日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ペット( 118 )

アイス

今日は東京地方、暑さも一段落、お散歩もだいぶ楽になりました。
でも、まだまだアイスは人気です。
a0241377_10415873.jpg

a0241377_1043678.jpg

お姉ちゃん、アルバイトから帰ってきて、アイスを食べています。
どうも、いつも少しもらっているらしく、熱い視線で要求しています。
a0241377_1051324.jpg

携帯なんかチェックしてないで、早くちょうだい!!
a0241377_10525643.jpg

ペロリン!!ご馳走さまでした。
我が家では長女とダンナが弥生に甘い。。
長男と私は、絶対自分の食べ物を分け与えないので、弥生も要求してこない。
先日、長男がアイスをボットリ床に落としても、弥生は寄ってこないし、
長男もそれを弥生にはあげませんでした。結構彼は、厳しいのです。
[PR]
by michikokojima | 2013-09-06 10:58 | ペット | Comments(0)

ディロン 運命の犬

プレミアムドラマ「ディロン 運命の犬」(連続5回) BSプレミアム2013年8月25日(日)より 
毎週日曜日 午後10時からを観ています。
a0241377_12203684.jpg

2006年の番組の再放送で、あらすじはHPより抜粋しました。
一人の平凡な主婦が一頭の捨て犬と出会い、老人ホームや子供たちへの訪問、捨て犬の保護活動を始めることから、様々な人の心にふれ世界が広がっていく。

やがてそれは夫婦の関係や避けていた義母との関係にも変化をもたらすことになる。

人生の折り返し地点を過ぎた主婦が、物言わぬ犬たちとの8年間の生活で見つめ直した暮らし、そして、生きていくために必要な、確かな心の繋がりを描く。

この頃、一人の夕食が多いので、その時録画したものを観ています。
実際に犬を飼っている人には、ちょっと綺麗ごとばかりでは??と思われる面もありますが、
命の大切さは、犬も老若男女の人間も同じ。
物言わぬ犬の眼差しに癒される人間には大いに共感します。
また、ディロンを演じるワンちゃんの素晴らしさ!!
リトリーバーが好きな方はたまらないのでは??
残り3回の放映も楽しみです!!
a0241377_12304261.jpg

弥生にも、人間の喜怒哀楽はどのぐらい理解できているのでしょうか?
先日、私が怒ったら、座っているダンナの後ろに逃げていきました。
誰が優しくて、自分の言い分を聞いてくれるのかは、分かっているようです。
[PR]
by michikokojima | 2013-09-04 12:35 | ペット | Comments(0)

寝顔

夏休みもあとわずか。
a0241377_1454144.jpg

連日の猛暑と一日3回~4回のご飯作りにグロッキーな母です。
昨日は食洗機を7回まわしました。
a0241377_14572672.jpg

弥生は元気。
よく寝て、よく食べて、散歩もしっかり。
長男が寝顔を上手に撮ってくれました。
[PR]
by michikokojima | 2013-08-18 15:44 | ペット | Comments(0)

暑い時の散歩対策

連日35度を超える暑さですね!!
a0241377_10551998.jpg

お隣のふーちゃんは朝6時前に散歩に行くそうですが、
我が家はどうしても午前8時ごろになってしまいます。
a0241377_10574276.jpg

幸い、自宅そばに玉川上水沿いの遊歩道があり、水のせせらぎを聞きながら、大きな木も茂っており、道は土なので、真夏でも比較的気持ちよく散歩ができます。
a0241377_11144224.jpg

暑さ対策に、お散歩仲間から教わった様に、首に保冷剤をハンカチで巻いています。
さらに、ウエアも涼しい素材のものを水に濡らして着せています。
これで、なんとかあまりハアハア言わずにお散歩できています。

昨日は、うちわを持ってお散歩していたお父さんに会いました。
犬がクンクンしているあいだは、自分を扇ぎ、虫がワンコに来るようだとそれをうちわで追い払いと便利そう。でも、自分が持って出かけるのはちょっと抵抗がありますね。。。
[PR]
by michikokojima | 2013-08-12 11:22 | ペット | Comments(0)
久しぶりにグリーンウッドさんにお邪魔しました。
すると、リトリーバーの親子が来ていて、生後1ヶ月のかわいい子犬ちゃんに会えました!
a0241377_10282796.jpg

