日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:英語教室&ボランティア( 12 )

幼児英語教室 最終日

15年続けた幼児向け英語教室: 昨日で終了しました。
a0241377_10524353.jpg

長男が3歳の時に公民館の講座に参加して、育児サークルを立ち上げたのですが、
誰もリーダーになる人がいなくて、それならと、英語の歌と遊びの教室とさせていただきました。
a0241377_10584223.jpg

小学生だった長女には絵を描いてもらったり、小さかった長男を連れての教室でしたので、時には母に来てもらったりと、ばたばたでしたが、当時はちょっとしたブームで生徒さんが30人ー40人。
問い合わせの電話もひっきりなしと、大人気だったんですよ!!
この2-3年は、働くお母さんも増えて、参加者は減少。
それでも、熱心なお母様と喜んでくれる1-2歳児のお子さんに支えられて、ここまで活動できました。
a0241377_115277.jpg

最後の参加者はかわいらしいMちゃんとKちゃん。それから、1歳から参加していたKくん!!
おかたずけも上手に出来ました。
a0241377_1164757.jpg

このお教室がご縁で、小学生1年から6年まで英語を教えたお子さんもいました!!
延べ200名以上のお母様とお子様たちと楽しい時間を過ごせたことを感謝しています。
公民館のスタッフの方々にも大変お世話になりました。
今後は、ボランティアで英語の歌や絵本を楽しく伝えることができればと思っています!!
a0241377_11125263.jpg

長年使ってきた道具や雑貨を本日処分。。。ちょっとさびしいけれど、身軽になりました。
 
[PR]
by michikokojima | 2015-07-15 11:14 | 英語教室&ボランティア | Comments(0)

The Night Before Christmas

a0241377_811287.jpg

今年最後のボランティアでの絵本読み聞かせでした。
a0241377_813414.jpg
a0241377_8153295.jpg

今年は新しくポップアップのクリスマス絵本を買ってみましたが、英語は結構難しい。。。
でも、素晴らしい細工の本です。
この日は落ち葉を使った工作の日。落ち葉をちょっとお借りして、撮影しました。
読み終わったら、小学3年生の男の子がもう一度見せてと言ってくれました。
英語の絵本を読んでもう3年目。顔なじみの子供たちも、同じ英語の本だと興味がないみたい。
絵本を読んでいても、傍らでポータブルゲーム機で遊んでいる子もいます。まあ、それも仕方がありません。
我が子もそうですから。。。。
デジタル社会の中で、こんな素敵なものもあるんだよと肉声で伝え、
たったひとりでも興味を持ってくれれば嬉しいな。
a0241377_828879.jpg

寒くて、すっかり引きこもりの弥生です。
今日は体調が回復したので、久しぶりに散歩に行きますよ!!!
[PR]
by michikokojima | 2014-12-07 08:31 | 英語教室&ボランティア | Comments(0)
a0241377_21241539.jpg

公民館職員のMさんが準備してくださった仕掛け遊び。
a0241377_2126278.jpg

マザーグースの歌の絵本と恐竜のかわいい絵本を読みました。
Aちゃんは去年同じ本を読んだことを覚えていてくれて、嬉しかった!!

さて、雨でしたので、朝風呂をしていた旦那にお風呂に入れてもらいました。053.gif
a0241377_2133129.jpg

ちょっとお見苦しいところもあり、失礼いたします。
遥か昔、長女が赤ちゃんの頃、旦那にお風呂に入れてもらっていたのを思い出しました!!
懐かしいな~。
[PR]
by michikokojima | 2014-11-03 21:35 | 英語教室&ボランティア | Comments(0)
今月はハローウィンに関連して、モンスターの仕掛け絵本を読みました。
絵本と同じパペットで、モンスターの福笑い的遊びもしました。
a0241377_1057279.jpg

本日の遊びは公民館Mさん制作のタコさん釣りです。
a0241377_1112541.jpg

a0241377_1134933.jpg

トイレットペーパーを上手に使って、素敵な遊具になりました。
この日は男の子たちが、小さな子は2歳代から小学3年生まで、ふざけたりしながら上手に遊んでいました。

a0241377_11263135.jpg

台風でこの2日程はお散歩なしで、まったりしています。
[PR]
by michikokojima | 2014-10-06 11:32 | 英語教室&ボランティア | Comments(0)
月2回のボランティア:今月の英語絵本は季節に合わせてハローウインとお月様。
a0241377_11372719.jpg

子供たちは楽しそうに巨大な積み木:カプラにチャレンジしていました。
a0241377_1139244.jpg

a0241377_11395653.jpg

最後はガラガラと壊して、大賑わい!!
さて、我が家も大賑わい!!
長男が体育祭でかぶる鯛焼きくんを装着して大暴れ!!弥生は怪しい奴と大興奮!!
a0241377_11431883.jpg

