日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理( 202 )



東京 神楽坂の日本料理教室に今月もWさんとご一緒に参加してきました。
今月は何と言っても、松茸の土瓶蒸しがお楽しみ!
まずは前菜: 子持ち鮎の甘露煮、塩辛、揚げさつまいも(銀杏の葉の形!)、
酒盗のとろろ和え、きのこのおろしポン酢和え等
a0241377_11583482.jpeg
@柿の白和え
a0241377_12083303.jpeg
滑らかな舌触り!!
まるでデザートの様です。
a0241377_12121437.jpeg
絹どうふを前日からしっかり水切りするのがポイント!
裏ごしも!
a0241377_12140827.jpeg
@秋鯖の竜田揚げ
a0241377_12290091.jpeg
濃いめのたれには二十分つけて、カラッと揚げます。
お次はお待ちかねの土瓶蒸し
a0241377_12153934.jpeg
鱧の骨切りはまさに職人芸です。
a0241377_12461578.jpeg
a0241377_12174050.jpeg
うーん、香りと出汁のお味がたまりません!

最後は秋鯖の巻き寿司
a0241377_12515308.jpeg
寿司酢の作り方から教わりました。
鯖をおろして、塩を振り、脱水後、洗い酢に漬けて。。。。。
a0241377_12281620.jpeg
作りたてもふっくらして美味しい!
市販のものよりマイルドな味付けです。
a0241377_12295510.jpeg
栗蒸し羊かんを頂いて、お腹いっぱいです。
鯖寿司はお土産も購入したので、翌々日まで美味しく頂きました。
日本食の秋の美味しさを堪能したお料理教室でした。
W板長さん、ありがとうございました。

a0241377_13041333.jpeg
おまけの我が家の愛犬:背後には長男のESS でのトロフィー🏆。
大学のディベートで活躍しています。
憲法改正について論議しているそうです。





[PR]
by michikokojima | 2017-10-30 13:07 | 料理 | Comments(0)
a0241377_20050239.jpg

季節の前菜: ピーマンの佃煮
帆立の雲丹和え
イチジクのゴマクリーム
夏らしいガラスの器に、うちわ、ほおずき、船と目にも楽しい盛り付けです。

🍽鰻とろろ汁
a0241377_20050318.jpg
a0241377_20050418.jpg


白焼き鰻は蒸し器でふっくらと蒸して、大和芋のすりおろしと共にお出汁をかけていただきます。朝顔の器も素敵‼︎

🍽冷や汁素麺
a0241377_20050527.jpg

いりごま、お出汁、お味噌で作ったつけダレと極細の絹巻素麺がポイント!
a0241377_20050557.jpg

今月から、和服美人👘のアルバイトさんが加わり、雰囲気が華やかになりました。大将もニコニコですね〜。

🍽鰻巻き卵
a0241377_20050693.jpg


a0241377_20050759.jpg

これは職人技で難しそうでした。
実際、大将は竹葉亭に3年勤務経験があり、鰻巻き卵はお手の物だそうです。

a0241377_20050818.jpg

🍽ゴーヤチャンプル
ポイントはお豆腐と豚肉‼︎
木綿豆腐は前日からしっかりと水を切る。
豚肉は三元豚🐖。下味に塩胡椒して、小麦粉をまぶす。ご飯がススムお味です。
a0241377_20050865.jpg

🍽デザートは嶺岡豆腐(牛乳ゼリー)の桃ソース🍑&お抹茶

どれも美味しくて、お腹いっぱい!
料理や素材選びのコツを教えていただき、
充実した時間でした。
渡辺店主さん、今月もありがとうございました。😊

a0241377_20050905.jpg

我が家の愛犬弥生。
今日も元気です‼︎

[PR]
by michikokojima | 2017-08-06 19:26 | 料理 | Comments(3)
🍽かぼちゃコロッケ和風トマトソース
a0241377_10303312.jpg

