日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:家事( 37 )

キッチンリフォーム

昨年8月に近隣のショールームを3件見学。
ホーローが特徴のタカラスタンダードに決め、
秋に3社に見積もりを取り、
丁寧な見積もりと耐震診断も出来る羽山工務店に決定。
築25年のクリナップ製でしたが、
大きすぎるシンクと各所の不具合。
冷蔵庫が出入り口に置くしかなく、
無駄に広い独立型キッチンでした。
a0241377_21481891.jpg

イギリス土産の可愛い壁紙を後から貼りました。
リフォーム前に整理したので、広々?です。
1月16日より、6日間の工事でした。
a0241377_21481941.jpg

1日目:解体と養生 騒音多大で、ご近所に挨拶しておいてよかったと痛感。工務店の担当者がインフルエンザになるハプニングも?貫禄のある会長さんが現場監督してくださいました。
a0241377_21482002.jpg

2日目、3日目: 配管工事 木工事
12月に行った耐震診断結果から、台所の壁に隠れていた柱の補強も行いました。これで建物の強化になり、安心です。
a0241377_21482104.jpg

4日目、5日目:タカラスタンダード社員による組立

木目のホーローパネルでしたので、模様合わせが大変との事でしたが、丁寧に綺麗な仕上がりにしてくださいました。取り付けパーツも多くて、駐車スペースが一杯になるほどのダンボールと機材❗️イケメンの社員の方で、お茶だしができなかったのが、残念でした❣️
夜8時までの残業で完成しました。
a0241377_21482222.jpg

最終日は電気工事と壁紙張り 及び最終チェック

サービスで天井にIKEAの照明、勝手口にブラインドを手間賃無料でつけて頂きました。

a0241377_21482238.jpg


完成を味わう間も無く、急いで別の部屋に置いていた食器、鍋を搬入❗️お見苦しく、申し訳ありません。
念願のリフォームが無事に終わり、入金も済み、
これから使い勝手を楽しみながら、料理を頑張らないと❣️
a0241377_13240311.jpg
a0241377_13240491.jpg


羽山工務店さん、タカラスタンダードさん、ありがとうございました😊。

a0241377_21482415.jpg


リフォーム中、最初は吠えていましたが、後半は大工さんが作業していても、慣れたのかいい子でした。
a0241377_21482570.jpg

なんと、工事初日に、身内に不幸があり、
どうしようもない偶然に呆然といたしました。
色々と思うことありますが、今はただ、故人の
ご冥福を祈るのみです。
[PR]
by michikokojima | 2017-01-27 13:18 | 家事 | Comments(4)

お風呂場 収納見直し③

a0241377_17495788.jpg

a0241377_17495765.jpg

収納教室で学んだことの実践も最終段階です。
お風呂場に散乱していた諸々の小物を各自のバスケットの入れ、洗面所の棚に設置しました。
結果、お父さん、お母さん、長女、掃除用品、ワンコと5つのバスケットになりました。
息子のものは必要ありませんでした。
お風呂場はすっきりとして、掃除がグッと楽になりました。
a0241377_17495764.jpg

この方法は、NHKの整理整頓コメディ「わたしのうちには何にも無い」でも実践していたのですが、
オススメですよ。
a0241377_17495839.jpg

弥生のお手入れグッズもひとまとめにできて大満足です。
お方ずけ教室「プルメリア」の押切先生、ありがとうございました。

[PR]
by michikokojima | 2016-05-05 17:41 | 家事 | Comments(0)
収納教室の後、バラバラだったハンガーを統一しようと購入しました。
a0241377_15385840.jpg

スカートハンガーは3coinsにて購入
ノンスリップハンガーは西ドイツ製MAWAを楽天で購入:50個で7000円程度
a0241377_15385992.jpg

(背景が日常感漂う畳ですいません)
長女のクローゼットはスッキリしました。
色別にすると便利ですよね。
ニットも型崩れしにくいので、いいですね。
a0241377_15385958.jpg

私の洋服ダンスも改良されて、洋服選びが楽になりそうです。
a0241377_15390082.jpg

長女と同じく色別にしてみると、今後の洋服購入にも助けになりそうです。
以上、女性陣の洋服整理が完了。
ハンガーはもう少し買い足す必要がありそうです。
男性陣:旦那さんは自分で整理しているので手は出しません。
長男は、どうしようかな。予算が取れたら、実行します。
a0241377_15390011.jpg

