日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:レストラン( 4 )

帝国ホテル 嘉門

家庭画報企画の特別ランチ
「肉専門のシェフがいるからこそできる、和牛の魅力を引き出し尽くす!」
に参加してきました。
帝国ホテル17階の鉄板焼きレストラン「嘉門」
a0241377_17100288.jpeg
まずは、スタッフさん総出で、ご挨拶。
a0241377_17045332.jpeg
ブッチャーシェフさんから、帝国ホテル用に、肉の仕入れから専門に扱うお仕事のお話を伺いました。写真の包丁は3代に渡るブッチャーシェフのものだそうです。先先代の物は研ぎ澄まされて、刃が細くなっていますね。

@アミューズブーシュ
a0241377_17125463.jpeg
@昆布でマリネしたシマアジと雲丹豆腐のキューブ
a0241377_17133795.jpeg
@金目鯛のポアレ
蕎麦の実とフォアグラのリゾット 奈良漬のリュバン(リボン状にカット)
a0241377_17182700.jpeg
@和牛のステーキ サーロインとフィレ 2種の味わい
a0241377_17261594.jpeg
a0241377_17265926.jpeg
a0241377_17275395.jpeg
シェフの方が実際焼いているのを真近で拝見できるのも興味津々です。
盛り付けも美しい。
@和牛の焼き寿司
a0241377_17314850.jpeg
@和栗のクリームモンブラン仕立て
ビスタチオにアイスクリームを添えて
a0241377_20402621.jpeg
お腹いっぱいのはずが、このデザートは別腹でした。とても美味しくいただきました。
お土産に嘉門オリジナルのランチョンマットを頂きました。
早速我が家で使うと、普通のおかずも料亭の様になりました。
家庭画報さん、ステキなイベントをありがとうございました。
ちなみに一人あたりの参加費は¥18000でした。
我が家の愛犬 弥生
a0241377_20424057.jpeg
お気に入りの楓の木下で


[PR]
by michikokojima | 2017-11-27 07:33 | レストラン | Comments(0)
家庭画報さんのイベントに今月2度目の参加です。
a0241377_21092971.jpeg
フォーシーズンズホテル丸の内 にて
北海道札幌の「モリエール」のシェフが北海道の味をフレンチレストラン
「モティーフ レストラン 」にて御披露して下さるとの事。
北海道からは今 智行シェフとソムリエの蒲池さんが
わざわざ札幌からこの日のために上京です。

前菜)タルトオニオン ごぼうのスープ ジャガイモのニョッキ ホタテと大葉の包み揚げ
a0241377_21255121.jpeg
どれも熱々で、火傷しそうなほど!! 熱々を美味しくいただきます。
a0241377_21310825.jpeg
レギューム 季節野菜の取り合わせ
(20種類の野菜をビーツ、レモン、ほうれん草のソースで)
a0241377_21410804.jpeg
カスベのムニエル(赤えい〜焦がしバターでこってりとしたお肉のような味わい)
a0241377_21424682.jpeg
盛り付けもエンタテインメント!楽しみました。
a0241377_21432003.jpeg
グラニテ 梨のリキュールをかけて
a0241377_21434452.jpeg
合鴨の炭火焼 肝添え
a0241377_21441135.jpeg
フランス仕込みのポテトグラタン🇫🇷。
a0241377_21444797.jpeg
デザートはミルフィーユ!(大きくて食べきれなかったのが残念でした。)
相方は、ケーキがダメなので果物🍇とシャーベットで。(お手数かけました。)
北海道の恵みとソムリエの蒲池さんの料理の説明も素晴らしく、
大いに食べて楽しませていただいた時間でした。
お土産には北海道のジャガイモをいただき🥔🥔、幸せいっぱいで帰路につきました。
家庭画報さん、今回も素敵なイベントをありがとうございました。

フォーシーズンズのレストランからは、新幹線がよく見えます。
今回は個室で窓がなかったのですが、バイキングスタイルのランチを景色を楽しみながら頂けるのも素敵です!
a0241377_21473936.jpeg
おまけの我が家の愛犬「弥生」わがままいっぱいに毎日暮らしております。
最近雨が多いので☔️、散歩に行けないのがちょっと困りますね。
a0241377_21512674.jpeg











