「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:季節( 46 )

新年初投稿

a0241377_17090730.jpg

明日から主人が出社です。
18日間のお休みでした。
長男の大学も始まり、やっと私のお休みが始まります。
a0241377_17090823.jpg

年末は家族で蓼科にお泊りに行き、
御殿場アウトレットでお買い物。
長女はボーナスでブランドお財布を購入。
長男は冬服3点。
私はお年賀の食品。
旦那は長時間運転で腰痛のお土産で可哀想。
a0241377_17090814.jpg

途中のインターチェンジで釜飯弁当🍱。
行きもおにぎり持参で節約と時短で、快適❣️
a0241377_17090901.jpg

大晦日は84歳の父のいるホームへ🏠。
いつもより長時間一緒にいました。
a0241377_17091012.jpg

よって、疲れて、紅白もろくに見ないで、爆睡。
おせちも作らず、のんびりさせて貰いました。
今日は成人の日。
長男が成人式です。
昨日慌てて、背広を新調し、今日は高校時代の友人と夕食会に出掛けて行きました。
ブログの更新も滞りがちですが、お料理教室と旅行の記録として、今年もマイペース‼️
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by michikokojima | 2017-01-09 16:10 | 季節 | Comments(2)
a0241377_21172132.jpg

お正月はなるべくシンプルに、かつての習慣を見直そうと夫婦で意気投合しました。
a0241377_21172157.jpg

今までは元旦の朝に頂いていたお雑煮も、
夕食時にお正月のお待ちかね❣️蟹と一緒に頂きました。近所のスーパー(マミーマート)のお寿司が意外と美味しかった。来年も買おうと思います。蟹はアメ横で5000円でした。

朝からご馳走を食べて、お酒を飲むと車で出かけられないし、なんだか食べ過ぎで、お正月明けに体調を崩しがちでした。
おせち料理も作らずに済ませました。
a0241377_21250689.jpg

でも、大晦日のお蕎麦は外しませんでした。かき揚げと汁は、旦那さんが作ってくれました。かき揚げは翌日のランチにも美味しくいただきましたよ。お蕎麦は、2人前ずつ茹でて、水でしめて、湯どうしして熱々のおつゆに入れていただくのがコツ‼️

家族にも大好評の美味しいお蕎麦でした。


元旦の午後は、父の病院へ。
長男を同行させました。
母、妹と甥っ子も来ていて、狭い病室が一気に若いパワーで明るくなりました。
おじいちゃんから、孫達にお年玉を手渡ししてもらいました。
最後に父の好きな五木ひろしの「千曲川」をyou tubeで聞き、お開きに。
大勢で疲れたかな。
a0241377_21172227.jpg

今年はどんな一年になりますか、不安と願いが入り混じる気持ちです。
ブログも更新が負担に思える時もあるのですが、日記の代わりとして、前向きな気持ちに持って行く良い機会としたいですね。
また、時々頂くコメントにも感謝しています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by michikokojima | 2016-01-01 21:00 | 季節 | Comments(0)
a0241377_13371169.jpg

フランス産のターキーを焼きました。
セージを買い忘れて、ハーブはローズマリーのみでしたので、ちょっと大人の味付けになりました。低脂肪であっさりしたターキーなので、途中、バターやオイルを表面に塗ったほうがよかったと反省しています。
a0241377_13371264.jpg

スープはごぼうのポタージュ
a0241377_13371211.jpg

ケーキはマリービスケットと生クリームで卵アレルギーの息子も美味しく食べることが出来るものを作ります。クリスマスの飾りはこれまた、買い忘れました。
a0241377_13371278.jpg

弥生にもターキーとケーキの生クリームをおすそ分け‼️

おうちクリスマスはいつまでできるかな?
実は、家族が全員揃う日にターキーを焼こうと予定していたのに、当日になって、長男はサークルの忘年会へ。クリスマスイブも友人とビリヤードへ。結局、25日に長男のためにケーキを作りました。それも、父の病院に行く30分前に急いで作成。。。。
長男にはほぐしたターキーのお肉を後日ランチに出しました。とほほですが、まあ、外の世界へ向かっていく若い人を止めることはできませんね。

[PR]
by michikokojima | 2015-12-26 13:17 | 季節 | Comments(2)

紅葉

a0241377_21125710.jpg

a0241377_21125866.jpg

a0241377_21125814.jpg

玉川上水散歩道で
a0241377_21125962.jpg

おやつがあるとこのお顔です。

12月も後半になりました。
何もしていない自分は、カレンダーについていけていません。どうしましょう⁉︎

[PR]
by michikokojima | 2015-12-16 21:05 | 季節 | Comments(0)

氷水出し緑茶

煎茶10グラムを急須に入れ、氷水100mlを入れて5分。
a0241377_1432181.jpg

苦手なカフェイン成分も苦味もでないので、とてもおいしくいただけます!!
また、元気にもなれる成分も含まれているとか!!!これからの季節、大活躍しそうです。
a0241377_14375415.jpg