弥生の洋服は、先日冬物は洗ってしまいましたよ。




[PR]
by michikokojima | 2016-04-07 15:17 | 家事 | Comments(1)
a0241377_14324091.jpg

春休みでアルバイトが無い水曜日を利用して、収納教室へ参加してきました。
a0241377_14324133.jpg

隣駅にある先生のお宅で、レクチャーと実際の収納を見せていただく2時間。
先生は同年代のとてもチャーミングな方でした。まるでモデルルームのようですが、扉を開けていただくと、日常が整然と収納されています。
a0241377_14324150.jpg

a0241377_14324172.jpg

調味料は奥がストック保存。見習いたいポイントでした。
a0241377_14324272.jpg

美しい収納にうっとりです。
a0241377_14324275.jpg
a0241377_14324361.jpg

a0241377_14324334.jpg

a0241377_14324432.jpg

文房具の収納も参考にしたいです。
この他、浴室の綺麗さにもビックリ⁉️
シャンプーなどのボトル類は各自のバスケットに入れて、棚に収納されていました。
a0241377_14324435.jpg

掃除も楽だし、「お母さん、私の買ったボディソープ使わないでね‼︎」と念を押されることも無くなりますね。
a0241377_14423322.jpg

クローゼットの収納も美しくて機能的。
O先生、ありがとうございました。
帰宅後、早速、犬の洋服の整理と食料品買い置きのチェックを行いました。
犬の服が充分あることを認識。
調味料は数品重複して買っていたことが判明。
経済効果てきめんですね。
春休みは収納見直しに頑張ります❣️
a0241377_14423485.jpg

弥生のおもちゃがはいっていた引き出しも
整理しましたよ。





[PR]
by michikokojima | 2016-04-02 14:03 | 家事 | Comments(0)
a0241377_20100756.jpg

引き続き断捨離頑張っている旦那さん。
多数のバックを捨てました。
旦那さんバッグ20-30個持っていたような感じです。
衣類も大きな袋2つ
私も着古した黒のタートルネック2と似合わない帽子達
弥生が噛んでしまった息子のベルト
使わないデスク付属の引き出し

長男の多量のプリントも処分したいところですが、
まだ体調が今一で無理そう。
a0241377_20100766.jpg


そうそう、インフルエンザの熱は下がりました。
死にそうだと騒いでいましたが、元気になった途端、
「うるさい、ほっといてくれ‼︎」という事です。
弥生もお兄ちゃんを見ていますね。
やれやれです。


[PR]
by michikokojima | 2016-02-05 19:48 | 家事 | Comments(0)
結婚祝に頂いた立派なアクセサリーボックスですが、
大きすぎて、中身がゴチャゴチャになっていました。
a0241377_15254824.jpg

無印用品の透明のケースに変えました。
a0241377_15254990.jpg

使わないジャンク的なアクセサリーや箱は捨てました。
スッキリ、見やすく、使いやすい。
でもどうしても捨てられなかったのが、校章などのバッチたち。
a0241377_15254949.jpg

幼稚園:小学校:中学校:高校:英語教室:カナダホームステイ等
どれも思い出いっぱいです。
a0241377_15254915.jpg

東京地方は降雪で、交通機関は大混乱でした。
やよいは予約していたトリミングをキャンセルしました。
長女は出社を途中で諦めて、帰宅。
長男と旦那さんは国分寺駅で随分と待たされたそうです。
ツイッターで各駅の状況をリアルタイムで把握できることを初めて知りました。
便利ですね。

ダイエット2日目、おやつを我慢するの結構辛い。。。。。007.gif
[PR]
by michikokojima | 2016-01-18 15:11 | 家事 | Comments(1)

2016年目標: 断捨離

3年前に急に転居した我が家:前の住居に置いてきた不用品を旦那さんがボツボツ処分してます。でも先日、捨てたと思って、新しく買った電気ストーブ。。。
ありました。捨ててませんでした。007.gif
記憶が曖昧になるお年頃:
メモとして捨てた粗大ゴミなどをブログに残しておくことにしました。
a0241377_11535837.jpg

a0241377_11535857.jpg

a0241377_11535887.jpg

スーツケース-収納ケース-バスケット2-紳士コート−背広上下-紳士白カーディガン-婦人タートル3-娘のテニスラケット−父入院時使用のラジカセ-まな板大-石油タンク2-古い画集2

