日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:花( 88 )

a0241377_14194238.jpg

国分寺Flower Design K にてお花のレッスン
a0241377_14194330.jpg

吉田先生のご指導のもと、ハロウィンの作品に挑戦❗️
花材は、先生が用意してあるストックから自由に選びます。
ハロウィンの色はオレンジとパープル、ブラックが基本❣️
慣れないワイヤーとグルーガンと格闘してなんとか時間内に完成しました。
a0241377_14194413.jpg

このお教室では、各自様々なお花のコースを選んでいますので、他の方の作品を見るのも大いに楽しみです❗️
a0241377_14194545.jpg

後ほど、100円ショップでフエルトの飾りを買ってきて、アレンジに足してみました。賑やかで楽しくなりました。
a0241377_14194675.jpg

2週間前に作ったアレンジにもおばけかぼちゃを足しましたよ。プリザーブドフラワーは長く楽しめるのでいいですね❣️
但し、花材がその分お高め(今回は¥6000)。月2回のレッスンをすすめられましたが、1回で充分です。。。。(先生ごめんなさい。)
a0241377_14194737.jpg

弥生のお気に入りのケンセイ君(長男の後輩)が、またお泊りにきてくれました。
お客さんには警戒して吠えまくるのに、ケンセイ君にはしっぽ振って、足元にまとわりつく弥生❣️不思議❣️
実は、他の大学生男子が泊りにきたときは、吠えておりました。(I君ごめんなさい。)これは一体❓ 恋なのかしら⁉️


[PR]
by michikokojima | 2016-09-25 13:59 | | Comments(2)

秋のアレンジメント

a0241377_12041300.jpg

30年ぶりにお花のお教室に参加しました。国分寺のフラワー教室の体験レッスン❣️花持ちの良いプリザーブドのハロウインタイプを選びました。
a0241377_12041405.jpg

a0241377_12041437.jpg

不器用な私は、細いワイヤーと格闘。
a0241377_12041565.jpg

茶色の紫陽花が気に入りました❣️
教室では、生花、造花アレンジ、フラワーアレンジメントの検定コースなど、生徒さんの希望で様々のコースがあり、他の方のお花を見ているだけでも、大いに癒されました❣️
先生も繊細で素敵な方でした❣️
a0241377_12041623.jpg

帰宅後は玄関に飾り、ご満悦❣️
お花は気持ちを癒して前向きにしてくれます。 今後も継続しようと入会いたしました。K先生宜しくお願い致します。
a0241377_12041703.jpg

こちらは愛犬やよい:お花よりも他の匂いが好きなようですね〜❣️


[PR]
by michikokojima | 2016-09-06 14:46 | | Comments(0)

梅の花

近所に白梅学園という学校がありまして、校内の梅が満開です。
部外者がカメラを持って撮影するなんて、もってのほか⁉︎
塀越しに見るだけで楽しんでおります。
a0241377_14464701.jpg


弥生を散歩させながら、公園の梅を楽しみました。
a0241377_14464787.jpg

暖かい陽だまりでは、止まってしまって動きません。
a0241377_14464889.jpg

最近仲良しだったミックス犬ピーちゃんと会うことがなくなりました。
同じく3歳で元気いっぱいのワンちゃんで、70代と思われるおじいさまが、のんびり午前中いっぱいかけてお散歩していました。
毎日のようにお会いしていたのです。
それが、この冬から見かけなくなってしまいました。
おじいさまが具合が悪いのか、ピーちゃんがいなくなってしまったのか?
心配ですが、名前もお宅も分からないので、どうしようもありません。
高齢の方がワンちゃんを連れていらっしゃると、
気になって仕方がありません。


[PR]
by michikokojima | 2016-02-20 14:34 | | Comments(1)

彼岸花

a0241377_13204609.jpg

この花の下には何かオドロオドロしいものがありそうな。。。。そんな小説がありました。
宮部みゆき「おそろし」だったと記憶しています。
a0241377_13204660.jpg
でも弥生と一緒だと、るんるんお散歩で。。。
a0241377_13204731.jpg

久しぶりの長時間のお出かけでニッコリ笑顔でした。

長女はバブルランとやらに出かけて行きました。会社の同僚とお揃いのウエアで参加するそうです。
面白いイベントがあるんですね。

a0241377_13221766.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-09-26 13:11 | | Comments(0)

