日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

揚げナスのコンソメ浸し & 鯖のオレンジマリネ

a0241377_13192511.jpg

9月のフランス料理教室の前菜その1です。
この季節に美味しいナスを香り豊かな黒胡椒とコンソメのジュレでいただきます。
a0241377_13192635.jpg

和食の翡翠ナスと同じ手順の下準備がポイント❣️
ナスは天地を落として、縦方向に包丁で筋を入れます。
中心に油が通る様に竹串を縦方向に貫通させます。
油で揚げた後は、すぐに氷水に入れて冷やし、
粗熱が取れたら、皮をむき、輪切りにして、コンソメ液に入れ充分に冷やし固めます。
a0241377_13192745.jpg

前菜もう一品は、オレンジと鯖の爽やかな組み合わせ❣️
白ワインにピッタリですね❣️
a0241377_13192822.jpg

マリネ液は玉ねぎとセロリを炒めて、コリアンシード、オレンジ果汁を加えて5分程煮詰めます。仕上げに白ワインヴィネガーを加え、塩胡椒します。
しっかりと焦げ目がつく様に焼いた鯖にマリネ液をかけて冷やします。
a0241377_13192917.jpg

まだまだ残暑厳しい9月にピッタリな爽やかな前菜でした❣️
主菜はまた後日❣️
a0241377_13193120.jpg

台風、秋雨前線とお天気が悪いですね〜。
お散歩あまり好きではない弥生。。。。
でも健康のためには、散歩しないとね。
(飼い主も。。。。)


[PR]
by michikokojima | 2016-09-15 12:55 | 料理 | Comments(0)