日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

竹の子のリゾット、エスプレッソの香り添え

a0241377_20521921.jpg

4月のタミー先生のフランス料理教室の前菜:ご自宅の竹林の竹の子を使った贅沢な一品です。
a0241377_20563648.jpg

オリーブオイルを熱した鍋に、エシャロット(玉ねぎでもOK)を炒め、透明感が出てきたら、
米を入れてさらに炒めます。その後、ブイヨンは分けて加え、筍も加えます。
a0241377_2121184.jpg

コメの中心部分にやや芯が残るアルデンテの状態になったら、
バター、生クリーム、パルメジャーノレッジャーノを加えて、塩胡椒で味を整えます。
次はリゾットに添えるフリッターの材料です。
a0241377_217654.jpg

薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、塩、水で衣を作り、揚げていきます。
a0241377_21115197.jpg

さあ、いよいよ盛り付けです。お皿にエスプレッソの粉を茶こしでまきます。
セルクルを使って、リゾットを詰め、その上にフリッターを盛り付けます。
a0241377_21231174.jpg

a0241377_21251265.jpg

コーヒーの苦味がまろやかなリゾットのアクセントになっていて、
びっくりな美味しさでした!!
メイン料理はまた明日。

暖かくなったので、ストーブの前を卒業し、リビングでくつろぐ我が家のワンコ。
a0241377_21373412.jpg

弥生にもおやつをよろしく!!
と言っているようですね。
[PR]
Commented by mikarose at 2014-04-25 21:50
弥生ママさん

こんばんは。 おいしそうなリゾットが出来上がりましたね。
私は、リゾットは、なんとかの一つ覚えで、きのこリゾット
ばかりです。
筍と、生クリーム、想像もしていませんでした。

プロフィールを拝見いたしました。
ましゃのファンですか。
実は明かしてないですが、私もなんです。  
とても、ミーハー的発想ですが、東京に住んでおられたら
偶然会ったりしないんですか?
松山でのコンサートの時は、レコードショップや美味しいもの屋さんに出没しないか、ドキドキしてるんですけど。
とは言っても、熱狂的ではないんですよ。
ファンクラブも脱会しましたから。 
Commented by michikokojima at 2014-04-26 21:08
mikaroseさん、コメントありがとうございます。
リゾットはタミー先生のセンスで、美味しく出来たのだと思います。実は、本日、自宅で作ったところ、ちょっと失敗~。
お米がベチャベチャになってしまいました。

プロフィールに何を書いたか忘れてしまって、見直した次第です。福山さんのコンサートには行ったことがないので、それほど熱心なファンではないのですが。。。今度のCDは買いたいなと思っていますよ。
東京といっても広いので、芸能人には会うことはめったにありません。
以前、FM東京の最上階のレストランにイベントで行ったことがあり、その時はエレベーターで誰かに遭わないかな~とドキドキしました。ギャル曽根ちゃんとモデルの長谷川理恵さんとご一緒のお食事会(なんとフルコース)のイベントでした。。。Web応募で当選でした!!
by michikokojima | 2014-04-25 21:40 | 料理 | Comments(2)