日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本料理 たんたか 11月

a0241377_13584201.jpg

フランス料理教室でご一緒のWさんをお誘いして、神楽坂の日本料理教室に参加してきました。
前菜は、アンコウの肝の生姜煮、銀杏、柿のクリームなます、甘エビ等。食器も季節を感じられる物ばかりで、目にも楽しく、飾りの紅葉は料理長のご実家からの贈り物だそうです❣️
a0241377_13584284.jpg


1)牡蠣のみぞれ椀
出汁さえあれば、さっと茹でるだけなのでお手軽ですが、柚子の皮を綺麗に処理して刻むのは、流石、板前さんの技ですね。
a0241377_13584492.jpg

a0241377_13584455.jpg

2)ふろふき蕪
a0241377_13584593.jpg

蕪は厚めに皮をむくのがポイント。
卵黄を練り込んだ味噌をかけていただきます。
a0241377_13584580.jpg

3)西京味噌漬け焼
a0241377_13584666.jpg

ガーゼをひいて、丁寧に味噌床に2-3日漬け込みます。金串で焼くと素敵です❣️
仕上げにみりんを塗って照りをつけるそうです。
a0241377_13584777.jpg

a0241377_13584806.jpg

しっかり味が付いていて、それでいて塩辛くはなく、ご飯が恋しい味です。
4)カレーうどん
a0241377_13584887.jpg

千切り玉ねぎを出汁で茹でて、カレー粉、醤油、みりんを加えたあっさりとしたつゆですが、甘辛く煮た牛肉を加えることで、驚くの美味しさです❣️
早速我が家でも作りました❣️
a0241377_14061641.jpg

デザートは芋きんとん。
今月も素晴らしいお料理をありがとうございました。また、ご一緒してくださったWさん、ありがとうございました。
色々とある日常も、こんなひと時が持てることで、前向きに進むことができます‼️様々な事と人々に感謝ですね。
a0241377_14061618.jpg

クリスマスの準備も取り掛からないといけません‼️
[PR]
Commented by rinarina_216 at 2016-11-26 20:56
日本料理のお教室
丁寧なお仕事なんでしょうね!
おうちでは使わない食材の調理は
勉強になりそうだし
盛り付けもやっぱり素敵ですね^^
michikoさんはフランス料理のお教室もいかれてて
旦那様は幸せですね~
私も食べたい^^
きっと弥生ちゃんも食べたいでしょうね^^
by michikokojima | 2016-11-19 13:42 | 料理 | Comments(1)