日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月の日本料理教室 たんたか その2

a0241377_13381907.jpg

3品目はアサリと小松菜の炒め煮
🍴小松菜を炒め、出汁300cc味醂50ccを加えて、味醂のアルコール分を飛ばします。
a0241377_13382062.jpg
a0241377_13382052.jpg



🍴アサリを加えて、仕上げに
醤油20ccを入れて仕上げます。
a0241377_13382147.jpg


器もまた素敵です。
小松菜はいつも油揚げと煮ていたのですが、アサリだとびっくり‼️するほど、味に深みが出て美味しいこと❣️
簡単に作れますので、ブログにアップする前に2度も作りました。家族にも好評です❣️

4品目は鶏南蛮の和風タルタルソース🐔
a0241377_13382180.jpg

🍴タルタルソースは新玉ねぎ、ゆで卵、胡瓜のぬかずけ🥒をみじん切りにして作ります。丁寧に胡瓜のタネは取り除きます。
a0241377_13382278.jpg

🍴マヨネーズも作りましたが、割愛します。
🍴南蛮酢(水200、醤油100、酢100、砂糖90g)は合わせて火にかけて、砂糖を溶かします。
🍴鶏肉は小麦粉を付けて溶き卵を通して、揚げます。
a0241377_13382353.jpg

🍴熱いうちに、温かい南蛮酢に5分以上つけて出来上がり❣️

思ったよりあっさりしていて、でもしっかり美味しくて、男性陣に大受けしそうですね。我が家でも早速作りました。
a0241377_13382330.jpg

デザートをこれまた美しい器で、いただきました。
今月も美味しい料理とレシピを有難うございました。
このブログを見て頂いて、たんたか料理教室にご参加いただいたMさん、恐縮です。
いつかご一緒できると良いですね。
次回は6月8日に参加いたします予定です。

a0241377_13382443.jpg

緑や花の美しい💐季節を楽しんでいます。でも、弥生にはあんまり関係ないみたいです。クンクンするのは、よそのワンちゃんの落し物ばかりなり。

[PR]
by michikokojima | 2017-05-18 13:08 | 料理 | Comments(0)