日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

七月 たんたか日本料理教室 その1

a0241377_13034096.jpg

猛暑の東京地方、今月も神楽坂へ行ってきました。
前菜は青紅葉をひいたガラス鉢の上に朝顔の小鉢たち

鴨、いくらとオクラ、川海老の唐揚げ、もずく、雲丹と寿司飯。

目にも涼やかで、暑さも吹き飛びました。

🍽牛肉と新生姜の吸い物
a0241377_13034157.jpg

すき焼きにもできる高級な牛肉を使用しているので、間違いない美味しさです。
a0241377_13034160.jpg

a0241377_13034206.jpg

a0241377_13034338.jpg

出汁に醤油とみりんを加えて、生姜を入れて、沸いたら、牛肉を入れてさっと煮ます。
美味しい出汁さえあれば、すぐできますね。
豚しゃぶ肉でも🆗だそうです。

🍽冬瓜とホタテの冷し煮
a0241377_13034301.jpg

冬瓜の皮はピーラーで薄く剥き、包丁目を入れます。
a0241377_13034481.jpg

a0241377_13034542.jpg

ホタテはしっかりと包丁目を入れて、火を入れても大丈夫なように下ごしらえします。
a0241377_13034575.jpg

タップリの出汁に醤油、みりん、酒を入れて30分煮込みます。ホタテの旨味が冬瓜にあいます。
冬瓜ってなかなか料理しないので、美味しいレシピを活用したいですね。
a0241377_13034625.jpg

器も夏らしさを楽しめます。

残り二品はまた後日。

[PR]
by michikokojima | 2017-07-17 12:39 | 料理 | Comments(0)