そんなことを言ってそうですね。
[PR]
by michikokojima | 2014-06-13 13:04 | おでかけ | Comments(0)
雨の日曜日、1年半ぶりに野外の写真教室に参加してきました。
a0241377_9431081.jpg

多摩市で、 女性向けパソコン教室コンプルサポート を主催している佐々木先生のご指導のもと、参加者十数名で、小雨の降る中を楽しく撮影してきました。
東村山の駅を出発し、途中2箇所の撮影ポイントを経て、
北山公園内の菖蒲園で満開の菖蒲の花の撮影会です。
まずは、住宅地の中にひっそりと佇む弁天池。
a0241377_949774.jpg

鎌倉時代北条時宗建立の正福寺。
a0241377_9514060.jpg

ボランティアガイドさんが、いろいろ解説してくださり、観光気分を味わいながらの撮影でした。
a0241377_954936.jpg

雨の風景の撮影ポイントその1:風景や花を明るく撮りたい時は露出補正をプラス、
暗く(濃く)摂りたい時はマイナスに。
そういえば最近 露出プラスにしてを明るくすることはあっても、マイナスにしたことはありませんでした。紫陽花をちょっと暗めで撮ってみました。
a0241377_9591368.jpg

ポイントその2:曇り空は風景撮影の時は少なめに。
a0241377_1014185.jpg
というか、空は写っておりませんが、確かにほかの曇り空の写真より、絞まっていていい感じ。
花を白バックでとるときは後ろをすべて空にするといいとのポイントも。
a0241377_10271564.jpg
こうした撮影のためには、地面にしゃがまないといけないのですが、
コートが雨でドロドロになりました。
慌てて、GAPのコートは脱いで、ビニール雨コートに着替えた次第です。
先生が、雨よけにと配布してくださった、シャワーキャップは水溜りに落とすし、
鈍臭いおばさんでした。
アシスタントの先生にも大変お世話になりました。
まだまだ、撮影会は続きます。
さて、我が家のワンコ。
a0241377_10331740.jpg

雨で、今日は散歩なしになりそうです。おうちシャンプーをする予定。
[PR]
by michikokojima | 2014-06-12 10:38 | おでかけ | Comments(2)

K高校E組同窓会

上野広小路のイタリアンレストランにて。
毎年幹事をしてくださるAさんのおかげで、今年も集まることができました。
a0241377_962149.jpg
a0241377_991861.jpg
a0241377_9111851.jpg

子供の就職、進学。定年。健康。親の介護。なんとお墓の話まで。。。
そんな話題が中心となるお年頃になりました。
前菜、ピザ、パスタ、お肉、デザートまで、お料理も美味しくて、ハウスワインもGOOD!!
新鮮野菜のバーニャカウダが特に良かったので、写真をHPよりご紹介。
a0241377_9183258.jpg

来年は4月の第3土曜日と日程を決めて、1次会はお開き。
その後は失礼いたしましたが、2次会も盛り上がりそうですね。
a0241377_9215690.jpg
a0241377_9241650.jpg

参加してくださった皆様、重ねて、幹事のAさん、ありがとうございました!!

さてまたまた、我が家のわんこ。
昨日シャンプーしてさっぱりしました。
(写真は洗う前ですがヨーグルトのカップ舐めすぎで、口の周りが汚くなっておりました。)
a0241377_9275088.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-04-15 09:29 | おでかけ | Comments(2)

旧岩崎邸

上野湯島にある旧岩崎邸公園。
a0241377_8594034.jpg

a0241377_922379.jpg

旧岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられました。英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟です。木造2階建・地下室付きの洋館は、本格的なヨーロッパ式邸宅で近代日本住宅を代表する西洋木造建築です。「公園へ行こう」東京都公園協会HPより抜粋
夜の高校の同窓会の前に、女子会ということで、気持ちの良い春の空の下、
館内でお茶をいただき、ボランティアガイドさんと共に館内を巡り、
最後はバイオリンとピアノのプチ演奏会を楽しみました。
素敵な企画を幹事のAさん、ありがとうございました。
a0241377_9132032.jpg
a0241377_9172126.jpg

偶然声をかけてカメラを頼んだ方が、プロのカメラマンさんでした!!
素敵な女性カメラマン、Hさま、ありがとうございました。
夕方5時からは人数も倍増してのクラス会。
その写真はまた明日!!

おまけの写真は我が家のわんこ:
a0241377_9221159.jpg

いつものお散歩コースその2にて
このあと、年下ボーイフレンド仁君に会いにいきます。
[PR]
by michikokojima | 2014-04-14 09:26 | おでかけ | Comments(0)

支笏湖

春休みの旅行先は北海道。
a0241377_8191664.jpg

天候にも恵まれて、美味しいお魚と温泉を楽しんで来ました。
a0241377_8263079.jpg

弥生はお留守番でしたが、長男が面倒を見てくれました。
a0241377_8305224.jpg

弥生のうん*の世話がもうたくさん!!
オシッコシートを替えて、遊んであげて、結構大変だった!!
と文句言っていましたが、最終日は寝坊して朝ごはん午前11時だったとか。。。
弥生は元気いっぱいのお留守番だったようです。
末っ子で、何でもしてもらうのが当たり前の長男には、
弥生の世話をするが為になったのではと思います。
長男君、ありがとう!!
[PR]
by michikokojima | 2014-04-03 08:41 | おでかけ | Comments(0)
皮膚科に野暮用の為、時間にだいぶ遅れて公民館にたどり着きました!!
すると、既に綺麗で賑やかなものが出来上がっておりました!!
a0241377_945656.jpg

オリンピックを応援するお絵かき!!
a0241377_985071.jpg

冬の絵本とコロちゃんシリーズの絵本:皆、とても集中してくれて読み手冥利でした。
a0241377_9104966.jpg

弥生もオリンピック応援します!!??
[PR]
by michikokojima | 2014-02-04 09:15 | おでかけ | Comments(0)