人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本料理教室 たんたか


神楽坂の料理屋さん主催の料理教室に行ってきました。
生徒さんは常連さんの主婦4-5名のグループと私のような一人参加の女性3名。
日本料理教室 たんたか_a0241377_22273829.jpg

まずは9月のお月見の前菜:可愛らしいうさぎさんの器の中は、スダチとかますでした。他は毛ガニの酢味噌和え、菊と春菊のおひたし、芋担ぎ、みょうが添え。前菜をいただきながら、出汁の取り方を教わりました。
日本料理教室 たんたか_a0241377_22273934.jpg

日本料理の基礎は出汁❣️
ついつい便利な顆粒タイプを使ってしまいますが、基本を大切にしたいですね。
この出汁を使った料理3品も教えていただきました。
日本料理教室 たんたか_a0241377_22274095.jpg


うーん、プロの味ですね。お出汁が優しくて、お醤油を混ぜた大根おろしとよく合います。
日本料理教室 たんたか_a0241377_22274166.jpg

蓮根蒸し
日本料理教室 たんたか_a0241377_22274246.jpg

鴨治部煮
日本料理教室 たんたか_a0241377_22274334.jpg

日本料理教室 たんたか_a0241377_22274459.jpg

鯛茶漬け
日本料理教室 たんたか_a0241377_22274433.jpg

20歳の見習いの板前さんが頑張っていました。
日本料理教室 たんたか_a0241377_22274517.jpg

デザートにはカステラ。お腹いっぱい‼️
色々と勉強になりました。
10月にも参加の予約を入れました。
手間はかかるけど、和食の基本:出汁を取ってみようとやる気を頂いた次第です。
このブログを書いている本日、出汁2リットル作りましたよ❣️
日本料理教室 たんたか_a0241377_22341565.jpg

インスタに載せた弥生&長男くんESSディベート大会優勝のトロフィー🏆。
頑張りました。



by michikokojima | 2016-10-01 22:06 | 料理