[PR]
by michikokojima | 2017-10-23 21:53 | レストラン | Comments(0)
家庭画報イベント「旬のフルーツxフランス料理の新たな魅力」
特別コースを六本木一丁目のレストランで楽しんできました。
昨年もスイーツジャーナリスト平岩理緒さんの解説で同じイベントに参加したので、
今回はブドウと栗をテーマにとの事、興味津々です。
まずは、ピオーネ、シャインマスカット、マイハート、ブラックコリンズ等の説明と実際に試食から。
a0241377_21245895.jpeg
下村浩司シェフが自ら何度も器や料理の説明をしてくださり、感激。
この白いお皿はスペイン製のガラス、フォークはタイ製だそうです。

三種のアミューズ
霧島ささみの低温マリネ シャインマスカットとキャビア
ハンガリー産フォアグラの冷製 牡蠣とブラックコリンズ、フレーズデボアのチャツネ
a0241377_21252535.jpeg
ささみはまるで貝のような食感!
フォアグラもフルーツと合わせる事でさっぱりいただけます。
魚料理:和歌山産子持ち鮎のベニエ 柚子 ジロール茸
ソースはカリフラワーの白と春菊の緑で鮎の泳ぐ苔むす清流を表現しているそうです。
頭まで余すことなく美味しくいただきました。
a0241377_21350226.jpeg
肉料理:愛知県産鶉 イチジク 杏のクルーテ
コクのある美味しさ!にかぶりつきでした。
a0241377_21354717.jpeg
デザートは2品。1)ぶどうのヴァリエ ヴェルヴーヌのクレーム 穂紫蘇
2)山江 利平栗 パッションフルーツ カカオ
甘すぎない、かつ、バターやクリームを使わない素材を生かしたデザートに大満足!
a0241377_21444892.jpeg
お楽しみはまだまだ!
トレヴィスに包まれたチョコ🍫 とサフラン柚子にマリネした梨
最後まで大いに楽しませていただきました。
a0241377_21491832.jpeg
最後にはシェフ自ら、今月のお誕生日のお客様を祝ってくださりと大サービス!
素敵なイベントを家庭画報さん、ありがとうございました。
a0241377_21503126.jpeg





[PR]
by michikokojima | 2017-10-09 21:54 | レストラン | Comments(0)

銀座 ドミニク ブシェ


a0241377_17222330.jpg


ようやく夏の暑さも過ぎ去り、懸念していた件も滞りなく終わり、
余裕ができたので、ふと思い立ち、銀座のミシェラン二つ星のレストランへ。
前日に一休サイトで予約を入れて、金曜日のディナーを夫婦で。
銀座デートなんて、結婚前に何回かしたきり。。。30年ぶりです。
a0241377_22024179.jpg
ビルの2階のこじんまりしたスペース。
中国人の団体さんがウエイティングルームにいて、しかも男性はTシャツ?
うーん。。。。。でも彼らは個室に入ったので、一安心。。。
ドガの踊り子のモチーフのお皿が素敵です。
コースは¥15000でメインはお魚かお肉どちらか1品。
旦那さんは卵アレルギーの事を、あらかじめお願いしておきました。

1:プティサレ ヤギのチーズ ガスパチョのゼリー プチコロッケ 旦那さんは甘エビ
ほんとにちっちゃくて。。。。。でも濃厚なお味。
高級な所は、量じゃなくて、繊細な味を舌の上で楽しむものなのですね。
a0241377_22041489.jpg
2:アミューズブシュ オクラ、イカ、カニを添えたスープ。からすみをトッピング!
パンには無塩、有塩のバターが二種。もちろんフランス製🇫🇷。
a0241377_22052457.jpg

3:前菜 野菜のテリーヌ 真ん中にはオマール海老

綺麗で食べるのが惜しいくらい。野菜の美味しさが生きてました。
a0241377_21270024.jpg


4: メイン 蝦夷鹿

柔らかくて、臭みもなくて、鹿肉のイメージを変えてくれました。
a0241377_17265921.jpg
5: 桃のデザート
桃の中にはアイスクリーム🍨!54年の人生で一番美味しいかったデザートかも。
旦那さんは、シンプルに桃とクリーム。
a0241377_21481206.jpg
6:お茶とコーヒーは実際に香りを確かめて、オーダーします。
a0241377_21525676.jpg
7: 小菓子 女性には嬉しいプチケーキ。旦那さんはマンゴーとイチジク。
最後までパーフェクトなお品です。
a0241377_09522031.jpg
a0241377_09331505.jpg
ハンサムな若い男性に代わる代わる絶妙なタイミングでお給仕されて、
いつも台所で右往左往しているおばさんには、至福のひと時でした。
食器も素敵で、有田焼のかまちさんの物でした。
次回は12月に伺いたいですね〜。ご馳走様でした。
a0241377_09542046.jpg












[PR]
by michikokojima | 2017-09-18 10:40 | レストラン | Comments(0)