台所 弥生が見張る 包丁使い 
私が切ると、野菜くずとか、いっぱい床に落ちるんですよね。。。
キャベツの千切りとか、弥生のおやつになっています。
[PR]
by michikokojima | 2015-07-07 09:27 | 季節 | Comments(0)

スーパー緑茶

NHK「ためしてがってん」を観て 、さっそく作ってみました 。
まずはスーパー緑茶:紫蘇の葉2枚と煎茶1グラムをすり鉢ですりつぶして作ります。
a0241377_14153012.jpg

紫蘇の香りがしてとてもさっぱりとしたお茶になります。
効能もばっちりのようですよ!!
a0241377_14182188.jpg

明日は、水出し緑茶に挑戦です!!

a0241377_1420459.jpg


このところ、無駄吠え防止に、要求ほえをすると、台所の小さいブリキバケツを床に転がすことにしました。
ガラガラと大きな音がするので、びっくり。。。。要求ワンワン!! がだいぶ少なくなりました。
[PR]
by michikokojima | 2015-07-06 09:12 | 季節 | Comments(0)

梅シロップ

タミー先生の庭先から頂いた青梅で3年ぶりに梅シロップを作りました。
a0241377_812104.jpg

新鮮な梅ですと、美味しいシロップがたくさんできるんですよね!!
十日後、火を入れてボトルに移し替えました。
a0241377_819272.jpg

只今、入院中の父が大好きなんです。
1本は父への退院祝いに渡せたらいいな~と考えています。
父の若くして亡くなった母がよく作ってくれたそうです。
タミー先生、たくさんの梅をありがとうございました。
a0241377_8223877.jpg

今日、出張中だったお父さんが帰宅します。
嬉しいなemoticon-0159-music.gif~は弥生だけ。。。。
子供たちも、私ももう少し長く出張に行ってくれればと思いますが、、、、
[PR]
by michikokojima | 2015-06-25 08:23 | 季節 | Comments(2)

年賀状

昨日、年賀状発送完了しました。
a0241377_8315979.jpg

プリンターの調子が悪いのもあって、印刷がうまくいかない。
おまけに宛名は逆さまにプリントしてしまう有様。
多数の枚数プリントミスで、郵便局に駆け込み1枚5円の手数料で交換したり、買い足したり。。。
1年に1回なので、毎年なんだか事務処理能力が劣ってくるのが怖いくらい。
来年は新しいプリンターを買うこと!!!
おまけに、横で「旦那が年賀状なんて虚礼だから、辞めたい辞めたい」と文句たらたらで煩い!!
結局、彼もいつも通りに年賀状出しておりました。
昨日はあとは、医療費の合計を出して、領収書をチェックして、これも無事プリントアウト。
ふるさと納税の合計と書類と共に、旦那に手渡しました。
その後は、のんびりネットで福袋の情報を検索して楽しみました。
(大掃除サボって、ネットサーフィンする不良主婦。。。)
今年もあとわずか、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
a0241377_8445274.jpg

雨の一日、散歩に行かれなかった弥生はお兄ちゃんが遊んでくれました!!
[PR]
by michikokojima | 2014-12-30 08:48 | 季節 | Comments(0)

IKEAのクリスマス

月曜日の朝一番でIKEA立川に行ってきました!!
空いていてレジもスイスイ!!
a0241377_814073.jpg
a0241377_8171742.jpg
a0241377_8181840.jpg
a0241377_8332925.jpg

思っていたよりもクリスマス製品は少なく感じました。
フードストアも円安でお高めに感じて、お目当てだったサーモンは諦めました。emoticon-0106-crying.gif
キャンドル、食器、ソファーとクッションのカバーを6000円ほど購入。
ごっそり買って、このお値段に大満足!!!楽しかった!!

ソファーの汚れ防止に、フリースのひざ掛けをかけて、クッションカバーも同じ色で統一。
a0241377_8254468.jpg

大きな深皿も349円と激安。冒険して、グレーやターコイズの色のお皿を買いました。
さっそくパスタを盛り付けましたよ。
a0241377_8322358.jpg

ティーライト100コがなくなったら、またショッピングに行きましょう!!
[PR]
by michikokojima | 2014-12-06 08:34 | 季節 | Comments(0)

もみじ

a0241377_8455721.jpg
a0241377_8465139.jpg

毎日のお散歩道沿いのもみじ。
弥生も気持ちが良いのか、トコトコよく歩くし、ポーズもちゃんと取ってくれます。
a0241377_851965.jpg

仲良しのダックスフンドのあぐる君(9歳)に会いました。
a0241377_8522639.jpg

うまく撮れなかったけど、とても賢くて、誰にでも優しいあぐる君。
弥生が大好きなオス犬なんですよ。
家でも「あぐる君!!!」というと、大人しくなります。
ちょっと体調を崩していた時期があって、お散歩はカート付き。
いつまでも元気でいてね、あぐる君!!!
[PR]
by michikokojima | 2014-12-01 08:57 | 季節 | Comments(0)