日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マッシュルームをのせた豚ヒレのソテー

タミー先生のフランス料理教室の主菜はビーツのソースと豚ひれ肉です。
a0241377_745860.jpg

パサパサになりがちなヒレ肉もしっとりと美味しくできるソテーです。
まずは、材料。ビーツは缶詰を使います。
a0241377_749824.jpg

豚肉にはしっかりと塩はたっぷりめに振ります。
a0241377_7542573.jpg

フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、
にんにくと豚肉をやや弱火で10分ほどゆっくりソテーします。
途中、オイルをスプーンですくい、肉にかけながら焼くと、お肉がパサつかず美味しくなります。
a0241377_8441846.jpg

10分したら、網に取り出して、10分程休ませます。
a0241377_8464557.jpg

豚肉を焼いたフライパンを軽く拭いて、マッシュルームを炒めます。
a0241377_850071.jpg

ビーツのソースも色鮮やかにできました。
a0241377_8554948.jpg

豚肉を3センチ幅にカット。
切り口の部分にマッシュルームを炒めたものとパン粉、バターを載せてオーブンへ。
飾りのビーツとゆでたじゃがいものスライスもオーブンに。
a0241377_965572.jpg

盛り付けです。
a0241377_985974.jpg

今月も素敵なレシピとお料理をありがとうございました。
先生のお教室のHPはこちらをご覧下さい。058.gif
デザートは高級卵を使ってのロールケーキ!!とても美味しくいただきました。
a0241377_9133459.jpg

デザートをいただきながらの、歓談が一番のご馳走かもしれません。
先生、生徒さんからたくさんのパワーをいただきます!!
生徒さんの中にもブログを見ていただいている方がいらして、とても嬉しくなりました。
また、日々の料理を頑張る力(?)が湧いてきます。

さて、最後は我が家のワンコ。
ベビー用品のスイングを中古で500円で購入して、家の中で抱っこ紐のように使用。
ドッグ用よりも安いし、軽いので肩も痛くなりません。
長男も抱っこにトライしました。なんだか子育ての練習みたい。。。
a0241377_92135.jpg

[PR]
Commented by まきこ at 2014-08-22 12:13 x
とても美味しそうですね。最後にオーブンへ入れるとのことですが、何分くらいですか? しっとりした豚肉、良いですね(^_^)/
Commented by michikokojima at 2014-08-23 11:22
まきちゃん、ブログ訪問ありがとうございます。

先生のレシピではオーブン230度で3-4分。

ただし、教室のオーブンはガスの大型でしたので、
我家の電子レンジオーブンは、火力が弱いので、もう少し時間が必要でした。お肉の大きさ、気温など考慮して、数分ぐらいで様子を見てください。
お肉のトッピングは、簡単にパン粉、ピザ用チーズ、家にあるドライハーブ、オリーブオイルを混ぜても美味しくできますよ!!!


by michikokojima | 2014-05-24 09:04 | 料理 | Comments(2)