日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本料理教室 たんたか 12月 その1

a0241377_17391951.jpg

今月の前菜:一足早くお正月🎍とクリスマス🎄
鱈の白子のポン酢-数の子醤油漬け-なまこの生姜酢-黒豆-富士山ごぼう-姫くわい-車海老-カステラ卵
うっとりしながらいただきました❣️

a0241377_17392166.jpg

一品目:蕪蒸し椀
📌蕪は皮を厚く剥いて、すりおろし、ざるにあげて1時間。水分を切って、卵白と塩を加えます。
📌鯛の切り身は熱湯で霜降りしておく。
📌容器に魚と蕪40グラムをのせて8分蒸す。
📌出汁を沸かして、塩と砂糖小さじ1ずつで味をつけて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
a0241377_17392201.jpg

a0241377_17392282.jpg

仕上げに本わさびを盛り付け、熱々でいただきました。
2品目:金柑の蜜煮
a0241377_17392304.jpg

📌大きめの金柑を選び、包丁目を四方にいれます。果汁がよく出るように!
📌沸騰した湯で5-10分茹でる。
📌ピンセットでタネを取る。(家庭では省略して良い。大変な作業なのです!)
📌水450ccと砂糖130gで蜜を作り、弱火で10分煮込みます。
(我が家でも早速2パックをこの分量で作りました!)
残り2品はまた明日!
a0241377_17392405.jpg

ブログの更新が遠のいておりますが、弥生は元気です。
i Phone7plus を購入したので、
お散歩時に写真を撮ると楽しい‼️
あっという間に冬ですね。
忙しい時期ですが、
心楽しく過ごしたいですね〜。




[PR]
by michikokojima | 2016-12-11 17:13 | 料理 | Comments(0)