お皿は新鋭の作家さん宮里えみの作品。
レース模様の縁が料理を引き立てますね。
a0241377_10303425.jpg

茹でて水気を切ったかぼちゃと生クリームと塩で作るシンプルなコロッケです。
お出汁と醤油と酢で煮込んだトマトソースとよく合います。
a0241377_10303505.jpg

🍽湯葉丼
a0241377_10303650.jpg

出汁と醤油みりんで作った出汁餡と本ワサビでいただきました。
花火の模様のお椀が楽しいですね。
a0241377_10303607.jpg

🍽デザートは見習いの板さんが作ってくれました。昔ながらのプリン🍮!美味しかったです。

W大将❣️今月も素晴らしいお料理をありがとうございました😊。
来月も楽しみです❣️
a0241377_10303735.jpg

暑い毎日😵💦💦。
朝の散歩の後は、飼い主共々バテバテです。
みなさま熱中症にお気をつけくださいませ!

[PR]
by michikokojima | 2017-07-21 10:16 | 料理 | Comments(0)
a0241377_13034096.jpg

猛暑の東京地方、今月も神楽坂へ行ってきました。
前菜は青紅葉をひいたガラス鉢の上に朝顔の小鉢たち

鴨、いくらとオクラ、川海老の唐揚げ、もずく、雲丹と寿司飯。

目にも涼やかで、暑さも吹き飛びました。

🍽牛肉と新生姜の吸い物
a0241377_13034157.jpg

すき焼きにもできる高級な牛肉を使用しているので、間違いない美味しさです。
a0241377_13034160.jpg

a0241377_13034206.jpg

a0241377_13034338.jpg

出汁に醤油とみりんを加えて、生姜を入れて、沸いたら、牛肉を入れてさっと煮ます。
美味しい出汁さえあれば、すぐできますね。
豚しゃぶ肉でも🆗だそうです。

🍽冬瓜とホタテの冷し煮
a0241377_13034301.jpg

冬瓜の皮はピーラーで薄く剥き、包丁目を入れます。
a0241377_13034481.jpg

a0241377_13034542.jpg

ホタテはしっかりと包丁目を入れて、火を入れても大丈夫なように下ごしらえします。
a0241377_13034575.jpg

タップリの出汁に醤油、みりん、酒を入れて30分煮込みます。ホタテの旨味が冬瓜にあいます。
冬瓜ってなかなか料理しないので、美味しいレシピを活用したいですね。
a0241377_13034625.jpg

器も夏らしさを楽しめます。

残り二品はまた後日。

[PR]
by michikokojima | 2017-07-17 12:39 | 料理 | Comments(0)
a0241377_17340744.jpg

賀茂茄子のそぼろあんかけ
人間国宝:松田権六さんのコピーの素晴らしいお椀で頂きました。
松田権六さんは、父が仕事関係でお世話になった東京芸大出身の偉大な漆器作家です。
作品は美術品なので、1点で1000万はする物❣️
コピー商品でも主婦には手の届かない物です。
もう感動です❣️
a0241377_17340892.jpg

お料理も勿論素晴らしい。
鳥ミンチは酒で炒り煮して、ざるに上げておくのがポイント。
ナスもしっかりと焦げ目がつくぐらい揚げることが大切だそうです。
しめは、香り豊かなご飯🍚。
a0241377_17340929.jpg

土鍋で炊くのがいいですね。
a0241377_17340937.jpg

デザートはわらび餅。
今月もありがとうございました。😊
興味のある方は、ぐるなび料理教室 たんたかで検索してみてくださいませ。
日本料理、年齢を重ねると本当に美味しく感じます。
来月も楽しみです。

愛犬弥生、年下の男の子(わんこ)がお好みのようです。散歩時、出会うわんちゃん、メスだとガウガウですが、オスはいいみたい。
a0241377_17341012.jpg



[PR]
by michikokojima | 2017-06-22 09:20 | 料理 | Comments(0)
a0241377_13060686.jpg

