日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ラムの悪魔風

いよいよメイン料理。
ラム肉は好き嫌いがあるようですが、私は大好き!!
その昔、オーストラリアにホームステイした時に
その家の奥様が料理してくださったラムの美味しかったことを思い出します。
a0241377_103676.jpg

まずは塩麹とローズマリーで30分マリネします。
その後マリネの材料をぬぐい落として、水分を拭き取り、焼いていきます。
a0241377_10384183.jpg
a0241377_10411335.jpg

網に取り出した肉の片面にマスタードをたっぷりと塗ります。
a0241377_10441643.jpg

香草パン粉をまぶして、オーブンで5分程焼きます。
a0241377_10483065.jpg

ソースはバルサミコ酢と赤ワイン、レーズンでじっくり加熱して作ったものを添えます。
a0241377_10521738.jpg


大きい肉は下にするなど、盛りつけにもエスプリが必要なようです。
香草パン粉は偶然にも我が家でカジキマグロのオーブン焼きでよく使うアイテムでした。
冷凍保存が可能なことを教えていただき、次回は実践してみます。
a0241377_1125051.jpg

ラム肉は楽天で購入したそうです。臭みもなく、美味しく頂きました。
お料理の記事でも、場所は変わって、またまた弥生が登場です。
a0241377_1161633.jpg

昨日と今回の写真は実家に弥生を連れて行った時のものです。
はじめはウーと吠えましたが、やがて慣れてリラックスしていました。
お庭でおトイレもしてすっきりして帰宅しましたよ。
[PR]
Commented by まきこ at 2013-10-29 17:39 x
ラム!ワタシも大好きです。
とても美味しそうなレシピですね。ローズマリー、バルサミコ酢だなんて素敵(^_^)ノ
でも、カレがラム苦手らしく、他のお肉だと何が良いかしら?
Commented by michikokojima at 2013-10-29 21:02
まきちゃん、コメントありがとうございます。
我が家も男性陣はラムが苦手なので、ラム購入を考え中。
お教室では鶏もも肉でも代用できるとのことでした。
ただその場合は、オーブンでの加熱時間が長くなると思いますので、パン粉が焦げてしまうかも。。。温度調節など次回、先生に伺ってみますね。
by michikokojima | 2013-10-29 11:10 | 料理 | Comments(2)