日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3月のフランス料理教室 :ケークサレ

a0241377_22033285.jpg

季節のそら豆と贅沢に蟹を使ったケークサレは前菜です。
a0241377_22033345.jpg

1。フィリング:フライパンで玉ねぎを炒め、蟹の身、白ワインを加え、さらにそら豆を加えて塩胡椒して冷ましておく。
2。生地:ボールに卵、牛乳、油(先生は太白ごま油)、シュレッドチーズ、マスタード、塩胡椒を入れて順によく泡立て器で混ぜる。フィリングの3分の2を入れて、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、サクッと混ぜる。
3。オーブンシートを敷いた型に入れて、のこりのフィリングを彩りよく並べ(ここポイント)180度に予熱したオーブンで40〜50分焼く。
a0241377_22033451.jpg

a0241377_22033412.jpg

付け合わせのサラダはチコリとリンゴをスライスして、マヨネーズとレモン汁、マスタード、ピクルスで作ったサッパリとしたもの。ケークサレのモッタリした食感とよく合います。
a0241377_22033584.jpg

綺麗に盛り付けです。
主菜へと続きます。
a0241377_22033632.jpg

我が家の愛犬:弥生 このフランス料理教室でもトイプードルの子犬を飼っていらっしゃるママさんにお会いしました。まだ7ヶ月とか。子犬の頃はイロイロ慣れなく大変でしたが、子育ての追体験のようで、楽しかったな〜〜。赤ちゃんをまた育てているようでしたね。弥生は今5歳。可愛いのは変わりはありませんが、時には厳しく怒り💢、人間の地位獲得に努める日々です。優しくするとどちらがご主人様かわからなくなります。

[PR]
by michikokojima | 2017-03-27 09:57 | 料理 | Comments(0)