今日はようやく梅雨らしい雨の東京地方☔️。
今月もWさんとご一緒に日本料理教室へ行ってきました。
お楽しみの前菜は、ゴーヤの揚げ浸し、タコ🐙梅酢醤油、八幡巻、さつまいものレモン🍋煮、枝豆揚げ等。この半年の邪気を払う、しつらえです。
青紅葉の演出が素敵です。
a0241377_13060799.jpg

美しい夏の銀椀はアスパラの沢煮
a0241377_13060777.jpg

野菜は酒で炒り煮して、出汁でいただきます。
a0241377_13060853.jpg

真鯵と新生姜の巻き寿司
a0241377_13060929.jpg

a0241377_13060985.jpg

関西風のすし飯の作り方を教わりました。
結構しっかりとした味付けなので、冷めても美味しいです。関東のようにお醤油をつける必要がありません。
鯵も立派で、大将が下ろしてくれましたが、自分では無理かな〜。
あと2品は又後日。

愛犬弥生、トリミングに行ってきました。
a0241377_13061078.jpg


[PR]
by michikokojima | 2017-06-21 12:50 | 料理 | Comments(0)

北海道 余市 旅行 その2

a0241377_19231392.jpg

「マッサン」で有名なニッカウヰスキー工場へ。
ウェブで予めガイド付き見学コースを申し込みました。
a0241377_19231332.jpg

ドラマのロケにも使われたホットスチルや工場内の建物に興味津々です。
a0241377_19231457.jpg

a0241377_19231513.jpg

a0241377_19231530.jpg

リタさん(ドラマではエリーさん)が実際に住んでいた家も移築保存されていました。
a0241377_19231635.jpg

ライラックの花も綺麗🌸。
a0241377_19231705.jpg

またまた、ツーショットですが、ニッカウヰスキーのロゴの前に立ってしまいダメですね。
工場内はきれいに整備されていて、とても良かったです。
帰宅後、「マッサン」をアプリでまた観ています。エリーさん、偉いな〜と改めて感心‼︎
お昼は地元のサラリーマンに人気のお寿司屋さんへ。ランチ850円!
夕食は札幌のスープカレー:かなこにて
どちらもボリュームたっぷり!
a0241377_19231775.jpg


a0241377_19231883.jpg

最終日は雨となり☔️、特に何もせず、帰路に着き
ました。
a0241377_19231938.jpg

留守を頼んだ長男は、風邪を引いたらしく🤧、
早く帰ってこいのライン‼︎
おまけに大会準備で、ESSの後輩に連れてきてお泊まり。
帰宅しても、母親業大忙しで、いつになったら楽になるのか〜〜〜〜。
翌日の大会では見事、準優勝🥈と個人優勝🏅。
結果が素晴らしいので、良しとします。






[PR]
by michikokojima | 2017-06-06 08:56 | 料理 | Comments(0)
a0241377_13381907.jpg

3品目はアサリと小松菜の炒め煮
🍴小松菜を炒め、出汁300cc味醂50ccを加えて、味醂のアルコール分を飛ばします。
a0241377_13382062.jpg
a0241377_13382052.jpg



🍴アサリを加えて、仕上げに
醤油20ccを入れて仕上げます。
a0241377_13382147.jpg


器もまた素敵です。
小松菜はいつも油揚げと煮ていたのですが、アサリだとびっくり‼️するほど、味に深みが出て美味しいこと❣️
簡単に作れますので、ブログにアップする前に2度も作りました。家族にも好評です❣️

4品目は鶏南蛮の和風タルタルソース🐔
a0241377_13382180.jpg

🍴タルタルソースは新玉ねぎ、ゆで卵、胡瓜のぬかずけ🥒をみじん切りにして作ります。丁寧に胡瓜のタネは取り除きます。
a0241377_13382278.jpg

🍴マヨネーズも作りましたが、割愛します。
🍴南蛮酢(水200、醤油100、酢100、砂糖90g)は合わせて火にかけて、砂糖を溶かします。
🍴鶏肉は小麦粉を付けて溶き卵を通して、揚げます。
a0241377_13382353.jpg

