日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 27 )

ホタルイカの木の芽味噌
a0241377_13311986.jpg

旬のホタルイカと筍を木の芽の玉味噌でいただきます。
a0241377_13312005.jpg

069.gif水煮筍は茹でて、水分を切っておきます。
069.gifホタルイカは目と口と軟骨を抜いておきます。
069.gif玉味噌:西京味噌250g 砂糖25g 酒110cc 全卵1個 基本固いものから混ぜていく。焦がさないように火にかけて練る。
a0241377_13312171.jpg

069.gif木の芽をすり鉢で擦り、玉味噌50gと混ぜます。
a0241377_13312146.jpg

069.gif仕上げの玉あられがなんとも美しい。
春の香りいっぱいで美味しくいただきました。

あと2品お料理が続きます。

昨日は我が家の愛犬の誕生日でした。
元気で病気も怪我もなく、家族皆に愛されて、
我が家の中心です。
これからも元気でいてね〜。
ケーキではなくて、ターキーのウエットフードをあげました。とっても美味しかった様です。
よかったね。
a0241377_14041302.jpg






[PR]
by michikokojima | 2017-03-15 13:21 | Comments(2)
a0241377_13364692.jpg

神楽坂の日本料理のお店でのお楽しみ❣️
3月はお雛祭り。
大根の桂剥きで作成したぼんぼりの前菜が嬉しい011.gif
a0241377_13364727.jpg

長いお盆で写真に撮るのが難しい。
美味しい前菜を011.gif頂きながら、
出汁のひきかたを復習します。
a0241377_13364855.jpg

一品目はハマグリのお吸い物:大きなハマグリをお酒で加熱するので、ふっくらと柔らかく仕上がりました。生わかめと木の芽を添えていただきま〜す。お椀は藤原秀衡という武将の絵柄です。
素敵ですね。
お料理はまだまだ続きます。

我が家のワンコ:3月は弥生のお誕生月です。
a0241377_13364862.jpg

さあこれから、弥生のバースデーケーキの準備をしないといけません。



[PR]
by michikokojima | 2017-03-14 13:22 | Comments(0)
a0241377_11381885.jpg

お出汁を取ることを始めて、3週間。
昆布だしがうまく引けなくて、プロの板前さんに聞くことができました。
昆布入れすぎてはダメ。昔は今より少ない昆布の分量だったそうです。
家に帰って、もう一度ちゃんと計量したら、うまくできました❣️
a0241377_11381957.jpg

鯖寿司の作り方:やっぱりプロの味は違います❣️
a0241377_11382039.jpg

a0241377_11382046.jpg

寿司酢の作り方、寿司飯のコツも教えていただきました。少量味見をさせてくださるのも有難いです。
a0241377_11382104.jpg

土瓶蒸しもいつか挑戦してみたいです❣️
作り方の詳細は、たんたか Facebookにアップされていますので、ご興味のある方は検索してみてくださいませ。
a0241377_11382227.jpg

デザートの栗蒸し羊羹は、20歳の板前見習いさんの力作で、とても美味しかったです。厳しい板前さんの元で、しっかり丁寧に仕事をこなす若者に、ひたすら感心した次第です。
来月はカレーうどんだそうです。
お腹いっぱい、大変貴重な時間とご教授をありがとうございました。
a0241377_11382383.jpg

こちらはテーブルの下で、お気に入りのおやつトレーをくわえている愛犬弥生。
いつもこのお皿に旦那さんが、薄切りりんごとヨーグルトを入れてくれます。

来週は、病状安定した84歳父の転院を手伝います。外泊許可で、介護付きホームのお試し入居をします。うまくいくことを願っています。
[PR]
by michikokojima | 2016-11-05 10:51 | Comments(0)

ローストビーフ

a0241377_17562453.jpg

7月のフランス料理教室のメイン料理。
グレイビーソースの作り方も
教えていただきました。
a0241377_17562593.jpg

牛すじ肉は焼き色がつくまで強火でしっかり炒め、ざるにあげて油を切る。
ニンニク人参玉葱、セロリを炒めた後、肉、赤ワインを注ぎ、5分煮詰めます。
ブイヨントマト等を加えて1時間煮詰め、濾します。
仕上げは塩胡椒と片栗粉でとろみをつけます。
a0241377_17562529.jpg

肉はあらかじめ常温に戻しておき、肉の周りにニンニクを擦り付け、塩胡椒をすり込む。
オリーブオイルを熱したフライパンで肉の表面を焼き、網に取り出す。
バターを刷毛で塗り、オーブンで焼く。
160度で25〜35分。
焼いた時間と同じ時間、アルミホイルで包んで休ませます。
付け合わせのポテトのソテー:角切りしたポテトを7〜8分塩茹でしてから、バターを熱したフライパンで炒めます。
a0241377_22074510.jpg

a0241377_22074570.jpg

手作りのソースは優しい美味しさ❣️
付け合わせのポテトも香ばしくて絶品❣️
もちろんお肉も赤みがちょうどよく美味しくいただきました❣️
今月も素敵なレシピとお料理をありがとうございました❣️
a0241377_22074594.jpg

デザートは黒ごまココナッツプリン❣️
クコの実のシロップ漬けをトッピングしていただきました❣️

我が家のわんこ:弥生4歳
a0241377_22074628.jpg







[PR]
by michikokojima | 2016-07-16 17:46 | Comments(0)

