日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コンプルサポート写真カメラ教室(わたしのお気に入り)

雨の日曜日、1年半ぶりに野外の写真教室に参加してきました。
a0241377_9431081.jpg

多摩市で、 女性向けパソコン教室コンプルサポート を主催している佐々木先生のご指導のもと、参加者十数名で、小雨の降る中を楽しく撮影してきました。
東村山の駅を出発し、途中2箇所の撮影ポイントを経て、
北山公園内の菖蒲園で満開の菖蒲の花の撮影会です。
まずは、住宅地の中にひっそりと佇む弁天池。
a0241377_949774.jpg

鎌倉時代北条時宗建立の正福寺。
a0241377_9514060.jpg

ボランティアガイドさんが、いろいろ解説してくださり、観光気分を味わいながらの撮影でした。
a0241377_954936.jpg

雨の風景の撮影ポイントその1:風景や花を明るく撮りたい時は露出補正をプラス、
暗く(濃く)摂りたい時はマイナスに。
そういえば最近 露出プラスにしてを明るくすることはあっても、マイナスにしたことはありませんでした。紫陽花をちょっと暗めで撮ってみました。
a0241377_9591368.jpg

ポイントその2:曇り空は風景撮影の時は少なめに。
a0241377_1014185.jpg
というか、空は写っておりませんが、確かにほかの曇り空の写真より、絞まっていていい感じ。
花を白バックでとるときは後ろをすべて空にするといいとのポイントも。
a0241377_10271564.jpg
こうした撮影のためには、地面にしゃがまないといけないのですが、
コートが雨でドロドロになりました。
慌てて、GAPのコートは脱いで、ビニール雨コートに着替えた次第です。
先生が、雨よけにと配布してくださった、シャワーキャップは水溜りに落とすし、
鈍臭いおばさんでした。
アシスタントの先生にも大変お世話になりました。
まだまだ、撮影会は続きます。
さて、我が家のワンコ。
a0241377_10331740.jpg

雨で、今日は散歩なしになりそうです。おうちシャンプーをする予定。
[PR]
Commented by Niko at 2014-06-12 11:05 x
手巻きごはんのイベントでお隣に座らせていただいたNikoです
とても素敵な紫陽花の写真ですね
いつも味わいのあるお写真を楽しみにしています(^^♪
Commented by michikokojima at 2014-06-14 07:30
Nikoさん、コメントありがとうございました。素敵なカメラウーマンのNikoさんにお褒めいただけて、とても嬉しいです!!
お小遣い稼ぎのアルバイトが今年は順調なので、カメラ教室にも通いたいと思っている次第です。
ブログスカウトのイベントでまたお会いできるのを楽しみにしています。
by michikokojima | 2014-06-12 10:38 | おでかけ | Comments(2)