日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ペット( 118 )

初散歩とアクシデント

1月2日には同じぐらいの年齢のハイサイくんと中央公園のワン友逹と新年のご挨拶をしました。
a0241377_16362517.jpg

はいさい君は沖縄から来た保護犬なのですが、飼い主さんが素敵な方で(トレーナーさんです)
とても可愛らしいワンちゃんに成長しています!!
(写真ははいさい君のブログからコピーさせていただきました)
さて、このあと、弥生はアクシデントで自転車に巻きこまれ、ものすごい悲鳴を上げたのですが、
幸い怪我もなく、ほっといたしました。
公園内を犬を自転車で散歩させていたおじいさんに、弥生が急に近づいたため、巻き込まれてしまったのです!!この日は大きめの洋服を着ていたので、洋服が挟まった様子でした。
でも、そのおかげで怪我がなかったのかもしれません。
散歩中にほかの犬に興味深々で、突撃!!!のことも多くて、
困ったものですが、事故は命に関わります。
散歩中の「ついて!!」のコマンドを強化することが必要です。
飼い主、新年早々から、大反省のお正月でした。
a0241377_16584670.jpg
a0241377_1701052.jpg

ご褒美のりんご!!美味しいね。
大きいのは、長男のりんご。
薄く切ったものを弥生にはあげています。
[PR]
by michikokojima | 2014-01-05 17:03 | ペット | Comments(0)
12月5日(なんと私の誕生日でした。。。。)に実家で起きた弥生の誤食事件
a0241377_855390.jpg

台所の片隅にあった殺鼠剤を食べてしまったのです。
幸いすぐに気がつき、口の中を調べると少し食べてしまった様子。
ちょうど昼時で近くの獣医さんは昼休みでしたので、かかりつけの獣医さんまで車で行きました。
誤食から40分ほど経ってしまいましたが、
オキシドールを薄めた水を注射器で飲ませて、嘔吐させると。。。
2-3粒食べていたようでした。
血液検査をすると、肝機能の値が高く、解毒の為にビタミンK注射。
無事帰宅しました。
調べてみると、殺鼠剤の成分は大変怖いもので、犬の場合、だいたい5~50g/kg(体重1kg当たり5~50g)以上摂取されると中毒が起こり、体内で出血を起こして、死に至るものだそうです。
また、じわじわとゆっくり毒が回るので、2-3日後、中には5日後に症状が出て死んでしまうこともあるそう。
診察時、院長先生が不在だったため、夜にまた電話を頂き、翌日も診察を受けて、
念のため、再びビタミンK注射。飲み薬も頂きました。
a0241377_994389.jpg

幸い中毒の症状はなく、食欲もあり、元気もいつもと変わらず、命の危険は回避できました。
よかった~!!!!
今思い出しても、怖くなりますが、よそのお宅(犬を飼っていない。。。)にお邪魔するときは、
要注意です。
高齢の両親にも、余計な心配をかけてしまい、反省しています。
年末年始、皆様も気をつけてくださいね。
a0241377_9262840.jpg

食いしん坊の弥生にとっては、何が悪かったのか???わかってないようです。
飼い主の許可無く、拾い食いすることをNO!!とコマンドを強化する必要がありそうです。
何はともあれ、無事でよかった!!!!
[PR]
by michikokojima | 2013-12-19 09:31 | ペット | Comments(0)
ドッグカフェ「グリーンウッド」さんででシャンプーしてきました。
a0241377_1472492.jpg

土曜日でしたので、お客さんがたくさん!!
ピーク時にはわんこ11頭、人間8人で広くはないお店が大賑わいでした。
スタンダードプードルのセナ君:かなりの美男子(もとい犬)!!
弥生とツーショットを試みましたが、あまりの大きさの差に叶わず。
a0241377_1411251.jpg

よもぎちゃんとあんこちゃん親子:4ヶ月で14キロのかわいい子犬ちゃん。
a0241377_14165672.jpg

トイプードルの4ヶ月のセナちゃん:弥生に遊んで欲しくてアピールしていました。
a0241377_14201023.jpg

弥生はちょっと吠えていましたが、圧倒されて、大人しくしていました。
信頼できるオーナーさんと愛犬家が集まるので、
犬同士飼い主同士のトラブルはないので、安心です。
a0241377_14242839.jpg

飼い主の足元でちゃんとお座りしています。
[PR]
by michikokojima | 2013-11-11 14:25 | ペット | Comments(0)

サンタに変身

100円ショップでペット用のサンタ服を売っていたので、購入してみました。
a0241377_16103918.jpg

a0241377_16122441.jpg

興味深々ですが、なんせ100円ですから作りは弱そうなので、慎重に着せました。
a0241377_1618826.jpg

12月になったらこれを着て散歩しますか??
12月23日頃ならいいかな。。。
[PR]
by michikokojima | 2013-11-08 16:24 | ペット | Comments(2)
2ヶ月ぶりでドッグカフェ:グリーンウッドさんでシャンプーをしてきました。
看板犬のミミちゃんと写真を撮らせてもらいました。(ブレブレでした)
a0241377_1651791.jpg

貫禄のあるミミちゃんと経験豊かなブリーダーさんの下では、弥生もおとなしくてお利口さん。
まるで、面接を受けている学生のように、緊張していましたよ。
お店のブログから写真をお借りしました。
a0241377_1655624.jpg

最近の弥生の様子を聞いてもらい、1歳半ごろから、自我が出てくるので
またしっかり躾をする必要があるとアドバイスをもらいました。
ダメなことはダメとしっかり教えないといけませんね。
この日は、家に帰っても大人しくしていました。無駄ぼえもしなくなりましたよ。
[PR]
by michikokojima | 2013-11-02 16:09 | ペット | Comments(0)

