日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ポルチーニのフラン

タミー先生のフランス料理教室2月の前菜は洋風茶碗蒸しです。
a0241377_1134434.jpg

実は茶碗蒸し、プリン大好きです!!!
されど、家族にアレルギーがあるので、家では作れず、本日とても楽しみにしていました。
ポルチーニの香りがふわっと濃厚で、生クリームと牛乳の配合が絶妙です!!
ポルチーニ戻し汁、ブランデー、バルサミコ酢、はちみつを煮詰めたソースといただきます!!

1.まずポルチーニをブイヨンで戻す。
戻し汁は漉して、100ccはフラン液に。100ccはソースに使います。
2.具材はベーコンとマッシュルーム、戻したポルチーニを炒めます。
a0241377_1112435.jpg

3.フラン液は卵:戻し汁+牛乳+生クリーム=1:3になるようにして、漉します。
a0241377_11153937.jpg

4.蒸気の蒸しあがった蒸し器に入れて15分から20分。
a0241377_11175753.jpg

5.ソースとパセリのみじん切りをかけて、出来上がり!!!
a0241377_11201293.jpg

明日はメイン料理を紹介します!!

a0241377_11251473.jpg

弥生のお母さん犬の名前はフランちゃんです!!
でも食べ物でなくて、フランシスという立派なお名前の短縮なんですよ!!
[PR]
by michikokojima | 2015-02-26 11:28 | 料理 | Comments(0)