日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Present( 8 )

嬉しい贈り物と梅干し

a0241377_17393642.jpg

Grand Marbleという美味しいデニッシュを頂きました❣️高校時代の同級生から、お嬢様のコンサートのお礼にとのお心遣いです。早速いただきました❣️温めるとサクサクと美味しい❣️残りは冷凍して、大事にいただきます❣️
a0241377_17393791.jpg
甘いものの後は、塩っぱい物。
今年初めて挑戦した梅干しが出来上がりました。
a0241377_16534702.jpg

合計3キロの梅を酢と砂糖と塩に1ヶ月つけてから、天日干し。
梅雨明けの後、にわか雨が多くて、
ヒヤヒヤしながら干しました。
外出時は、屋内に入れておくのが安全策。
a0241377_16534739.jpg

a0241377_16534876.jpg

干していると家中梅干しのいい香り❣️
値段が高くても大粒の完熟梅を使うこと。
昼間の強い日差し3日干せば出来上がりですね。これから大事にいただきます❣️
a0241377_17393772.jpg

最後はうちのワンコ。
笑っていただければ幸いです❣️
ちなみに長女はこれを見て、
「お母さん、だんだんおかしくなっている」とのコメントでした。
まだまだ残暑厳しいですね。
皆さまご自愛を〜。






[PR]
by michikokojima | 2016-08-16 16:46 | Present | Comments(0)

フランス土産

先週、フランスから帰ってきたオットのお土産。
a0241377_16422050.jpg

ヌガー、紅茶、石鹸です。
菓子はどうしても甘すぎるし、美味しいものはカロリーが高くて、体重がしっかり増加します。
紅茶と石鹸は実用的なところで、私からのリクエストでした。
a0241377_16481525.jpg

写真は夏休みで心に余裕があるのか、(溜まっている宿題はさて置き、)長男が撮りました。
めちゃくちゃに遊んでくれる長男とだと、こんないたずらっ子の表情です!!
[PR]
by michikokojima | 2013-08-13 16:53 | Present | Comments(0)

北海道のおみやげ

旦那がこの週末、流氷を見に行くと、北海道に1泊旅行に出かけました。
朝4時30分に家を出て、翌日夜終電ギリギリで帰宅。
網走は晴天で、よく流氷が見れたそうです。
a0241377_16204878.jpg

こちらは、おかげで、のんびりとした週末でした。
a0241377_16264840.jpg

お散歩の時、ご婦人に、「やんちゃなお顔をしてるわね~」と言われました。
[PR]
by michikokojima | 2013-02-19 16:31 | Present | Comments(2)

Kusmi Tea

フランスのお土産;Kusmi Tea
a0241377_1554787.jpg

調べてみると、フランスのお土産としては有名なお茶とのこと。
初めて飲みましたが、私好みのフレーバーティーです。
パープルの箱はミントティ。
食べ過ぎた時や、ノンカフェインなので、寝る前にも美味しくいただけます。
ピンクの箱はなんとLOVEという名前のお茶。
実はこれは主人からのおみやげなので、複雑な気持ちです。
わかっていて買ったたどうか不明。
こちらは、華やかな香りのお茶です。
a0241377_160459.jpg

昨晩、夕食支度の合間に(ミートローフをオーブンで焼いている間)弥生をシャンプーしました。
長女が在宅でしたので、ドライヤーは手伝ってもらいました。
やはり、アシスタントがいると早く終わります。
ふかふか、いい匂いになったのですが、カメラを向けると、どうもお疲れの様子です。
目が閉じてきます。
[PR]
by michikokojima | 2012-09-21 16:05 | Present | Comments(2)

アメリカのお土産

今月上旬に帰国した長男のアメリカ旅行のお土産は、食べ物が中心。
a0241377_1272096.jpg

大量のチョコレートは学校の後輩や先輩へのお土産だそうです。
ちょっとつまみ食いしたら、激怒されました。。。。
親元を離れて、2週間の旅。ちょっと、自立心ができて、大人になりました。

a0241377_12114744.jpg

こちらは、いたずら大好き弥生です。
入ってはいけない寝室に乱入!!
なぜか、お父さんのお布団が気に入り、その上を陣取って満足気。
お父さんが知ったら怒るだろうな~。
a0241377_12163114.jpg

楽しかったな~。
また、隙あらば、和室大運動会に参加したい!!と和室を覗く弥生です。にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-07-28 12:19 | Present | Comments(0)

生徒さんから

2歳からお付き合いのあるKくんが、この度、英語教室を退会することになりました。
体が大きくて、おっとりしている反面、自我は通す強さもある男の子。
チェロとサッカーを頑張るそうです。ご丁寧にお菓子をいただきました。
こちらこそ、お子さんの成長を一緒に楽しませていただき、ありがとうございました。
a0241377_9264245.jpg


抱っこでお散歩の下見をしています。その後、ちょっとお庭で遊びます。
a0241377_9284475.jpg

葉っぱや小さな虫や石ころに興味深々。
今日はアリの巣を発見!!!
飼い主はその間、ちょっと雑草抜きをしています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by michikokojima | 2012-06-28 09:31 | Present | Comments(0)
クラス会でO氏から皆にいただきました。お心遣いありがとう!!
a0241377_9152651.jpg

素敵なお茶の時間になりました。063.gif
[PR]
by michikokojima | 2012-04-02 09:16 | Present | Comments(0)

NINA's Tea

公民館での幼児英語サークル。この3月で数名の小さな生徒さんが卒業です。
ママのおなかの中にいるときから知っているお子さんも、4月からは幼稚園。
生徒のママさんからおしゃれなお礼のプレゼントをいただきました。
a0241377_1119993.jpg

フランスの紅茶。紅茶が大好きなので、嬉しい限り。
自分の子が3歳の時からはじめたお教室ももう12年。新しくかわいらしい生徒さんも無事増え、また新しい年度で、サークルの先生を楽しんでやっていけそうです。
[PR]
by michikokojima | 2012-03-29 11:23 | Present | Comments(0)