(日付入はグリーンウッドのブログより写真を掲載いたしました)
a0241377_10302498.jpg

ママはあんこちゃん、一粒種の女の子はよもぎちゃんといいます。
体重は3.6キロ。弥生よりも既に大きい。
遊びたい盛りなので、弥生にも遊ぼう~!!と近づいてくるのですが、
弥生は自分よりも大きいので、びっくり!!どうして良いかわかりません。
a0241377_10381196.jpg

次第に、慣れてきて、よもぎちゃんがまだ速く走れないので、
さっと逃げれば大丈夫なことが分かり、様子を伺っています。
さて、ミミちゃんのお店に来たら、必ずシャンプーをしますよ。
a0241377_1040466.jpg

a0241377_10412194.jpg

さっぱり、ふあふあになりました。
a0241377_10465749.jpg

よもぎちゃん、生後1ヶ月で、この貫禄。次に会うのが楽しみです。
[PR]
by michikokojima | 2013-08-05 10:49 | ペット | Comments(0)

ニーム棒

弥生のお気にいり。暇つぶし&デンタルグッズです。
a0241377_9325592.jpg

ペットフォレストで購入。今回は3本入りで中型犬用。特別なパッケージになっていました。
まとめ買いをいつもするので、こうした企画は大歓迎!!
a0241377_935566.jpg

「棒持ってきて!!」と言うと、ちゃんと探して持ってきます。
とにかくこの棒が大好きなので、お姉ちゃんから、「やよぼう」と呼ばれています。
[PR]
by michikokojima | 2013-08-01 09:38 | ペット | Comments(0)

ブログも夏休み

a0241377_11272557.jpg


室内用のメガネの調子が悪くて、パソコンに向かうのがひどく苦痛の今日この頃。
思い切って、遠近両用のメガネ(老眼鏡!!)を作りました。金曜日に出来上がり。
それまで、ブログもちょっと夏休みに。
これから、主人とプチ夏休み旅行に出かけてきます!!
近場の温泉、プールにとリフレッシュしてくる予定です。
弥生は、子供達とお留守番です。
いい子にしていてね。
[PR]
by michikokojima | 2013-07-21 11:32 | ペット | Comments(0)

抱っこそれぞれ

お兄ちゃんに抱っこされて、嬉しそう。
まるで、赤ちゃんのようですね。
a0241377_128686.jpg


a0241377_1211565.jpg

こちらは、お姉ちゃんと。
偉そうです。
[PR]
by michikokojima | 2013-07-15 12:14 | ペット | Comments(0)
a0241377_17333692.jpg
毎日暑くて、家族順番に熱中症で具合が悪くなっています。
火曜日:長女、朝気持ち悪くて、バイト欠席。
水曜日;弥生、母留守の間、冷房のない部屋になぜかいて、吐く。
木曜日:長男、部活から帰ったら、吐き気と頭が痛いと訴える。

皆、大事には至りませんでしたが、気を付けないといけませんね。
とは言っても、弥生は自分では何もできないので、冷房のある所にきちんといるように、人間が注意しないとダメですね。特に、弥生母がいないときは、家族にもよく理解してもらわないと。。。
a0241377_17372492.jpg

今回からは、また顔の毛は伸ばして、テディベアカットに戻す方向です。
足先はバリカンにしてもらって、スッキリです。
体重は2.95キロ(家の体重計で。。。)3キロ超えてた前回から、ちょっぴり、減量成功!!
[PR]
by michikokojima | 2013-07-12 17:43 | ペット | Comments(0)

朝の散歩

月曜日からの猛暑で、散歩は時間を更に早めて朝7時30分発に。
a0241377_11433852.jpg

玉川上水沿いの遊歩道までは、抱っこで。
遊歩道は木陰で、土の道なので、比較的ひんやりしています。
a0241377_11482883.jpg

1年ぶりに、登校途中の小学生達に会いました。
弥生を覚えていてくれた女の子が、「わたし、2年生になったんだよ!!」と教えてくれました。
途中まで、一緒に歩いて、すっかりまた仲良しです。
a0241377_11543752.jpg

帰宅後は、足を洗面台で軽く洗って、
関節用サプリメントをふりかけたヨーグルトを小さじ1杯食べ、
大騒ぎして室内を駆け回り(どうも、散歩で気分がhighになるらしい)、
クーラーのもとで、お休みです。
[PR]
by michikokojima | 2013-07-10 12:01 | ペット | Comments(0)