人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピサラディエール

長女がゼミ合宿in台湾へバタバタと出発するのを駅まで車で送り、
長男は英検2次ということで、面接の練習を一緒にやり、
証明写真(何度帰りに駅で撮って!!といってもしない)を、パソコンのスナップから印刷し、
私も公民館土曜行事で英語イベント、
臭くなってきた弥生を洗う、
旦那が真央ちゃんに感動した話を延々と聞いてあげて、
となんだか忙しい週末でした。
ピサラディエール_a0241377_8341674.jpg

金曜日のタミー先生のフランス料理教室の前菜です。
アンチョビと黒オリーブの大人向けピザで、ワインにもビールにもピッタリ!!
生地からのつくり方を教えていただきましたが、市販のピザ台を使ってもOKとのことでした。
ピサラディエール_a0241377_8411132.jpg

生地はフードプロセッサーでこねる作業を行い、1時間発酵させてから、成形します。
ピサラディエール_a0241377_845769.jpg

縁取りに飾りをつけていきます。
ピサラディエール_a0241377_8484927.jpg

たまねぎ2個をじっくり炒めたあめ色たまねぎをトッピングします。
(こちらも、市販品で代用可)
ピサラディエール_a0241377_856303.jpg

この日は黒オリーブが苦手な生徒さんのために、ドライプチトマトもトッピング!!
細やかな心遣いに感謝です。また、これも手作り!!
電子レンジで加熱後、グレープシードオイルに漬けておいたものだそうです。
180度のオーブンで30分。。。
ピサラディエール_a0241377_8592446.jpg

生地はふわっとして、アンチョビの塩気と炒めたまねぎのコクとピッタリマッチしています。
グリーンサラダを添えて、緑、トマトの赤、オリーブの黒と彩も美しく、おしゃれです。
メイン料理はまた後日。。。
ピサラディエール_a0241377_975094.jpg

シャンプーしてもわもわの弥生。
2.7kgでベスト体重!!
by michikokojima | 2014-02-24 09:09 | 料理