🍴熱いうちに、温かい南蛮酢に5分以上つけて出来上がり❣️

思ったよりあっさりしていて、でもしっかり美味しくて、男性陣に大受けしそうですね。我が家でも早速作りました。
a0241377_13382330.jpg

デザートをこれまた美しい器で、いただきました。
今月も美味しい料理とレシピを有難うございました。
このブログを見て頂いて、たんたか料理教室にご参加いただいたMさん、恐縮です。
いつかご一緒できると良いですね。
次回は6月8日に参加いたします予定です。

a0241377_13382443.jpg

緑や花の美しい💐季節を楽しんでいます。でも、弥生にはあんまり関係ないみたいです。クンクンするのは、よそのワンちゃんの落し物ばかりなり。

[PR]
by michikokojima | 2017-05-18 13:08 | 料理 | Comments(0)
a0241377_21405355.jpg

先月所用でお休みしてしまったのが、残念だったので、今月は大いに楽しみました。
いつもながらに美しい季節の前菜😍
🍽インゲン豆のゴマクリーム
🍽じゅんさい
🍽ズイキの梅酢あえ
🍽タコ 小玉ねぎ など
よもぎの葉の飾りと共に美味しくいただきました。

🍴初鰹サラダ仕立て
a0241377_21405446.jpg

胡麻酢とポン酢でいただきます。
あしらいには新玉ねぎ、ミョウガ、九条ねぎ、おろし生姜で。カツオの赤、ねぎの青、生姜の黄色で美しい配色です。
a0241377_21405573.jpg

a0241377_21405536.jpg

ポイントは鰹の皮を厚く切り、
バーナーで焼く事!
フライパンで焼いても良いとのこと。
とても美味しくいただきました。

a0241377_21405664.jpg

🍴あいなめ葛叩き椀
a0241377_21405767.jpg

あいなめを初めて見ましたが、家庭ではおろすのは難しいかな。
お刺身用の鯛、スズキ、イサキでも❣️
また、エビやホタテでも良いとのこと!
🍴切り身には包丁目を入れて、葛粉を打って、沸騰した湯で火を通します。
🍴椀に盛り付けて、だしに塩で味を整えて注ぎます。
🍴花穂を盛り付けて💐完成。
a0241377_21405735.jpg

器もあやめとワラビが描かれており、
目でも楽しませていただきました。
残り2品はまた後日に。

a0241377_21405855.jpg

愛犬弥生体重が3キロ500グラムに増えています。どうも重いと思ったら、マックスに増えておりました。次回の動物病院受診までに痩せないといけません。
おやつ減らさないとね〜〜。
(飼い主も隠れ肥満なんです。一緒に頑張ります!)

[PR]
by michikokojima | 2017-05-14 21:07 | 料理 | Comments(0)
和風ロールキャベツ
a0241377_22074711.jpg

鶏ひき肉とネギでタネを作り、お出汁で煮込む優しいお味❗️
a0241377_22074878.jpg

キャベツは葉を根元に包丁を入れて、ちぎり、茹でて、冷まします。
a0241377_22074847.jpg

具を合わせ、80gにキャベツ一枚で包み、楊枝で芯のところを止める。
a0241377_22074914.jpg

出汁1500cc醤油70ccみりん70cc、落し蓋をして、30分炊く。(大きめの鍋で、たっぷりの出汁で)
仕上げに片栗粉でとろみをつけます。
a0241377_22075017.jpg

シンプルな塗り物のお丼でいただきました。
薄味で、美味しい❣️
早速我が家でも作りました。

a0241377_22075141.jpg

最後のお甘は、いちごのゼリー🍓。
修行中のMさんが昨晩眠いのをこらえて作ってくれたそうです。とても美味しゅうございました。
今月も素敵なお料理の数々ありがとうございました😊。
a0241377_22075172.jpg

我が家のワンコ:色々事件も時々あります。
[PR]
by michikokojima | 2017-03-18 21:53 | 料理 | Comments(0)