捨てるものを改めて見ると、いろいろな発見があります。
1:ユニクロのタートルは2年はもたない。よって、今後は購入しない。今冬1つのみ購入。無印良品のタートルにシフト。
2:100円ショップの商品に注意‼︎ゴミになる確率高い。
3:雑誌、本は買わない。欲しい時は、電子版で。

以上、お見苦しいですが、今後も今年の目標として、アップしていきたいと思います。何より衝動買いのブレーキになりますね。
a0241377_11535977.jpg

大学で英語頑張っているお兄ちゃんです!
最近は会話も大人びてきて、「お母さん、日本の政治をどう思う?」とか「江戸時代の鎖国は、欧米の産業革命に取り残されたのでは?」とかレベルが上がってきて、びっくりポンです。(大学生なら普通かも知れませんが、今までは、クソババア、シネとかの語彙でしたので、、、、)

いつも帰宅後、弥生と感動の再会ですが、弥生はちょっと迷惑かな⁉️
a0241377_11535978.jpg



[PR]
by michikokojima | 2016-01-13 11:35 | 家事 | Comments(3)

パントリー設置

お正月休みに旦那さんが日曜大工で、階段下の物置にパントリーの棚を設置してくれました。
a0241377_13590539.jpg

在庫品が一目でわかるので、とても便利❣️
a0241377_13590638.jpg

すっきりして、奥にあるスペースまで有効に使える様になりました。
ここに棚を作るなんて、思いもつかなかったので、さすがの旦那さんです❣️
お礼に株主優待の切符を贈呈しました。

それで、昨日は旦那さん一人で、御殿場までお出かけしてきたのですが、疲れたのか、機嫌が悪い悪い〜(*^^*)。一緒に怒っても仕方ないので、適当に相手しておきました。

a0241377_13590663.jpg

日向ぼっこの弥生:ムートンの座布団とベット、両方使って、ほかほかですね〜❣️

[PR]
by michikokojima | 2016-01-11 13:46 | 家事 | Comments(0)
a0241377_13594577.jpg

生徒さんからの嬉しいプレゼント
a0241377_13594663.jpg

軽い口当たりのビスケットです。
ありがとうございます。

さて、年末の大掃除テレビ番組を観て、何もしていない自分に、大いに落ち込みました。
気を取り直して、ゴチャゴチャだった食卓を取り敢えず整理しました。
a0241377_13594605.jpg

調味料やサプリメントなどは、まとめて小さなボックスに入れて食事時以外は、別に置く。
a0241377_13594761.jpg

個人のナプキンや箸置きや小物は、椅子にミニバスケットをかけて、その中に‼︎
a0241377_13594732.jpg

食べかけのガムとか、アクセサリーとか、今まで食卓に散らばっていましたからね。
a0241377_13594828.jpg

すっきり綺麗なダイニングの雰囲気になりました。
さあて、これからターキーを焼きますよ‼️
a0241377_1474751.jpg

弥生は年賀状撮影です。あ~まだ年賀状も手付かずです。
[PR]
by michikokojima | 2015-12-23 13:44 | 家事 | Comments(0)

ラベンダー ポプリ

北海道旅行のお土産のラベンダーをクローゼットに吊るしたら、優しい香りに包まれて、空間がとっても素敵になりました。虫除けにもなるので、さらにラベンダーを楽天で購入しました。
a0241377_13250868.jpg

富良野産50グラムが1200円。
可愛い小袋が一つおまけでしたが、残りは手持ちの使わないスカーフを切ってちょっと縫って、ちいさな袋を手作りしてポプリを入れてみました。
久しぶりに針と糸を持ちましたが、30分で3つ出来ました。
洋服の引出しと自分の枕カバーの中に入れてみました。

今度はもう少し安価な輸入モノのラベンダーを購入して作ってみようかな。
不器用なんですが、手芸って達成感がありいいですね。

a0241377_13250838.jpg

最近、眠りが浅くて困っているパパさんにも作ってあげましょう!
昼寝に添い寝の弥生からもよろしくです。
そういえば、弥生もクンクンとラベンダーを興味深く匂いを嗅いでいましたね〜。


[PR]
by michikokojima | 2015-09-14 13:10 | 家事 | Comments(0)