日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ペット( 118 )

a0241377_18281571.jpg

2年前に購入した餌やり機の調子が悪くなり、
今回カメラ付きに買い替えました。
スマホと連動して、時間や量を設定し、電源コードタイプなので、電池切れの心配もなし!
予備の電池も入れられるので、さらに安心です。
a0241377_18281645.jpg

説明しなくても、ちゃんと機械の前で待っているお利口さんです。
外出先でも、ワンコの様子が見ることが出来るのがなんとも安心。
a0241377_18281733.jpg

ほぼ寝ているので見えませんが、声もかけられるので、パッと飛び起きてくれますので、安否確認ができて嬉しい❗️
¥18000と前回の製品の倍の値段でしたが、
その価値はありますね。
a0241377_18281734.jpg

義母の納骨も終わり、ちょっと心の余裕が出てきたので、近場に一泊旅行にはいく予定です。
弥生ちゃん、お留守番よろしくね〜〜。




[PR]
by michikokojima | 2017-03-26 18:14 | ペット | Comments(0)

手作り 犬のベット

a0241377_12194910.jpg

新しいベットでくつろいでいます。こちら100円ショップのクッションで簡単に作れて、見栄えも良い❣️
a0241377_12195068.jpg

材料はクッション5個:@150円でしたので材料費合計税込810円でした。
a0241377_12195060.jpg

4個は半分にして端を縫い合わせます。
a0241377_12195098.jpg

残りの1枚のクッションの4辺に縫い合わせます。
a0241377_12195143.jpg

さらに縁を縫い合わせて出来上がり❣️
一つの縁はワンちゃんの大きさや好みで縫い合わせなくてもいいですね。
我が家は結局縫い合わせました。
弥生も気に入ってくれたようで、良かった良かった❣️
結構、雑に縫い合わせても大丈夫。
小型犬にはちょうど良い大きさになりました。
無器用な私でも3時間ぐらいで完成。
但し、老眼のため、根気が継続しなくて、1時間x3日かかりましたけど。
予定の無いゴールデンウィークの達成感に繋がりました。
冬になったら、暖かい素材で作りましょう‼︎
ネットで検索するともっといろいろ工夫して手作りしている方が居て、面白いですよ。

[PR]
by michikokojima | 2016-05-01 12:02 | ペット | Comments(0)

Happy Birthday

a0241377_10273110.jpg

4才になりました。
a0241377_10273158.jpg

ウエットフードを型抜きして、水切りヨーグルトをトッピング。
いちごと人参を添えました。
a0241377_10273101.jpg

赤ちゃんの時のスナップです。
今年は父の入院で余裕がなくて、
同腹のお姉ちゃん犬ーショコラちゃんに連絡が取れず、残念でした。
元気で4歳のお誕生日迎えているかなー⁉️
弥生は元気いっぱいです。
昨日は87歳の義母が来訪して、最初は唸っていましたが、
しばらくして慣れたら、抱っこしてもらいました。
子犬の頃一週間ほど一緒に暮らしたことがあるので覚えているのか、
それとも身内だなと家族の雰囲気でわかるのかもしれません。


[PR]
by michikokojima | 2016-03-14 10:17 | ペット | Comments(4)

アロマオイル

a0241377_11315493.jpg

無印良品のアロマオイル、ASHエッセンシャルオイルと購入して寝室と廊下で使用しています。
無印は間違いない使用感。ASHはアマゾンでお得に購入しましたが、結構香りが強い。
夜はラベンダー。昼間はレモン、オレンジなどの柑橘系。お風呂とペットのブラッシングにはユーカリ。。。
こんな風に使い分けています。
さて薬局で買えるハッカ油はゴキブリ対策。シンクの下や、引き出しなどに使ってみました。
ペットがいるので、市販のゴキブリ退治製品はNGです。昨年、ゴキブリホイホイに弥生がベッタリと脚を捕獲されました。
おまけに誘引剤も食べてしまうし〜。
すぐに獣医さんに電話したら、急きょ調べてくれて、問題ないということがわかり、ホッとしましたっけ。
a0241377_11315436.jpg

だって美味しそうだったんだもん!お兄ちゃんが持っているものも美味しそう!!
食いしん坊弥生でした。
[PR]
by michikokojima | 2015-10-16 09:17 | ペット | Comments(0)

ハローウィン

長男が友人から頂いた変装グッズ⁉️
a0241377_19101323.jpg

弥生が興味深々です。
a0241377_19101338.jpg

弥生には大きすぎ。
でもとっても気に入って、ガウガウ噛み付いて、投げてあげるとフリスビーみたいによく飛ぶものだから大喜びです。

長女はハローウィンの変装コスチュームを2つも用意するそうです。看護婦さんとセーラームーンだそうです。幼稚園の頃大好きだったセーラームーン‼︎4歳の頃の娘に24歳になったら本当のセーラームーン⁉になれるんだよと伝えてあげたいと思う母です。
a0241377_19101446.jpg