ドンキホーテで1800円もしたんですよ!!歯医者のお金として渡しておいたのに。
もう歯は痛まないということなので、診察はキャンセルさせていただきました。
[PR]
by michikokojima | 2014-09-23 11:48 | 英語教室&ボランティア | Comments(0)
2学期が始まり、土曜広場のボランティアも再開!!
公民館職員のMさん、手作りの新聞ダーツが子供達に大人気でした。(抜群の工作センス!!)
a0241377_12274727.jpg

私の担当は歌の絵本とアルファベットのパズル。
a0241377_12311752.jpg

途中D(DOG)のカードが迷子になって焦りました!!
a0241377_12334433.jpg

この日は初めて学芸大の学生さんがミニコンサートを開いてくださいました!!
a0241377_12474815.jpg

      子供達向けにとなりのトトロから「歩こう」
      流行の「Let it go]
      バッハ「カノン」

生の演奏はいいですね!!特にバイオリン、ビオラはなかなか耳にすることができないので、楽しめました!!
ありがとうございました!!(個人的に大好きな曲ばかりでしたので、感激!!)

さて、弥生は2階のおねえちゃんの部屋のベットの下から、何やら見つけましたよ。
a0241377_1251146.jpg

小学生のころ作ったフエルトのお人形のようです。
[PR]
by michikokojima | 2014-09-07 12:54 | 英語教室&ボランティア | Comments(0)

パズル

今日は鈴木公民館のボランティアの日。
英語幼児サークルで長年使用していたパズルを持って行きました。
a0241377_14343078.jpg

2歳から8歳ぐらいまで年齢の幅があるので、パズルを組み立てるのは結構大変!!
「やりたかった!エーン!」との泣き声もでたりして037.gif
エリック・カールの大型絵本も読みました。
a0241377_14444467.jpg

児童館の館長さんが遊びのご指導にいらしていて、
なんと!!私の絵本読み聞かせを褒めてくださいました!!
子供遊びのプロから褒められてとても光栄でした。
8月はお休みしますので、9月からまたボランティア張り切って継続します!!

a0241377_14465651.jpg

弥生:トリミングに行ってきました。

最近の旦那の一言:「どうも、弥生が犬という気がしない。」
             「人間のような気がする。。。。。」
             
[PR]
by michikokojima | 2014-07-19 14:42 | 英語教室&ボランティア | Comments(2)

七夕

土曜日のボランティア:公民館では七夕の飾りを楽しみました。
a0241377_10122895.jpg

公民館の職員Mさん作!!とても可愛らしい織姫様と彦星様!!
a0241377_1017668.jpg

英語の絵本はマザーグースより。
写真撮り忘れましたが、キリンのBIGパズルを持参したら、とても盛り上がりました。
3歳から8歳ぐらいの子供と30分ほど(それ以上は疲れますけど)遊ぶのは楽しいですね!!

さて、我が家のワンコ:
a0241377_10234135.jpg

この1ヶ月で、「スイカ」という言葉を覚えました。
特に旦那が「スイカ」という言葉を発するともう大変です。
もらえるものと思って、お祭り騒ぎ。
この写真ではちゃんとお座りしていますね。
もちろん、小さく切って、お皿に入れて上げていますよ。
[PR]
by michikokojima | 2014-07-07 10:26 | 英語教室&ボランティア | Comments(0)

はらぺこあおむし

月2回のボランティアで、英語の絵本を読み聞かせしています。
はらぺこあおむしは私の十八番。 もう20-30回と読んだのではないかしら。
a0241377_13541298.jpg

工作も上手に出来ました。
a0241377_1355441.jpg

さて、我が家のワンコは3日間雨続きで、散歩できず。
a0241377_13593147.jpg

土日でしたので、お父さんに遊んでもらったり、お姉ちゃんに甘えたり、2階へ駆け上ったり、
それほど退屈しなかった様子。
今日は久しぶりに散歩に行けて、良かったね!!
a0241377_145428.jpg

053.gif無理やりウインクでした。
[PR]
by michikokojima | 2014-06-09 14:07 | 英語教室&ボランティア | Comments(0)

ドミノ倒し遊び

一ヶ月ぶりに鈴木公民館のジョイフルサタデーに参加してきました。
a0241377_10111855.jpg

児童館のおもちゃを貸していただいて、ドミノ倒し遊び。
工作もしました。
a0241377_1014518.jpg

英語の絵本を2冊読んで、楽しいひと時でした。
a0241377_1016503.jpg

児童館の職員の方、学芸大の学生さん、公民館の職員の方、ありがとうございました。

お父さんの部屋でまったり。
というか、なんだか偉そうにしています。
a0241377_10203594.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-05-29 10:22 | 英語教室&ボランティア | Comments(0)