日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

4月のフランス料理教室 タコとポテトのピンチョス

a0241377_14400132.jpg

今月の前菜はイースターを意識した春らしいプレート。
a0241377_14400290.jpg

タコ🐙を柔らかくするため、玉ねぎ、ローリエ、塩適量とひたひたの水で弱火で40〜50分煮込みます。
ジャガイモは茹でて、型抜きしますが、ご家庭では、大皿にタコと一緒に敷き詰めてもいいとのことでした。
ソースはマヨネーズ、オリーブオイルをベースに、カイエンヌペッパーやバジルなどお好みで。
パーティー🎉にはやはり、こうした串刺しがいいですね。
もう一品の前菜はまた後日に。

我が家の弥生。桜も散ってしまいましたね。
先週末は、長男のサークル後輩が5名もお泊りに来て、弥生も仲良く交流できました。
布団の後片付けで、腰が痛くなりかけている母でございます。
a0241377_14400344.jpg


[PR]
Commented by mikarose at 2017-04-28 12:10
弥生ママさん

こんにちは。
弥生ママさんのお料理教室の伝達講習大好きなのに
最近ゆっくりお邪魔できなくって、今日はゆっくり見させていただきました。
ラタトューユは、一度焼くんですね。
フライパンだけですると水分をとばすのにくたくたになってしまいますものね。
ご伝授ありがとうございました。

息子さんのお友達がたくさんいらっしゃると大変ですね。
お食事もですか?
Commented by michikokojima at 2017-04-29 16:14
Mikaさん、コメントありがとうございます。
これからの季節にラタトューユはいいですよね。一手間がいつものおかずをワンランクアップしてくれますね。

今週末も3日連続で、サークルの友人が泊まっています。基本Bed and breakfast で夕食は出しません。どうやらサークルの規定のようです。
弥生は、工事のおじさんは大嫌いでワンワン吠えますが、長男の仲間は大好き❤今日も尻尾を振って、お見送りしていました。
Commented by michikokojima at 2017-04-29 16:14
Mikaさん、コメントありがとうございます。
これからの季節にラタトューユはいいですよね。一手間がいつものおかずをワンランクアップしてくれますね。

今週末も3日連続で、サークルの友人が泊まっています。基本Bed and breakfast で夕食は出しません。どうやらサークルの規定のようです。
弥生は、工事のおじさんは大嫌いでワンワン吠えますが、長男の仲間は大好き❤今日も尻尾を振って、お見送りしていました。
by michikokojima | 2017-04-24 14:26 | 料理 | Comments(3)