グラタン ドフィノア

a0241377_15004957.jpg

付け合わせはニンニク入りのポテトグラタン。
ジャガイモは薄くスライスして、塩もみして、水分を軽く絞り、耐熱皿に入れます。
生クリーム、牛乳、おろしたニンニク、ナツメグ、カイエンヌペッパー、胡椒を加えてオーブンへ。
a0241377_15004901.jpg

180度で20分。
a0241377_15004993.jpg

お手軽なのに、リッチな美味しさです。
今回はハニーマスタードのサンプリングで、豚肉をさらに美味しくいただきました。
a0241377_15005067.jpg

a0241377_15005063.jpg


デザートは、塩生地を作る際に残った卵黄を使ったプリン。こちらも絶品でした。
a0241377_15005066.jpg

タミー先生、今月も素敵なレシピとお料理をありがとうございました。

a0241377_15005136.jpg

まだかなぁ。
a0241377_15005157.jpg

自動餌やり機
ひっ掻くので、弥生の手の届かないところにおいています。

[PR]
by michikokojima | 2016-04-18 14:50 | Comments(0)
週末はせっせと夫婦で、収納を頑張っています。
一緒にではなく、それぞれ個別に活動しています。
主人の部:階段下の物置きになんとワインセラーを作りました。
a0241377_13233506.jpg

真夏はダメかもしれないけど、家の中では1番暗くて温度が低い所。
今までは、分別ゴミの置き場でしたが、綺麗にして、ライトも付けたら、素敵になりました。
美術部だった旦那さん、流石❣️

弥生ままの部:収納教室の先生宅を真似して、台所の吊り戸棚に調味料を収納。
いろいろ探して、アマゾンで@700円程のタッパーウエアを買い揃えました。
a0241377_13233654.jpg

ラベルがまだ統一できていませんが、スッキリ。
おかずを入れるタッパーも一新❣️
a0241377_13233660.jpg

古いホーローやガラスの容器は処分したり、他で使い、引き出し一つが空になりました。
色別で大ききが違うので、使い易いですね。もっと早く、変えておけばよかった。
但し、油の強いものなど入れると劣化し易いので、頃合いを見て買い替えが必要かと。
弥生のペットシーツも買い置きは物置きに、すぐ使う分はカゴに入れてと、収納を見直しましたよ。今まではリビングにドーンとパッケージごと置いていました。
a0241377_13233657.jpg

悔しいことに、旦那さんの方が写真映えする活動成果でした。

[PR]
by michikokojima | 2016-04-14 18:18 | Comments(0)
a0241377_18402450.jpg


予定のない土曜日でしたので、お雛様飾りました。
昨年は長男の受験でそれどころではありませんでした。
a0241377_18402447.jpg

念願のキャノンEF10-18mmを購入❣️
早速お雛様を撮影
a0241377_18402554.jpg


ちょっとグレードアップして、豪華な感じが出たような。
来週、北海道に行くので、このレンズで撮影を楽しみたいと思います。
a0241377_18402519.jpg

インフルエンザからリカバーした長男くん
美容院と映画館に出かけて行きました。
まだ解熱後2日目ですが、菌をばら撒きに行ってしまいました。
一様マスクはして行きましたが。
世の中の皆様申し訳ありません。
この時期の映画館は要注意です。

[PR]
by michikokojima | 2016-02-06 18:30 | Comments(1)

北海道 寿都町から鮭寿

a0241377_21444477.jpg

ふるさと納税の返礼品がまた到着しました。
塩鮭、いくら、鮭フレークのセット
我が家は朝は御飯を炊きますので、塩鮭は重宝します。
美味しい鮭でしたが、塩加減が強いので、注意が必要です。焼いてからほぐして適量食べるといい感じです。
厳しい自然の中で浜風を受けての「寒風やぐら干し」という名の鮭だそうです。
大事に頂こうと思います。
寿都町にふるさと納税が有効に使われますように❣️

a0241377_21444438.jpg

インフルエンザの長男くん、熱が39.8度までいきました。
今日の午後から37度台に下がりました。
寂しいということで、弥生が一緒に寝てあげました。

[PR]
by michikokojima | 2016-02-04 21:24 | Comments(0)

クリスマスの飾りつけ

a0241377_13222799.jpg

先週末にようやくクリスマスの飾りを2階の天袋から出して、
ピアノの上と玄関に設置しました。
IKEAで昨年買ったロウソクがしまい方が悪かったのか、
歪んで曲がってしまい、ショックでした。
ツリーは数年前に処分したのですが、このぐらいは残しておきたいかなと思っております。
a0241377_13222725.jpg

12月の頭にやっとガーデニングも冬の花に植え替えが終了しました。
黄色のビオラで統一です。
a0241377_13222870.jpg

弥生も今年最後のトリミング終了です。
体重2.7kg
寒くなってきたら、代謝が良くなってきたのか、痩せてベスト体重かな。
[PR]
by michikokojima | 2015-12-17 13:14 | Comments(2)

小平アートサイト2015

a0241377_13122156.jpg
きっといつかの
a0241377_13122277.jpg
kappa
a0241377_13122220.jpg

😃武蔵野美術大学の学生さんの作品が戸外に展示されるイベントです。
a0241377_13122361.jpg

河童さん、ぞうさんと同じ笑顔で、はいポーズ‼️



このイベントは11月下旬で終了いたしました。
今はいつもの公園。。。。ちょっと寂しいです。
[PR]
by michikokojima | 2015-11-30 13:07 | Comments(2)