日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

赤パプリカのムース カリフラワーライス

a0241377_14011890.jpg

12月のフランス料理教室の前菜はビタミンカラーのムース❣️
カリフラワーをライスのようにみじん切りにしたものを添えて頂きました。
黒オリーブと食用多肉植物:ノグラパリーフを飾っておしゃれな前菜に‼️
a0241377_14011975.jpg

📌赤パプリカはタネを取り、1センチ四方にカット。オリーブオイルで炒めます。
📌ブイヨンを加えて弱火で30分茹で、塩胡椒。ゼラチンを加えて溶かします。
📌粗熱が取れたら、ミキサーで撹拌し、シノワで漉します。
📌ボールに氷をあてて、とろみが出るまで冷やす。(生クリームを入れた時の分離を防ぐためにもよく冷やすこと👍)
📌別ボールで生クリームを7-8分立てにしてる、混ぜ合わせます。
📌グラスに入れて冷蔵庫で冷やします。
a0241377_14012031.jpg

📌カリフラワーライスはカリフラワーを小房に分けて、フードプロセッサーで細かくしすぎないよう注意して、微塵切りに!
📌フライパンにオリーブオイルを熱して、細かくしたカリフラワーを炒めて塩胡椒します。
📌粗熱が取れたら、オリーブオイル、レモン汁🍋、マヨネーズを入れて冷やしておく。
(サラダのトッピングにも🥗いいですね。)
a0241377_14012000.jpg

クリスマスパーティー🎄にぴったりのおしゃれな一品です❣️
a0241377_14012116.jpg

デザートはチョコレートケーキ❣️
クリスマスの素敵なテーブルセッティングも楽しませていただきました。
今月もタミー先生ありがとうございました。
a0241377_14012207.jpg

東京都小平市もめっきり寒くなり、先日初霜が‼️霜柱も昼近くまで残っていました。
クリスマスまでもう少し🎄。
年内ブログの更新は難しいかもしれません。
みなさま、楽しいクリスマスとお正月をお迎えくださいませ🎍。
[PR]
Commented by mikarose at 2016-12-20 08:36
弥生 ママさん
おはようございます。
和に洋、いつもプロのお料理楽しみにしています。
いつもどっぷり田舎の家庭料理ばかりなので、こちらに来ると
ほ~、うんうんと刺激されることがたくさんです。

カリフラワーライス面白いですね。♪
Commented by michikokojima at 2016-12-23 14:48
Mikaさん、コメントありがとうございます。私も普段は、地元の産直野菜を煮たり、炒めたりの単純おかずばかりですよ〜!
父の入院が長引き、気持ちがそちらに向かってばかりいると落ち込むので、必死にそうした日常から抜け出すために、料理教室2つとお花の教室💐、それと隠れ肥満解消に加圧トレーニングに通っています。幸い、主宰している英語教室が盛況で、そのアルバイト料は全て消えています。
Commented by rinarina_216 at 2016-12-25 17:01
今度はフランス料理のお教室ですか!
家庭ではなかなか作らないお料理がいろいろあって
楽しませてもらいました^^
パプリカムースの上の飾りは
多肉ですか?
もしかして食べられるとか?
飾り付けもとってもかわいいですね♡
弥生ママさんも英語教室をされてるんですね!
お教室っていろいろ大変ですが
楽しいこともいっぱいですよね^^
お互い頑張りましょうね!
by michikokojima | 2016-12-19 13:41 | 料理 | Comments(3)