日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月 たんたか 日本料理教室 その2

a0241377_17340744.jpg

賀茂茄子のそぼろあんかけ
人間国宝:松田権六さんのコピーの素晴らしいお椀で頂きました。
松田権六さんは、父が仕事関係でお世話になった東京芸大出身の偉大な漆器作家です。
作品は美術品なので、1点で1000万はする物❣️
コピー商品でも主婦には手の届かない物です。
もう感動です❣️
a0241377_17340892.jpg

お料理も勿論素晴らしい。
鳥ミンチは酒で炒り煮して、ざるに上げておくのがポイント。
ナスもしっかりと焦げ目がつくぐらい揚げることが大切だそうです。
しめは、香り豊かなご飯🍚。
a0241377_17340929.jpg

土鍋で炊くのがいいですね。
a0241377_17340937.jpg

デザートはわらび餅。
今月もありがとうございました。😊
興味のある方は、ぐるなび料理教室 たんたかで検索してみてくださいませ。
日本料理、年齢を重ねると本当に美味しく感じます。
来月も楽しみです。

愛犬弥生、年下の男の子(わんこ)がお好みのようです。散歩時、出会うわんちゃん、メスだとガウガウですが、オスはいいみたい。
a0241377_17341012.jpg



[PR]
by michikokojima | 2017-06-22 09:20 | 料理 | Comments(0)