日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

しいたけのディクセル

最近頻繁に作っているワインのお供。
a0241377_11271796.jpg

辰巳芳子先生のレシピです。生椎茸と玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、白ワインとコンソメスープで煮込みます。
フードプロセッサーを使うと便利。仕上げのチーズ入れない方が、日持ちがするし、低カロリー。
スティック野菜、クラッカー、パンにのせていただきます。
生クリーム、バター、肉は使っていないペーストなので、とってもヘルシーな上に、美味しい。
流石、辰巳先生です。

ところで、この写真、佐藤先生のレクチャーを参考に頑張りました。
家にあったハギレ、100円ショップでエッフェル塔の小物を買い、容器に入れたペーストにはアクセントに
実際に料理にも使う月桂樹をあしらいました。同じくおつまみにするムール貝も添えて、光のよくはいる出窓で撮影。
(*'▽'*)♪ちょっとオシャレになったような気がしますが。。。

a0241377_11404519.jpg

このピンクの洋服はちょっと大きめ。クール素材で昨夏500円で買いました。
社会人1年生の長女、あと1週間で夏休み。このところ毎日10時すぎに帰宅で、疲労MAX。
人間関係や、資格試験の勉強、仕事のことなど、昨日はいろいろ愚痴っておりました。
30年前に、私も社会人1年生で連日の残業にしんどい毎日だったのを思い出しました。
結局、2年で寿退社しましたが、その経験が、子育ての苦労など、その後の人生に役立ったと思っています。
賢い子なので社会人としても成長していく1過程では聞き役に徹して見守るだけですね。

[PR]
by michikokojima | 2014-08-02 11:51 | 料理 | Comments(0)