今日は父の病院に行ってきました。
思うように元気になれなくて、苦しそうでした。昨日は調子が良かったそうです。

NHKラジオの朝の番組で、苦しみをわかってあげることはできないが、本人の訴えを聞いてあげることで、相手がわかってくれたと本人が思えることはできると。。。。。終末ケアのお医者様の言葉でした。

[PR]
by michikokojima | 2015-10-09 18:54 | ペット | Comments(0)
a0241377_13153642.jpg

楽天でお買い物:時間と量をセットして餌が出てくる機械LUSMO ¥9500ほど
ちゃんと食べてくれるか、機械に慣れてくれるか、心配でした。005.gif
弥生は最初の1回目はビックリしていましたが、食いしん坊なので喜んでお食事。
a0241377_13153646.jpg

その日は、しばらく、機械の前で大人しく待って居ました。フードの量は 実際に計量して適量に調節しました。

実は9月の初旬に旅行を計画中。
留守は長男に任せる予定ですが、
なんせ朝寝坊で生活時間が不規則なので、
弥生の食事が心配。時間が空き過ぎると空腹で吐いたりしますので、気を揉んでおりました。これで、大丈夫かなあ023.gif
機械任せはちょっと抵抗がありましたが、
外出時でも弥生の食事を心配しなくて良いので、結構快適です。
弥生もピンクの機械とのお留守番も気に入った様子です。

お盆休みの長女と久しぶりにショッピングに行きましたが、弥生のフードの心配も無く、長女の浴衣を買うことが出来ましたよ。
024.gif
a0241377_17153925.jpg

こんな柄の浴衣です。
[PR]
by michikokojima | 2015-08-13 12:52 | ペット | Comments(2)

これはなんですか?
a0241377_8171922.jpg
きっとおいしいものですよ!!!おとうさん、剥いてください!
a0241377_8193832.jpg

a0241377_8255939.jpg

先にお父さんが食べるんですね!!
a0241377_8582544.jpg
このあと、小さく切ってちゃっかりもらいました。
美味しい桃に大満足のふたりでした!!
a0241377_914491.jpg

パジャマ姿の旦那さんで失礼いたしました。
[PR]
by michikokojima | 2015-07-09 09:03 | ペット | Comments(0)

Kong

弥生におもちゃを買いました。
定番のKONG!!
a0241377_9332931.jpg

一緒に売っているペーストは添加物盛りだくさんなのでやめにして、
ご飯粒や、ヨーグルトを入れてみました。
a0241377_9362630.jpg

すっかり気に入って、離しません。
でも、次第にお母さんがこれに美味しいものを入れることがわかって、
台所に持ってきて催促する様になりました。
フードを小分けにして、KONGに入れて与えると時間稼ぎになって、満腹度もアップする様子。
上手に使うと便利なおもちゃですね!!
[PR]
by michikokojima | 2015-06-16 09:39 | ペット | Comments(0)

バディベルト

気管が狭いせいか、首輪だと咳き込むことがよくありますので、散歩のときは胴輪にしています。
今回、ちょっとおしゃれなものを楽天で購入しました。
a0241377_101606.jpg

眼鏡型の不思議な形ですが、装着すると意外としっくりします。
a0241377_10171716.jpg

お散歩の初めは張り切って歩くので、咳き込むことが多かったのが、
このベルトにしてからは、スムーズで、快適!!
でも、獣医さんからは、革製は強く引っ張ると怪我することがあるので気を付けてくださいとのことでした。
a0241377_10221629.jpg

貯まった楽天のポイントを使用しても5000円。
お高いですが、丁寧な作りで、色違いも欲しくなりました。
[PR]
by michikokojima | 2015-06-12 10:26 | ペット | Comments(2)
同腹で生まれた姉妹犬のショコラちゃんと一緒にお誕生日のお祝いをしました!!
a0241377_8412467.jpg

先週の金曜日に府中市のドックカフェ:INDY HOUSEにて
ショコラちゃんママがケーキを予約注文してくださいました。
(お店のHPの写真より)
a0241377_8435995.jpg

a0241377_846912.jpg

一年ぶりに会うショコラちゃんは相変わらず、弥生より一回り小さくて、可愛さは2倍の美人さん。
キャピキャピとした性格の弥生とは対照的におっとりとしたお嬢様です。
a0241377_851178.jpg

二人は一緒にいても喜ぶことはありませんが、とっても自然。。。
a0241377_8542516.jpg

飼い主は、お互いの家族やワンコの生活の情報交換をして、楽しいひとときでした!!
お店のHPにも写真を載せていただきましたよ。
a0241377_8554988.jpg

ワンコがケーキを食べている動画もアップしたいのですが、スキルが追いつかず、
後日また頑張ります!!
ショコラちゃん、ママさん、楽しい時間をありがとうございました!!
また、来年、元気でお会いするのを楽しみにしております。
[PR]
by michikokojima | 2015-03-24 09:00 | ペット | Comments(4)