MY GARDEN

国分寺市戸倉1丁目にバラの季節限定のカフェがOPEN!!
a0241377_11431392.jpg
a0241377_11514949.jpg

今年4月29日~6月中旬までご自宅のお庭を開放してのカフェ。
偶然、クリニックの帰り道に発見しました。
次のOPENは秋だそうです!!美味しいシフォンケーキをいただきました。
a0241377_11473141.jpg

新しい発見できらりと嬉しい午後でした。


昨晩は11時過ぎに帰宅した長男に無理やり起こされて、大迷惑の弥生。
旦那曰く、「疲れて帰ってきて、みんな寝ているとさびしいんだよね。気持ちわかるよ~。」
a0241377_1155089.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-06-18 11:56 | | Comments(0)

ヤマナシ&たんぽぽ

a0241377_11332990.jpg

宿泊先の会社の保養所入り口にきれいな白い花の木。
ヤマナシという木に花が咲くのは初めて目にしました。
夏にはバッタがたくさんのお庭にはタンポポがたくさん!!!
a0241377_11362672.jpg

夫婦二人、裏庭のせせらぎの音も楽しみました。
a0241377_11395045.jpg

子供たちが赤ちゃんの時から小学生頃まで毎年夏休みや冬休みに訪れていた蓼科です。
これからは夫婦二人でのんびりオフシーズンに訪れたいですね。

所変わって、我が家では弥生が新しい言葉を覚えました。
「しゃもじ」
a0241377_1146599.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-05-29 11:40 | | Comments(0)

シクラメン

a0241377_90468.jpg

妹からクリスマスプレゼントにいただきました!!
リビングの小物と色が見事にマッチして、嬉しいですね。
a0241377_923679.jpg

フルタイムで仕事をし、子供もまだ中学生で、とても忙しい彼女ですが、
実家の近くに住まいがあり、なにかと老夫婦のことを気遣ってくれ、心強い限りです。
a0241377_9113555.jpg

弥生も元気です!!受験生のお兄ちゃんと仲良しの日々。

昨日は、父の検査付き添い、長男のアレルギーの薬、ぢの薬と、病院を3件回りました。
年末で皆混雑していましたね。
来年は、皆元気で健康な一年になりますように!!!
[PR]
by michikokojima | 2014-12-23 09:07 | | Comments(0)

山茶花

060.gifさざんか、さざんか咲いた道060.gif
a0241377_2155398.jpg

足元には小さな白い花も。
a0241377_21102050.jpg

お母さん~。写真撮ってないで、散歩しようよ~。
a0241377_21115493.jpg

予定のない平日、のんびりと弥生と散歩するのは幸せこの上ない時間ですね。
[PR]
by michikokojima | 2014-11-01 21:13 | | Comments(0)

彼岸花

今年も遊歩道沿いに赤い花が咲きました。
a0241377_1471749.jpg

おやつで釣ってなんとか一緒に記念写真。
a0241377_148212.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-09-21 14:08 | | Comments(0)

バラのオープンガーデン

隣家はバラ愛好家で、この時期オープンガーデンをしています。
a0241377_11253973.jpg

先週、ちょこっとお邪魔して、満開のバラを楽しんできました。
a0241377_1128054.jpg

1年かけて、丹精込めてお世話をなさってきたバラの花たち。
知識がなく、名前も特徴もわかりませんが、芳しい香りに包まれての幸せを味わって。。。
a0241377_11311075.jpg

来年も楽しみにしています。ありがとうございました。
朝起きると、我が家にもバラが。。。。
a0241377_11361243.jpg

長女が23歳の誕生日ということで、会社の同僚から花束をいただきました。
この花束の贈り主は娘に053.gifではないかと疑うのですが、
肝心の彼女の想い人からは一日遅れでお祝いメールのみのようです。
a0241377_1143889.jpg

獣医さんのアドバイスによりお散歩の時は胴輪にいたしました。
首輪だと気管支に負担がかかるのが良くないそうです。
一様、マテ!!ツイテ!!の命令はできるようになっているので
首輪を引いての躾は終了と判断しました。
[PR]
by michikokojima | 2014-05-28 11:47 | | Comments(0)