人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏もも肉と手羽先の柑橘風味の煮込み

鶏もも肉と手羽先の柑橘風味の煮込み_a0241377_9225828.jpg

タミー先生のフランス料理教室:2月のメインは鶏肉です。
春を思わせる爽やかな色と香りと味の秘密は丁寧な下ごしらえ。
鶏もも肉と手羽先の柑橘風味の煮込み_a0241377_929735.jpg

オレンジ、グレープフルーツ、レモンの皮を削り取り、3回茹でこぼして、さらに煮込みます。
鶏もも肉と手羽先の柑橘風味の煮込み_a0241377_9323463.jpg

残りの果肉はきれいにカットしておきます。
甘味の少ないマーマレードでも代用できます。
鶏もも肉は焼く前に塩コショウし、余分な水分を丁寧に拭き取ることがコツです。
鶏もも肉と手羽先の柑橘風味の煮込み_a0241377_935188.jpg

鍋に入れてもあまり動かさないのが焦がさないポイント。焼き色が付いたら網に取り出します。
鶏もも肉と手羽先の柑橘風味の煮込み_a0241377_9381145.jpg
鶏もも肉と手羽先の柑橘風味の煮込み_a0241377_9445510.jpg

同じ鍋に小玉ねぎ、柑橘類を入れて、鍋底についた旨みをこそげて溶きのばします。
再び、鍋に鶏肉を戻し、アーティチョーク、香辛料を加えて沸騰させ、オーブンで20分。
鶏もも肉と手羽先の柑橘風味の煮込み_a0241377_9504632.jpg

オーブンから出してから、柑橘類の皮を煮 たものを加えて、塩コショウで味を整えます。
クスクスは熱湯を注いで軽くまぜて、ラップをして暖かいところに15分で出来上がり。
パセリ、香辛料、オリーブオイル、塩胡椒を加えて混ぜ合わせます。
鶏もも肉と手羽先の柑橘風味の煮込み_a0241377_9544837.jpg

盛り付けです。
鶏もも肉と手羽先の柑橘風味の煮込み_a0241377_9585785.jpg

デザートには先生手作りのチョコバナナケーキをいただきました。
タミー先生、今月も素敵で美味しいお料理をありがとうございました。
鶏もも肉と手羽先の柑橘風味の煮込み_a0241377_1022034.jpg

すごい寝相の弥生。。。
最近、お父さんが大好きで、猛アタック!?でキスしたりしています。
鶏もも肉と手羽先の柑橘風味の煮込み_a0241377_106666.jpg

by michikokojima | 2014-02-26 10:09 | 料理