ご褒美過剰!!

a0241377_16393870.jpg

おトイレが成功すると弥生にあげているご褒美。
ドッグフードを一粒あげているのですが、時々ごっそりなくなっているので???
犯人を現行犯で捕まえました。
a0241377_16471557.jpg

長男が弥生のトイレの後始末をしてくれていたのですが、
その後、瓶の中のドッグフードをごっそり上げていました。
「一粒でいいんだよ!それじゃあ、食事1回分あるよ~!!」ときつく言いました。
「だって、手が汚れるから、ザーと瓶から出しただけ。。。。」
決して自分のお菓子や食べ物をあげない長男なのに、
ドッグフードは大盤振る舞いだったのです!!
長男が帰宅すると大喜びでトイレへと行くわけが判明しました。。。
a0241377_16515958.jpg

アイロンをかけていると、アイロン台の上に乗って、今度はお父さんのハンカチをゲット。
いたずら弥生さん、どいてください。
a0241377_16565120.jpg

今朝は椅子の足をかじった跡をダンナが見つけて、大目玉。
(弥生にではなく、私にグチグチ文句言っていました。)
でも、このカワイイ目で見つめられると許してしまうのです。
ダンナも「うちの弥生はペットショップの他の犬より美人だ!!」
「避妊施術はしないで、可愛い赤ちゃんを産ませてあげればよかったのに。。。」
などと発言。
飼い主バカに進化しております。
[PR]
by michikokojima | 2013-10-25 17:03 | ペット | Comments(0)

中間試験を共に

昨晩は長男、中間試験の最終追い込み。
苦手な数学と古典があるので、精神的に追い詰められ、弥生が駆り出されました。
a0241377_8191855.jpg

長男の部屋にクレートを置いて、夜中まで勉強する長男と一緒にいてあげることに。
時々、弥生が寝ているところをなぜたりして、勉強していたそうです。
a0241377_8234525.jpg

実は、実家の父も学生時代はネコを撫ぜながら、勉強していたそうです。
(父は、息子とは違って、負けず嫌いで、勉強家でした。。。)
a0241377_8273012.jpg

おまけに朝5時に長男と一緒に、起こされて、寝不足ですね。
今朝は朝ごはんのあとはぐっすりまた、寝ています。
お疲れ様、弥生。
[PR]
by michikokojima | 2013-10-19 08:31 | ペット | Comments(0)

トリミング

a0241377_7535715.jpg

台風一過、まる2日もお散歩に行けなかった弥生。
張り切って、トリミングサロンまでお散歩を兼ねて、歩いて行ってみました。
40分かかりましたが、おトイレもしっかり済ましてから、元気よくサロンに到着!!
弥生的には、「ひどい!お母さん、まさかのトリミングサロンとは!!」と思ったかも??
飼い主はまた歩いて帰りました。(今度は30分で到着)
最近ジムを退会し、ウォーキングに切り替えたので一石二鳥。
a0241377_803742.jpg

中間試験中の長男が、トリミングの仕上がりを楽しみにしていました。
昨晩も寝ていた弥生を起こして、抱っこしたり、なぜたりして、ストレス解消していました。
弥生、お疲れ様でした。
体重は2.85キロ。
前回計測時、3.1キロになっていたので、ダイエット成功です。
[PR]
by michikokojima | 2013-10-18 08:04 | ペット | Comments(2)

第68回国体

9月29,30日:小平市も国体の会場となりました。
a0241377_848211.jpg

成年女子バレーボールの会場でしたが、当日は警備や駐車場誘導の方、清掃の方などなど
地元の特産品を販売するテントなども設置されて、賑わっておりました。
a0241377_8512697.jpg

今朝、この体育館の前で、弥生のお姉ちゃん犬の飼い主Iさんにばったりお会いしました。
ショコラちゃんも元気だそうです!!
半年ぶりにお会いするのに弥生は大喜び。覚えていたようですね。

「季節が良くなったので、また一緒にドッグランにでも行きたいですね!!」
「ショコラちゃんも、最近は遊んで欲しい時にワンワン吠えるようになりました。(以前はほとんど吠えないおとなしいわんちゃんでした。)」
「体重は2.8キロですよ。」
「弥生は3キロちょうど。。。」
こんな立ち話をしましたよ。
嬉しい偶然でした。
[PR]
by michikokojima | 2013-10-03 08:56 | ペット | Comments(0)

フロントライン

前回のトリミングで、ダニが3匹いました!!とのこと。
実は私もお腹にダニに刺された跡ができていたのです。
a0241377_1515457.jpg
良い機会なので、歩いていける内山動物病院に行ってみました。
お散歩を兼ねて、30分ぐらいで到着。
古い建物ですが、獣医さんは2名いらして、フロントラインの使い方、注意点など、
丁寧に説明して下さりました。
フロントライン3回分で3780円。初診料などは取らなかったので、良心的ですね。
帰りは疲れただろうし、暑かったので、抱っこで帰りました。
中央公園のお散歩でダニがくっついてきたのだと思います。
(草むら、クンクン匂いかき大好きです)
秋はダニが繁殖するときとか、ダニをもらってきたのは初めてだったので、びっくり。
そういえば、中央公園での犬友たちは、皆フロントラインをしていると話していました。
いろいろ注意が必要なのですね。
[PR]
by michikokojima | 2013-09-27 15:19 | ペット | Comments(0)