日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

5月の日本料理教室たんたか その1

a0241377_21405355.jpg

先月所用でお休みしてしまったのが、残念だったので、今月は大いに楽しみました。
いつもながらに美しい季節の前菜😍
🍽インゲン豆のゴマクリーム
🍽じゅんさい
🍽ズイキの梅酢あえ
🍽タコ 小玉ねぎ など
よもぎの葉の飾りと共に美味しくいただきました。

🍴初鰹サラダ仕立て
a0241377_21405446.jpg

胡麻酢とポン酢でいただきます。
あしらいには新玉ねぎ、ミョウガ、九条ねぎ、おろし生姜で。カツオの赤、ねぎの青、生姜の黄色で美しい配色です。
a0241377_21405573.jpg

a0241377_21405536.jpg

ポイントは鰹の皮を厚く切り、
バーナーで焼く事!
フライパンで焼いても良いとのこと。
とても美味しくいただきました。

a0241377_21405664.jpg

🍴あいなめ葛叩き椀
a0241377_21405767.jpg

あいなめを初めて見ましたが、家庭ではおろすのは難しいかな。
お刺身用の鯛、スズキ、イサキでも❣️
また、エビやホタテでも良いとのこと!
🍴切り身には包丁目を入れて、葛粉を打って、沸騰した湯で火を通します。
🍴椀に盛り付けて、だしに塩で味を整えて注ぎます。
🍴花穂を盛り付けて💐完成。
a0241377_21405735.jpg

器もあやめとワラビが描かれており、
目でも楽しませていただきました。
残り2品はまた後日に。

a0241377_21405855.jpg

愛犬弥生体重が3キロ500グラムに増えています。どうも重いと思ったら、マックスに増えておりました。次回の動物病院受診までに痩せないといけません。
おやつ減らさないとね〜〜。
(飼い主も隠れ肥満なんです。一緒に頑張ります!)

[PR]
by michikokojima | 2017-05-14 21:07 | 料理 | Comments(0)