日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フランス料理教室 2月 前菜

a0241377_12133722.jpg

国分寺 タミー先生のフランス料理教室
今月の前菜は鳥レバーのムースです。
バレンタインを意識して、チョコレートのような外観のオシャレな一品にときめきます❣️
a0241377_12133733.jpg

🍴レバーは氷水に入れて3-4回取り替えて、血抜きを繰り返す。
🍴血抜きをしたレバーを牛乳とブランデー(先生はくるみの香りのノチェロを使用)、ローリエと一緒にボールに入れて冷蔵庫で3-4時間マリネする。
🍴バター60グラムと生クリーム大さじ2を火にかけてバターが溶けたら、火を止めて粗熱を取る。
🍴別鍋にオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎを炒め、ザルでこして水気を切ったレバー、ブランデーを加えて炒めます。
🍴7-8分火が入ったら、溶かしたバターを加え、塩胡椒する。
🍴フードプロセッサーにかけて、裏ごしする。
🍴絞り出し袋に入れて冷蔵庫で冷やします。
a0241377_12133838.jpg


🍴グラスに絞り出して、くるみやドライフルーツを飾ります。
a0241377_12133950.jpg

絞り出さず、ココットに入れてもいいですね。
レバー臭さは全くなくて、柔らかな仕上がり❣️
a0241377_12133970.jpg

美味しくいただきました。
メイン料理に続きます。
a0241377_16322461.jpg

我が家のワンコ:今月のトリミング終了しました。
家で口の周りをちょきちょき切っていたので、
短い毛に合わせてトリミング❣️
お顔がツンツルテンになってしまいました。



[PR]
by michikokojima | 2017-02-23 11:55 | 料理 | Comments(0)