日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

冷製コーンポタージュ、生ハムと柚子胡椒味の蕪と

6月のタミー先生のフランス料理教室の前菜です。夏にぴったりの冷製スープ。
a0241377_11553795.jpg

生のとうもろこしのつぶをそぎ切りして、オーブンで軽く加熱します。
こうすることで、甘みが増すそうです。
a0241377_11594144.jpg

バターと玉ねぎを炒め、ブイヨンと加熱したとうもろこしを加えて中火で5分ほど煮ます。
長時間煮ると雑味が出てしまうので気をつけましょう!!
しっかりとミキサーにかけて、漉していきます。
a0241377_1242930.jpg

氷水にあてて、急冷します。香りを保つことができるそうです。
生クリーム、塩胡椒をして味を整えます。
今回はとうもろこしのヒゲも、塩胡椒、オリーブオイルをまぶしてオーブンで焼き、付け合せにします。コーンも少し残しておいてスープの飾りにします。
a0241377_128776.jpg

蕪も可愛らしく中身をくり抜き、塩茹でゆでて、ドレッシングであえます。
茎の部分を茹でたものを中に詰めます。
もうこれだけでも素敵な前菜ですよね。
a0241377_12105393.jpg

盛り付けです。
a0241377_12152526.jpg

とうもろこしの甘味を楽しみながら、蕪と生ハムの塩味も効いて、とても美味しいひと品でした。
メイン料理はまた後日。
さて、弥生はリビングのソファーでまったり。
昨日はお父さんが珍しく散歩に連れて行ってくれました。(3回目くらいかな~)
a0241377_12195527.jpg

[PR]
Commented by mikarose at 2014-06-23 14:09
わぁ、今回も美味しそうですね。
コーンスープはいつもチンしたものをミキサーにかけていました。 手をかけた分だけ美味しいんでしょうね。
盛りつけもおしゃれで素敵です。
盛りつけを忘れないように、写真をとっておこう。
いつもありがとうございます。
Commented by michikokojima at 2014-06-25 11:07
mikaroseさん、コメントありがとうございます。
タミー先生はコルドンブルー東京校を首席で卒業されたとのことで、しっかり基本が身についているんですよね。
いい加減に長年料理してきた主婦が自宅でやると、こうはいきません。
それに、先生は、お料理を楽しんでいらっしゃるのが伝わって、
毎回のレッスンを写真で撮るのは何よりも楽しいんですよ!!
自分でもコーンスープは作りましたので、ブログでアップしますね。

by michikokojima | 2014-06-23 12:21 | 料理 | Comments(2)