日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クルトンの作り方

タミー先生のお教室で、電子レンジでのクルトンの作り方も教えていただきました。
a0241377_9365120.jpg

食パンはカットして、耐熱皿に並べます。
電子レンジで加熱。乾燥してきたら、オリーブオイルとハーブソルトを加えて混ぜ合わせます。
a0241377_9464020.jpg

再びレンジ加熱して、焦げないように注意して出来上がりです。
レンジは500W。時間はパンの種類や乾燥の程度で加減するとのこと。
a0241377_952571.jpg

シナモンとお砂糖で作っても、ちょっとしたおやつになるそうです。
乾燥剤を入れた密閉容器に入れて、冷蔵庫保存OK。
油で揚げていませんので、市販のクルトンより低カロリーで、経済的ですね。
a0241377_957040.jpg

デザートは自家製ラフランスのチーズケーキ。
上品な甘さと手作りならではの優しさが伝わるケーキでした。
今月も素敵なメニューとレシピをありがとうございました。
a0241377_100253.jpg

リビングでの弥生。このあと、ソファーをホリホリして、休みます。
(ホリホリしているのは、ダンナには内緒です。
彼曰く、我が家で一番高いO万円のソファーとか。。。)
[PR]
by michikokojima | 2013-11-21 10:03 | 料理 | Comments(0)