日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ホームファイリング講座

吉祥寺第一ホテルにてスタジオHAGAホームファイリングの講座を受講してきました。
a0241377_8552057.jpg

受講者は若いママさんから、親の家の整理を考えての同世代のミセスまで、6名ほど。
講師の方も現役の仕事を持つママさんで、丁寧に実体験を話される親しみ易い方でした。
a0241377_904314.jpg

講義の後、実際に様々な書類をどのように仕分けするかをグループワークしました。
同じ書類でも、扱う人や家族の状況によって、重要度や緊急か否かが分かれます。
a0241377_9583497.jpg

バーチカル式ファイリングを推奨されていましたので、
早速帰路、無印でファイルボックスと書類ホルダーを購入。
(講座では紙製のファイルを勧めていましたが、
台所は無印のファイルボックスを使用しているので統一しました。)
まずはごちゃごちゃになっていたレシピを整理しました。
a0241377_102085.jpg

今まではクリアファイルに入れていたのですが、結構入れ替えが面倒なので
フォルダーにすると、そのまま入れるのみ。管理や入れ替えは楽チンです。
a0241377_106302.jpg

家庭に入ってくる様々な書類の寿命は1年とか。
お金に関すること、家のこと、家族それぞれのホームファイリングを実行して行く予定です。
楽しくて、かつ為になる講座でした。
バーチカル式ファイリングは、
30年前、外資系銀行で人事の仕事をしていた時に、実際に使用していたシステムでした。
散らばっていた我が家の書類もスッキリしそうで、ワクワクしています
a0241377_1016478.jpg

出かける用事があるときは、お散歩は夕方にしています。
涼しい秋の風が吹いています。
a0241377_1021144.jpg

[PR]
Commented at 2013-09-25 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michikokojima at 2013-09-25 18:15
akyuat様、コメントありがとうございます。
先生の講座はとてもわかりやすくて、パワーポイントを上手く使われていてメモもしやすかったです。
今後もファイリングが進みましたら、ブログにアップしますので、よろしくお願い致します。
Commented by jetwife at 2013-09-25 22:55
はじめまして!YUKKEと申します。

早速のファイリング。ラベルも丁寧に作られてすごくきれいですね。
すぐに取り掛かっているのもすごいですね!

 毎日の丁寧なお食事作りや、季節をとりいれての暮らしの様子に、ため息です。

 ファイリングが進んだら、またぜひアップしてください!楽しみにしています。
Commented by michikokojima at 2013-09-26 09:09
jetwife様、こめんとありがとうございます。
YUKKEさんはお片付けコーチさんなのですね。

いままで、ファイルボックス縦型やクリアフォルダーを買ったりしても、なんだかうまくいかなくて、ごちゃごちゃしていました。
家族に「あれはどこ?」と聞かれても説明がちゃんとできなかったり、おまけに昨年引越ししたので、益々書類があちこちに分散してしまい、困っていました。
今回のセミナーはとっても楽しみにしていました。
すぐやらないと、おばさんの頭は相当劣化しているので、忘れてしまうからなんですよ。お褒め頂いて、嬉しい限りです。

YUKKEさんブログも拝見させて頂きます!!
Commented by まきこ at 2013-09-27 12:22 x
ホームファイリング、とても参考になりました。ワタシも何年か前、全社的にファイリングシステムを取り入れて勉強会がありました。今の家もレシピ関係など、ただ空いたお菓子の缶に入れているので、なかなか見つからなかったりしてます。この週末は書類整理をしてみますね(^_^)
Commented by michikokojima at 2013-09-28 15:09
まきちゃん、お忙しいのにいつもコメントありがとうございます。
何もない土曜日でしたので、午前中にレシピのファイリングを完成させました。また、その様子はアップしますね。家事関係、全部できるのは、11月頃までかかりそうです。
by michikokojima | 2013-09-25 10:23 | 家事 | Comments(6)