日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブブ・ブルギニオン

今月のフランス料理教室のメイン料理:
ビーフシチューの原型と言われるブルゴーニュ風牛肉の煮込みです。
a0241377_12295664.jpg

🍴牛スネ肉は150グラム単位に分けてタコ糸で縛り、香味野菜、赤ワイン1本とともに一晩マリネします。
a0241377_12295762.jpg


a0241377_12295753.jpg

🍴マリネしたものは漉し、牛肉は小麦粉をつけて、しっかりとフライパンで焼く。
🍴鍋にマリネ液を入れて、沸騰させ、牛肉とフォンドボーを入れて弱火で煮る。
🍴マリネに使った野菜を強めに焼き、牛肉の鍋に入れる。
🍴鍋に蓋をして180度のオーブンに入れ1時間半〜2時間煮込む。
🍴別鍋で赤ワイン200ccとハチミツ大さじ2を煮詰める。
🍴オーブンから出し、肉を取り出しタコ糸を外す。ソースを漉し、野菜は捨てる。
🍴ソースは鍋に戻し、別に煮詰めておいたソースを加え、塩胡椒で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
🍴添えるベーコン、ペコロス、マッシュルームはバターで炒める。
a0241377_12295897.jpg

ほろほろととろける牛肉が、赤ワインのソースとよく合います👍
お子様には、ハチミツを足すと甘くて美味しくなるそうです。
お客様にも、前日から作って置けるので、当日は温めるだけで、余裕ができますね。
対面のお肉屋さんで、150グラムにしっかり良いお肉を切り分けてもらうのがポイントと先生に教わりました。
今年のクリスマスはこれにしようかな⁈
前菜はまた後日にアップいたします。
a0241377_12295973.jpg

先日、長男の後輩K君が2泊しました。
弥生はしっかり覚えていて、ちょっと吠えただけで、あとは尻尾フリフリ!
朝食時は、いつの間にかK君の膝の上におり、一緒にご飯食べる体勢🍚!
慌てて、撤収いたしました。
K君は弥生公認ゲストです!
[PR]
by michikokojima | 2016-12-18 12:05 | 料理 | Comments(0)